すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

どうしてクリスマスだけイブがあるんですか?
前夜祭の意味なら、天皇誕生日だってあっていいはずなのに、なぜにキリストだけ?

  • 質問者:トナカイ
  • 質問日時:2008-12-24 01:32:53
  • 0

確かに仰るとおりですね。
私が子供の頃は25日がメインでした。
気になったので調べて見たらどうやらこういうことらしいです。

昔は日没を一日の境目としてたそうです。
だから12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとしてお祝いするらしいですね、
今の天皇がもしキリストと同じ時代の人なら天皇誕生日にもイブがあるってことになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大晦日もありますよ。new year's eveと言います。
お祭りにも宵宮という前夜祭がつきものですね。
よってイヴがあるのは、クリスマスだけではありません。
天皇誕生日もお祝いがしたければ前夜からどうぞ。

  • 回答者:神は夜に降りてくるらしい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教徒に聴いてください
イブじたい日本語ではありません

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る