すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

仁徳陵古墳(大仙(山)古墳)に行ってみたいと思っています。東京在住なので関西方面のことに疎いのですが、説明してくださる方のいるツアー等があったらご紹介ください。大阪方面のツアーといえばUFJなどが入ってしまうので、そういうものではなく、歴史的な遺跡・名所を巡るものが希望です。

  • 質問者:ぽち
  • 質問日時:2008-05-03 12:43:03
  • 0

あんまり、ご希望に近いツアーを見つけるのは難しいように思いますが、もしツアーがなくても、駅から近いし、道もわかりやすいので、個人でも行けると思います。説明はついてないですけど、ガイドブックと下調べということで・・・。
 場所は、JR天王寺駅から、阪和線で百舌鳥(もず)駅で降りて10分程度の1本道なので、駅員さんに念の為声をかけるとたどり着くと思います。
 ただ、もちろん中には入れないですし、一周しようにも住宅街で、まわりに沿って・・・というのは、できなかったと思います。向かいには、公園と博物館と図書館はあります。でも、市民向けのレベルなので、遠くから来るほどの内容かは疑問です。
 理想に近いツアーが見つかるとよいですね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。結構広大な敷地なのに中に入れなんて初めて知りました。逆に自然が守られていて地元の方がうらやましい気がします。何とか駅員さんに聞いたりして頑張ってみたいと思います。ありがとうございました゚+。:.゚(*´∀`*)゚.:。+゚

並び替え:

大阪市内なら大阪城と難波宮をお勧めします。

難波宮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E5%AE%AE#.E5.8F.B2.E8.B7.A1.E9.9B.A3.E6.B3.A2.E5.AE.AE.E8.B7.A1

  • 回答者:isiwbt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自転車に乗るのが苦痛でないようでしたら、
レンタサイクルがのんびり、効率的、安価でおすすめのような気がします。
古墳群を見て回るには徒歩はくたびれると思います。
「堺市 観光案内所」で検索してみてください。
レンタサイクルについて出てます。
また仁徳陵に隣接する大仙公園には図書館と博物館があるので、そこで資料を見て回るコースのご参考にされるのも良いと思います。
あ、観光案内所で色々聞くのもいいかもですね^^
ということで、お一人でフラッと行っても(古墳に)興味のある方でしたら
楽しめるとおもいますよ。

  • 回答者:haps (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんのご提案のように、一人でふらっと観光してきたいと思っています。
なるべく暑くならない時季に、レンタサイクルで回るのはイイかもしれないですね。
皆さんご親切に、本当にありがとうございます♪

仁徳陵古墳は内部に入る事が出来ませんので、全景を生で見たいという場合は、堺市役所の展望ホールからガラス越しということになります。入場は無料です。最寄駅は南海高野線堺東駅となります。

観光ボランティアガイドの制度もありますが、ホームページによりますと5名以上集まらないと依頼できないようです。

堺市というと関西で4番目に大きい街ですが、まだまだ観光の面では整備されているとはいえません。実際に訪れてみるといろいろと不便な点があるかもしれませんが、楽しんできてくださいね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり現地に行って回るのも楽しそうだと思っています。
観光ボランティアの制度もいつか検討できればいいな。
皆さん、親切に教えていただいてありがたいです゚+。:.゚(*´∀`*)゚.:。+゚

皆様が詳しく解説されているので私からも一つ残念なことを。
私もこの手の遺跡が大好きで覚えているのですが、
つい1~2年前になってやっと五社神(ごさし)古墳への学術調査の立ち入りが
宮内庁に許可されました。
仁徳陵古墳は・・・まだまだ先で、遠くから見るだけになると思います。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうでしたか。ありがとうございます。
前々からこの古墳には興味があったのですが、昨年「世界文化遺産」登録の可能性の記事が出たことから、そのような話題ができる前の「現在の姿」を見てみたかったのです。静かにされているうちはいいと思うのですが…。
ガイドさん付きツアーを希望しているわりに複雑な心境です。

