すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大掃除をしていたら
8年前の年賀状が
出てきました。
2年分だけ残して
廃棄しましたが
皆さん 
年賀状 何年前ぐらいまで
取って置きますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-29 16:30:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとございました。

並び替え:

2年分です。

その間に結構変化がありますし、それ以前はいらないと思います。
もちろん「思い出」という観点であれば置いてもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:MAX (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてからもらったものはすべて残しています。幼稚園からありますよ。
先生や友達…見返してみると楽しいです。ここ数年は整理していませんが…
今日帰ったら、早速整理しなきゃ!!
ちなみに今年38歳です。(32年分??きゃ~取り置きしすぎ??)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7年前(結婚した年)までとっておいてます。
逆に皆さんの回答は2~3年前までしか取って置いていないという意見が多いので、自分もこの際整理しようと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2年分だけとっておいて後は処分しています。
昨年引越しする時に溜めに溜めた物を整理した結果です。
写真などの年賀状は、捨てるのに勇気がいりました。

  • 回答者:整理整頓は難しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前まで置いています。
ずっと残してても、かさばるだけですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

届いた時に見て、年末になって年賀状を書く時にまた見る。
住所さえ整理しておけば、後は用がないような気がします。
2年分とか3年分とか言ってると、処分するタイミングが逸してしまいそうなので、住所だけ整理して早めに処分しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年間ぐらいです
返事がこない年賀状は出しません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく2年分ぐらいは保管しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年ぐらいですかね。学生時代のものは記念に置いてるのはあります。

  • 回答者:thtth (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年くらいです。
友人が結婚・出産した年の写真入りのものは、
年数に関わらず取っておいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1年前までとっています。

あとは年賀状が来たら捨てるようにしています。


友達の写真付き年賀状が子供の成長がわかるものは

ずっととっておいています。

  • 回答者:いい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五年ぐらいとってます。

  • 回答者:なかなか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人や親せきからの年賀状は、
5年前のものまで取っておいています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで2回引越しをしたので、引越し案内を出してその際に捨てました。
それ以降は7年分取ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しい友人のものはずっととっています。
お付き合い程度の人は2、3年で捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状のやりとりを始めた小学校の頃から、全部ファイルに入れてとってあります。
お店からのDMみたいな年賀状は捨ててます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選別して・・棄てられないのはいつまででも残してます

今は疎遠だけど・・その時の友達だったり・・
きっと10年以上前のもあるでしょう・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいや姪の写真入は全部とっていますが、あとは1人1枚しかとってません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部残してます。死ぬまで残します。

  • 回答者:ll (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しい親せきや友人から来た写真つきのものは、10年分くらいあると思います。
甥や姪などの小さい頃の写真なんかは、年賀状を作る時期になるとつい見て
しまう。仲の良かった友達の子供さんもそう・・・・並べると大きくなっているのが
見ていて楽しくて・・・・
それ以外の仕事上の付き合いのものとかも、かつては相当長く置いていましたが、
年とともにその量も半端なくなってきたので、3年程度をめどに処分しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年、引っ越すときに、20年分くらいありましたので、その半分ぐらいは捨てました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年分くらいはあると思います。
年賀状ケースがかさばってきてどうしようか考えてるんですが。

  • 回答者:asuka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年ですね。
それ以外は廃棄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してからの21年分は、
今の家に保存しています。

結婚前の分は、実家にあります。
20年分くらいあると思います。

併せて約40年分です…

  • 回答者:あきお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は3年しまっています。
写真付きの年賀状はずっとしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはすべてを取ってあります。
もう20年分くらいはありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚や 仕事関係の儀礼的なものは
一年間です。
友達や、手作りの心のこもった賀状は
ずっと取ってありますよ。
(*^^*)

  • 回答者:ほわりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、2年前ですね!

