すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年末の大掃除として、
普段は掃除しないけれどこの時期だからこそ掃除をしたよ!
という場所を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-31 11:06:44
  • 0

並び替え:

特に玄関を集中攻撃しましたっ!!
棚を綺麗にし、並べ替え、棚の裏のほこりまで取り除けました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関周りとベランダとサッシと窓を全部拭きました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の電気です。

かさにほこりが。。。

あとサッシに砂が。。。。

すごい汚れでした。

  • 回答者:よご (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のエプロンをはずして掃除しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中のものを全部出して古いものは捨てました。
取り外せる棚を外して洗いました。
庫内は硬く絞った雑巾で拭きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯、冷蔵庫、電子レンジ
結構汚れてますね。今は綺麗になりました。
いつまでもつのか不安ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂の天井とブレーカーBOXの上部です。

疲れました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、どこも全く手着かずでいますので、まづは蛍光灯、次が窓ガラス、台所、洗面台、換気扇の順で最後が掃除機をかけておしまいです。今年は、換気扇の羽根がはずれ無いため、換気扇はパスしました。

  • 回答者:油面 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓拭きと桟、コンロ、TV下のビデオを入れるラックなど、ですね。
冷蔵庫の掃除も冬にすべきとは、どこかで聞きましたが、
買い置きしすぎで、食材がパンパンに詰め込まれていて、とりかかれませんでした。
来年こそは!やりたいです・・・。

  • 回答者:格子縞 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網戸です。4枚洗いました。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫を手前に出して、下と上、裏をきれいに掃除しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所の排水溝ですね。
髪の毛やほこりがたまって詰まり掛けてました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球の傘、冷蔵庫の上、換気扇です。

  • 回答者:すんげー埃 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関のタイル磨きですね。
普段はめんどくさいし、すぐ汚れるし~なんて思っていましたが、洗剤をつけタワシでゴシゴシ洗いました。

  • 回答者:掃除苦手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローゼットの中。

思った以上にほこりがたまっていて
すごいことになっていました。。。

でも今はスッキリです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソファ、たんすなど動かして裏を掃除しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、お掃除にするのは洗濯機全体のお掃除です。かなりほこりまみれになっていました・・・。それから、収納の中は全部拭き掃除しました。かなり真っ黒でした・・・。それから冷蔵庫の中身です!

  • 回答者:やしのき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション住まいです。廊下側の網戸は、面格子を外さないと、網戸自体を外すことができません。それで、1年に一度、年末は、面格子のナットを回して外し、網戸を風呂場できれいにすることにしています。でも、こんなに簡単に外すことのできる面格子は、防犯上はアテにできないと、毎年、思っています。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇ですねー。
普段は手が汚れるのが嫌でみてみないふりしてたんですが
さすがにもう限界。
その為、ひどく時間がかかりました。手もべとべと。
頑張りました。
毎年こまめにと思っていますが、来年こそはと今思っている所
です。

  • 回答者:換気扇掃除ぎらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の出窓。
ヘドロが堆積していました!(うぇー!!!)

何とか綺麗にしたら夜中でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所換気扇は全部バラして掃除します。
各部屋の照明器具、神棚、網戸などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングの家具を移動し、じゅうたんを変えました。
疲れました~。

  • 回答者:腰痛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を除けて拭いたり冷蔵庫を除けて拭いたりしました。すごいほこりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明器具のかさです。
年末にしか掃除しないので一年分のほこりがたまっています。
びっくりしますよ。でも部屋がすこし明るくなったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の傘を外し、拭き拭き。
畳も先程めくってみました。
壁(板張り)や壁掛け、額縁なども拭き拭き。
キレイになると気持ちがいいですね♪

  • 回答者:残りは窓ふき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン、オーディオ、プラズマテレビ、DVDプレーヤー、レコーダーの裏、ラックの下など、電器関係周辺を気合いを入れて掃除しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の裏と下です。
とんでもないことになっていました。
なぜか、ほこりの山から生きたゲジゲジも・・・

  • 回答者:恐ろしい・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの電気です。
新築して7年目にして初めて掃除しました^^;
ほこりが結構たまっていました。
毎年しないとね^^;

  • 回答者:もうすぐ2009 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段さぼっているので そういう場所だらけです。 換気扇もそうだし お風呂場のタイルのカビとり、網戸、ガラス拭きなどなど。 紙の手提げ袋とかスーパーのレジ袋とか ストックをためこんでいるところや・・・ もう数え切れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの通気孔。ほこりがたまっていたので掃除したら、音が静かになりました!!

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の換気扇周りです。
油がこびりついていて、大仕事です。

それから、蛍光灯の傘の掃除です。
小さい虫や、ほこりがたくさん付いてました。

他にも、カーテンレールや窓ふきです。

普段やらないことを、一気にやったら、ぐったりです。

  • 回答者:大変です (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの窓ガラス・換気扇・冷蔵庫の在庫整理かな。

  • 回答者:いくらちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神棚の社の屋根、畏れ多いのですが一年に一度だけ掃除をしています。

  • 回答者:ほこり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンの換気扇回りです。
油がごってり溜まってなかなか落ちませんでした。。。

  • 回答者:さくら子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下屋の屋根裏の埃やくもの巣をとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関周りです!
コケも落とし、チリひとつないようぴかぴかにしました。
幸運の入り口ができたようですっきりしました!

  • 回答者:あゆみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気扇ですね。
すっきりしたぁ。

後はエアコンのフィルター。
暖房の効きがかなり違いました。早くやっときゃ良かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網戸、台所のファン廻り、天井、電灯、窓の外側それに家具類の後ろ側くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンの洗濯、電気の傘の掃除、洗面台とトイレの上の方の窓ふきです。

  • 回答者:掃除はおしまい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄箱の中を掃除します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押入れです。
いらない物を整理し、捨てました。

  • 回答者:勿体無いは禁句 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓とか物置きの裏とかです

  • 回答者:ソーダ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダです。
普段はしないけれど、大掃除の時にはベランダを掃除しました。
1年分の砂埃はすごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年引越し予定なので片づけ中です。
大掃除はしていません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の傘を外して掃除しました。

  • 回答者:大掃除 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箪笥の上や照明の上を掃除をしました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの上を掃除しました
フィルターは掃除しますが、エアコンの上まで普段はしないです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みを整理しましたが、完全ではありません。鬱でもんもん、辛いです。

  • 回答者:鬱ちゃん、なんちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る