堺市出身です。
やはり大仙古墳は全国的に有名なんですね、なんとなく嬉しいです…笑

ツアーではなく、個人の方がいいと思いますよ?
行きかたはまいどおおきにさんの通りです。
堺市やその周辺にはいくつか古墳が見られます。
マニアックですが堺市美原区の黒山のほうには
「黒姫山古墳」というのもあります(小さいです…)
いろいろ見に行かれてはどうでしょう?
堺市役所や大阪府庁などの観光課に聞いてみるのもいいと思いますよ!

電車もあまりややこしくないので一人でも行きやすいと思いますよ♪
行く機会があるなら心斎橋(道頓堀)やたこ焼き、もうすぐなくなる「くいだおれ」、551の肉まんなどもご堪能ください!

  • 回答者:ぐっち (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

「黒姫山古墳」は初めて知りました。が、古い歴史の宝庫ですもんね、歴史好きとしてはうらやましい限りです。数日を使って観光地も巡ってきたいと思います。どうもありがとうございました。

近所に住んでるものですが
ようこそうえるかむおおさか☆(^^)v

仁徳天皇御陵に興味を持ってくれている方が東京にいらっしゃるって
カンゲキです☆

はしゃいでしまった(^^ゞ


アクセスは新大阪からなら下記の通りです。

☆新大阪~JR阪和線へ乗り換えて 百舌鳥駅から徒歩5分。

南海高野線・JR阪和線三国ヶ丘駅から徒歩5分。

南海高野線堺東駅から南海バス田園線で15分、堺市博物館前下車すぐ。

楽なのは☆をつけたパターンかな?って思います。

御陵のなかにははいりこめはしませんが。。


あと、歴史探訪なら
「堺の古い町並み」もありかなぁ?

駅員さんに聞くと マップなんかもくれて とても親切に教えてくれますよ。
(この辺は 色々なあるわりには 案外 田舎なので 駅は暇だから(笑))

堺東市役所も穴場です。

御陵も展望台から一望できて もちろん展望台はタダです。


南海電車 堺東駅下車で降りたらすぐです。
黒い高い建物で目立ちますし
そこらへんに歩いてる人に聞くと こぞって喜び教えてくれます。

とにかく 東京からの人がきた!っていうのに、何かを教えてあげたく
 うれしいのが大阪人なので 困ればなんでも そこらへんの人に聞いてください。


足を伸ばすと 羽曳野市まで行けば
そこにも古墳群があります。
「古市古墳群」といい こちらは ヤマトタケルノミコトの有名な古墳や
その他 たくさんあります。


アクセスは 新大阪からだと

地下鉄御堂筋線(赤色の電光案内板をめざせば行ける)「天王寺駅」~

近鉄南大阪線「あべの駅」←*名前が違うが天王寺と同じ場所~

近鉄南大阪線「古市駅」下車です。


お食事は
やはり、堺でどうぞ(笑)

堺東駅には高島屋もあるし駅構内や周りにもいろんなレストランがあります。

外へでれば リーガロイヤルホテルなど、色んな食べるとこがあるし
大阪市内よりもかなり安くて レベルもたいしてかわるとは思えないし
結構いいですよ^^


しかしうれしいなぁ(^^)

楽しんでいってくださいね!

  • 回答者:まいどおおきに (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい解説をありがとうございました。まいどおおきに様のプランに沿って計画を立ててみたいと思います。昔は教科書にも載ってた(これは年齢踏み絵なんでしょうか?)古墳なのに、あまり脚光が浴びていないようで逆に不思議です。「古市古墳群」も名前は知っていますが、やはり広大な土地だと思いますので車がないときびしそうですね。数日休みを取って楽しんでみたいと思います。
地元の方とのふれあいも楽しみになってきました。ありがとうございました。
※(誤)UFJ→(正)USJ 失礼しましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る