すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

派遣切りが続いていくと、来年はどうなると思いますか?

  • 質問者:この先
  • 質問日時:2008-12-25 20:27:31
  • 0

・所得税の元となる国民所得自体が減少し、財政がより厳しくなる
・犯罪が多発し、この理由からも財政を圧迫する
・残された働き手への負担が増大し、その分サービス残業やその方便としての「名ばかり管理職」も激増する。このため過労死が今以上に多くなる
これに対し、自民党政府は、
・雇用増大のためと称し、従来以上に企業優遇策を講じる
・一方では消費税率を上げる
これらにより史上空前の失業率と犯罪発生件数となり、日本からヨーロッパや北アメリカなどへの人材流出が本格化し、海外から日本への渡航を手控えるような傾向が顕著となるのでしょう

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変な時代ですね。
何か大きい事件でも起こらないか心配です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ますます、景気が下降し、活気もなくなり、暗い一年になりそうです。

  • 回答者:匿名で (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣作業者の方々が安定した正社員職を求めるように
なっていくと思うので、正社員求人倍率が跳ね上がり、
新卒採用数を圧迫し、失業者が単純増加すると思います。

来年夏以降はさすがに景気は持ち直してくると思いますが、
派遣労働者そのものは減少したままになるのではないでしょうか。

  • 回答者:景気減退直撃 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年も厳しそうです。
後半ぐらいからは、ちょっとずつよくなっていくと思います。

  • 回答者:ニック (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年も派遣切りに加え就職難になるだろうね! とにかく、不景気で物を作っても売れないので。 職が見つからない人は、農業や漁業、それに介護とか、人の集まらない所に職を求めた方が良いかもね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年は今年よりもっと厳しく成ると思います
職に就けない人が増え、物が売れなくなり
悪循環が繰り返されると思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自殺者が増えると思います。

  • 回答者:せちがらい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員も、順次切られてゆく。
日本全国津々浦々に浮浪者があふれるようになる。
空き巣、強盗、ひったくりが凶悪化、増加する。
オレオレ詐欺もますます増える。
税金もどんどん増える。

  • 回答者:何一ついいことない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費が更に冷え込み不況に輪をかけると思います。
そうすれば、更に企業の業績が落ちて・・・スパイラル・・・。
ずるい企業経営者が、最終的には自分も・・・と早く気づいて欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても不安です。派遣だけではなく、社員もリストラする会社が増えるのでは・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年は今年よりも厳しくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年は今以上に厳しい状態になると思います。
何かと値上がりも増えて大変な毎日で辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年もこのまま厳しいでしょう。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣という働き方がなくならない以上続くでしょうが、派遣の方でも望んでなられた方も居るはずですので、、、、実際私の会社でも優秀な人が契約の更新を労働者から断られましたので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治が変わらない以上、良くなる望みはありません。来年も続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年いっぱいくらいまでは続くのではないかと思われます。
ただ、みんながホントに駄目だと思った時が底ですから
来年終わりくらいには多少の希望があるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員への早期退職募集が始まるでしょう。
このまま失業者が増加して、犯罪に走る者が増加することは避けてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま行くと、来年は失業者があふれて、ハローワークなどがパンク状態になるような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気が悪すぎるので来年も続くと思います。

  • 回答者:ゆうみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年も続くとおもいますよ。

その後は、希望退職を募るでしょうね。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年は、世界的な不況からは立ち直れないと思いますから派遣労働自体が死語になる恐れがあります。
派遣労働者だけではなく企業倒産が増えて正社員のリストラが常態化すると思います。
世の中に失業者があふれてきて求人も極端に少なくなり就職冬の時代の厳しい時が3年間ぐらいは続くと思います。
輸出産業だけではなくて、生活防衛のマインドが高まってきて、百貨店などの流通産業も売上低下で「エブリデー・ロープライス」の100均とか安売り専門店しか生活者は行かなくなりそうです。
学卒新卒者も一般の再就職者にも就職が辛くなる時代だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次は正社員の番です。
この不景気はそう簡単に終わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年は派遣会社の倒産が多くなると思います。
時給も安くなっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員のリストラと無償残業が増えていくことになるでしょうね

  • 回答者:銀ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業者の数が益々多くなるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次は正社員のリストラじゃないですか

