すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きると喉が痛い事がたまにあります。
鼻が詰まって口で呼吸をしているのかと思うのですが
昼間は意識したことがありません。
一度、耳鼻科に行った方が良いのでしょうか。

  • 質問者:kirukiru
  • 質問日時:2008-05-03 10:22:19
  • 0

並び替え:

たまにでしたら様子をみていてもいいかもしれませんが

頻繁に朝起きると喉が痛いのがおこるようだったら耳鼻科に相談に行ったほうがよいかもしれません。

  • 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくあります。特に鼻が詰まっているからではないと思うのですが、寝ている時は口で呼吸しちゃうんですよね。痛みは起きるとそのうち直ってる、って感じです。寝る時にマスクをしてみる、とかしてみては?とりあえずそれだけでまだ病院にいく必要はないと思いますが。

  • 回答者:キャッツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ひどくなる前に診察してもらったほうが安心だと思います。
風邪か鼻炎かもしれないですね。お大事に…

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

気になるなら行くべきだと思います

  • 回答者:たち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻で呼吸しづらいということなら
鼻に貼って 鼻腔を広げ呼吸しやすくするテープが 薬局・薬店に売っています

他の方も書いていらっしゃいますが マスク、特に「濡れマスク」は効果的です。
私は 加湿器をつかって 寝ている間の空気の乾燥を防いでいます。

のどが乾燥すると 風邪をはじめ病気にかかりやすくなるので
耳鼻科にやはり相談した方が 今後のためにもよいかと思います。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとしたら副鼻腔炎かもしれませんよ。早期だとお薬でなおります。
私の夫も口呼吸をしながら寝ていたのですが 鼻茸が発見されこれを機会に
手術をして今は快適に過ごしています。昔と違って副鼻腔炎の手術も内視鏡で
できるのでそれほど負担にならなかったようです。

  • 回答者:なん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

健康雑誌に寝るとき口呼吸しないようにマスクをして寝るといいと書いてありました。
木綿のマスクを濡らして固く絞ったものがいいそうです。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

寒い季節は、夜明け前の冷え込みにより、窓ガラスで露結して除湿され、部屋の空気が乾燥して、口で呼吸する人はのどが痛くなってしまうと思われます。
 対策としては、やはりマスクをしてやすむのが一番だと思います。最初は息苦しく感じますが、慣れれば大丈夫です。ただ私は寝相が悪いせいか、普通の耳にかけるマスクでは、朝までに取れてしまうことがあったり、耳の後ろが痛くなってしまったので、手術で使用されるような使い捨て(私は1週間ぐらい使用)の頭の後ろで紐で縛るタイプのものを使用しています。(薬局で取寄、50枚1500円位)
 さらに、のどを冷やすこともよくないため、マフラーをして寝るようにしてからは、朝のどが痛くなることは全くありません。マフラーでなくてもネックウォーマーなんかもよいと思います。
 また、電気毛布等の暖房器具も、原因の一つではないかと思います。暖められた、乾いた空気が布団に沿って上がってくるのを吸い込むため。入浴後すぐに布団に入るようにして、暖房器具の使用をひかえるのもよいと思います。厚めのソックスをはいて寝るとあまり寒く感じませんよ。

  • 回答者:popeye (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いびきなどのせいもあるかもしれませんね。

耳鼻科へいかれるといいと思います。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

喉の乾燥には蜂蜜をお湯でといたものを飲んで寝るといいですよ

  • 回答者:キー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような経験があります。
私の場合は、乾燥とホコリのせいだと考え、毎日マスクをつけて寝るようにしています。
マスクを着け始めてからは、症状がほとんど出ていません。

ただ、マスク代も馬鹿にはできませんので、病院で相談されるほうが結果的に良いのかもしれません。

  • 回答者:怪鳥 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

口で息をして喉が乾燥したのでしょうね、マスクをして寝ると少しは乾燥を防ぐことができます

  • 回答者:ユー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

紅茶でうがいしてみてはいかがでしょう。
風邪の初期には これでうがいをすると効きます。
一度は病院に行って相談してみるのも悪くないとも思います。

  • 回答者:ねねむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそのような経験がありましたので、回答をさせていただきました。
もし参考になれば嬉しいです。
 私の経験からしますと、空気の乾燥している季節は特に部屋の中の空気も乾燥している事が多く、そのせいで喉が痛いのではないかと思います。
 私自身、もともと「うがい」は冬などの風邪がはやる季節だけのものと思っていたのですが、私が朝起きた時の喉の痛みを経験してからは、年中「朝起きた時」「外から帰ってきた時」には必ずうがいするようにしています。
 そのせいか、今ではよほどの事(疲労で風邪を引くなど)がない限りは喉も痛くならないし、風邪もひかなくなりました。
 なので、一度うがいを毎朝してみてはどうでしょうか?うがい薬などを使ってもいいと思いますが、私は水だけでしています。
 簡単な回答で申し訳ございませんが、読んでいただけましたら幸いでございます。

  • 回答者:たまひこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

起きた後、前日に沸かしたお湯をそのまま放置していると翌日にはちょうどいい冷めたお湯(さ湯)になるので飲んでみてはどうでしょう。
または、夕食後の紅茶 目覚めの紅茶 気分次第に。ただ紅茶をする場合、体調に合わせてどちらか片方、両方はお好みで!!

  • 回答者:ケンケン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る