1年の枚数が130枚前後有るので、適度に処分しないと量が増えるので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年分まで保管。

それ以降はスキャナーで取り込んで、シュレッダーで破棄しています。

  • 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年分だけ残して、気が付いた時に捨てています。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後にきた1年分だけです。
去年来なかった人はその前の年の分1枚です。住所がわかればそれでよし!って感じですね

  • 回答者:mm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲のいい人の写真付きはとっておきますが、原則毎年捨てます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい先日ウマとヒツジを処理しました。7年くらい取っておいたことになります。
7年前に引っ越しをしたのでそこで処分しましたからそれぶりです。
でも親しい友人からのものや、写真つきのものは破棄せず保存しておきました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代からずっと取ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DMの年賀状以外は全部取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで貰った年賀状すべて持っています。20年くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年捨ててます。
とっておいても読まないし見ないし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体5年分くらい残してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紛失しない限りは、一生分です。
親しい人からの手紙やはがきは捨てられません。
(保険や美容院の担当の人からなど営業目的のものは捨てますが)

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枚数自体少ないので、5年ぐらいは保管してあります。
でも、写真つきの年賀状などは、なかなか捨てられないですね。

  • 回答者:年賀状かぁ。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年もらった分だけしか残しません。
また見ることもないですし、場所を取るのも困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年分とってあります。
中でもすごく綺麗な年賀状はもっと長くとっておくこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっととってあります。
年賀状を廃棄したことはないです。
今は40代ですが、子どものころの年賀状もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年くらい保管しています。
会社の人たちは、会社が変わると年数関係なく
破棄しています。

  • 回答者:処分 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は五年  取っておいています。
大体 付き合いってそのくらいで疎遠になったりもするので
年賀状は五年ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の周りの環境・世代にもよりますね。
結婚ピーク時は 結構とっておいたけど 今はパソコンで保管し
現物は1年保管にしています。 一昨年前のものは初詣の際に
破魔矢と一緒にお炊き上げしてもらいます。

  • 回答者:枚数多いから大変だー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収納が少ないので、はやり2年だけ取っておいて後は処分します

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原則、全てを保管しています。
中には、亡くなられた方の年賀状もあるので
処分できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず2~3年分は取って置きます。 
とくに取って置く理由はないのですが一応残しておこうと取って置きます。

  • 回答者:匿名です。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は5年くらい保存していました。
最近減らしました。現在は2年前まで保存しています。
出来ることなら、沢山保存しておくと、思わず役に立つことがありますので、
お勧めしたいですね。
結局、保存場所の広さの問題になりますね。

  • 回答者:bbs (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は5年前までは取って置きますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、2年前までのは保存してます。
来るたびに2年前のは処分して行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、相当前の物も取っていますね。引き出し一つに全部入るので問題は無いのですが。年数で言えば、17年分くらいですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年分はすべてとっています。
それを参考に年賀状を作成するので。
その後は写真年賀状と疎遠になって住所だけ取っておきたい人以外は破棄します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してからずっと取ってあるので20年分を超えています。
可愛い写真のものや、丁寧な手描きの作品や、
もう亡くなってしまわれた方のもあり、なかなか思い切れないんですよね・・・

  • 回答者:セピアカラー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙や、ハガキ等は、どうしても捨てられず、未だに保管しています。一番古いのは、25年も前の物です。
とは、言っても、大した量では無いので、部屋の簞笥の中に眠っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年分ですね。
最近はメールが多いので
それ以上のこすまでのものがないので
処分しちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三年分は置いていますよ。
置いておいてよかったということも何もないのですが、なんとなくいつも三年分おいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は2年分だけ残してしましたが
最近は新しい人だけ電話帳入れてから
処分します

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量にもよりますが、私宛のは少ないので10年ぐらい取ってますかね。
でも厳選して小学生から少しは取ってありますよ。

  • 回答者:れん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に必要性が感じられませんので、
1年分しか保存しておりません。

  • 回答者:indi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年前までとっておきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年はとっておきます。
後は、思い入れのある年賀だけ、とっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年もとってないですね。
捨てるつもりはないんですが、気付いたらないです。
いつの間にか捨ててるんですね・・・

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年新しいのが来るたびに処分します。
ですから1年分ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年くらいは保管してあります。
写真入りだったりすると、なかなか処分しにくいものですよね。

  • 回答者:Soda!ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る