  • 回答者:契約社員 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。自治体や地方の企業が切られた人の救済に大きく動き出しました。内部留保金を貯めまっくている、経団連の現、前会長の会社は、消費者から見放されるか、それとも自社に商品に自信あるから、そんな事はないと思っているのか。きぎょが、ワークシェヤとかで、派遣の人をどのように処遇して行くかで変動要素あると思います。小職は、1年頑張れば日本経済復活を信じています。

  • 回答者:ソニー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業者が増え、犯罪が増えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業者が増える一方だと思います。
この流れに乗って、余計派遣きりが加速しそうな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年は正規の従業員の減少/希望退職も出るでしょう!
今は、まだ景気悪化の始まり、始まったばかりです。
来年が怖いです。

  • 回答者:とむ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ厳しい情勢が続くと思います。

ただ、こういう被害に合われた方が安易に犯罪に走らないかが心配です。

  • 回答者:腹切り (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣を全て切っても、業績が上がらなければ、今度は社員のリストラだと思います。社員だから一生を保証してくれるという世の中でもないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治安が悪くなり犯罪が増えると思います。
また、不良債権が増え銀行の貸し渋りが多くなり倒産する会社が増える
のではないでしょうか?よって、失業者がますます増えるのでは。。

  • 回答者:匿名希望くん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業率・犯罪率が高まり、政治が不安定になり、世界の景気が悪くなり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは無職の人がかなり増えると同時にバイトやパートが増えていくでしょうね。
大変な事態になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は序章だと思いますね。
日本の大企業は輸出の企業が多いです。
そこが人を削減するほどとなれば当然下請けの中小だって苦しくなる。
取引先もダメージをこうむる。
そうやって広がっていくんですよ。来年は。
大手の企業の業績が落ちれば、社員の収入は減り、ものを買わなくなるし出かけなくなる。
解雇されればもっと切り詰めるから、国内での消費なんてガタ落ちです。
すると、生活用品等を販売する側の売り上げが落ちますから各流通業界の業績は悪化していきます。
来年はこうして「うちは関係ない」と今安心している家庭にも
じわじわと不安が押し寄せるのだと思います・・・。

  • 回答者:来年が怖い家庭 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業者は増え、景気は悪化の状態でしょう。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不景気の悪循環ですね。
物が売れない、買わないがすすむと思います。
デフレスパイラルになるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず派遣切りの流れはもっとひどくなると思います
この景気悪化がなくとも2009年問題がある来年は怪しかったのに今この現状来年というかこの年末から来年は治安もかなり悪化するのではないでしょうか
既に元派遣社員が事件を起こしていますし警察も年末年始に銀行等に注意を呼びかけましたし来年の倒産や治安悪化が懸念されると思う

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購買力が落ちて経済が停滞し、在庫が溜まって売るに売れなく倒産が増えていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年もこのままかな?景気回復に期待?

  • 回答者:空 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来年はまた原油が上がるでしょうね、OPECの減産が可決されたから4月以降はガソリン関係が値上げですね、不況に足引っ張りそうですね。
しばらく景気回復はないです、守りましょう現状維持を・・・

  • 回答者:心の鏡 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、収入がなくなるから、モノを買わなくなる、モノを買わないから、企業の収益が悪くなる、そしてデフレスパイラルに突入するかと思います
最悪ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ますます景気が悪化し、社会情勢が悪くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府の雇用対策の効果がどうであったかが評価されるとともに
失業率の上昇と、治安の悪化が進展すると考えます。

また、派遣だけでなく正社員にまで退職者が増えていくのでは
ないかと、推測しています。

  • 回答者:失業予備軍 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用がされないと収入がなくなります
収入が無ければ物が買えないので物が売れなくなります。
物が売れなくなると言う事は製品を作らなくなります。
製品を作らないという事は雇用を削減します。

 悪循環にハマり より一層 不景気に拍車がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホ-ムレスが増えたり、治安が悪くなると思います

  • 回答者:苺 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも来春までは悪化し続けるのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気悪化はとめられなでしょう

  • 回答者:xdxd (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業者が増え、軽犯罪が増え治安は悪化すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業者があふれ、
犯罪が増え、治安が悪くなると思います

  • 回答者:とくめー (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る