すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パチンコ店について教えてください。会長から支店長などの、経営に携わるのが
ほぼ日本人だけ、というパチンコグループはありますか?
私はやらないからいいのですが出来れば後輩にもそういう店で打って
もらいたいな、と思いまして。よろしくお願いします。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-05-03 00:15:00
  • 0

総連系か民団系かに分かれますが、パチンコ屋のほぼ9割は在日経営ですし、日本人経営の場合も、帰化人であったり、総連等の保護下で経営されているのが実情でしょう。(友人に帰化人で、パチンコ店経営者が居るのですが、彼から聞いた話です。)答えになっていませんが・・・まず「パチンコ税」の導入を政府が行ってから、考えてみたい問題ですね。

  • 回答者:なほなほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちゃんと帰化して、日本人として義務を果たしている人に対し、私はまったく文句はありません。
(例えその収入がどのような使われたとしても彼らの主義であるならむしろ当然ともいえます。)
しかし、特権を乱用して暴利を貪る人たちに対し、我々は自衛するために声を上げる
こともまた、正当な行為だと思うのです。
しかし私は痛くも痒くもないのですがパチンコ税ですか・・・泣いて嫌がる人がいっぱいいそうですね(汗

並び替え:

私が知ってる店は全部、中国人が関わってますね。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

う~ん、地域にも寄るのでしょうかね?幹部が蛇頭だったりするのかな?

A/Jさんの提起した問題点を、東京大学と法政大学がそれぞれ論文にしています。
テーマは、もろに「パチンコ産業」+「日本人以外の人たち」です。
下記にURLを出しておきます。
ご参考にどうぞ!

http://www.ut-mmrc.jp/dp/pdf/MMRC167_2007.pdf
http://www.hosei.ac.jp/fujimi/riim/img/img_res/200803han.pdf

  • 回答者:Creopatra (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変興味深く読ませていただきました。
ただ、これは「パチンコ産業の(資本的)成り立ち」がテーマになっているように
読めました。また、大学というより「大学院生が」ということでしょう。
とはいえ、これはこれで面白い読み物ですね、ありがとうございました。

ああした稼業は、何がしかのウラがあるように思いますが、普通の人がそれを分かるかどうかは・・・。 疑問ですね。
純粋にゲームとして楽しむのであれば、あまり偏見を持たなくても良いようには思います。
でなければ、A/Jさんのようにキッパリとやらないかのどちらかですね。
国や地方でも、堂々と競馬・競輪などの胴元を張っているくらいですから、気にしないのが一番かと・・・。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

胴元が日本なら何の問題もないんですよ、比較にならないくらいの優遇措置で
日本経済が駆逐されないとも限りませんよ?JRAみたいに車椅子を寄贈する等の
国内還元は望めなムニャムニャ・・・
皆さんにもパチスロより競輪競馬を強く推奨したいのですが・・・余計なお世話ですね(汗

意外に深い質問ですね?有るんじゃないかと思いますが、そういうところはそういうところで別の問題があるかも知れません。

  • 回答者:yunaka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まあ、あったとしたら総会屋を生業とする方々の後ろ盾あってこそでしょうね。
しかしだとしてもまだそっちのほうが「生きたお金」のような気がするんですよね・・・

個人経営の店(チェーンとかグループに属さない)は色々と知っていますが(古本屋の旦那がパチンコ屋に鞍替えなんてのもあったり、スーパーマーケットがパチンコ経営にも手を出したり)、組織型経営店では私の知る限り皆無に近いですね。

私も大手組織型経営店は嫌いなので個人店にばかり行っていました(笑。お役に立てなくて御免なさい(ならば回答するなって?…ごもっとも)。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年05月03日 08時33分

****

ども。

ムニャムニャには私も強く賛同したいですね(笑。でも、ウニとか貝とか好物なんだよなぁ…あはは脱線…^^;。

結局の所、負ければ無償で献金させられた事になるし、勝ったとしても店が窮する訳でもなくその勝ち分の幾らかは巡り巡って他の客が負担されられてしまうのがパチ屋の仕組みなのでどうにもならんですよね~…癪に触るけど。

この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ!これは意外と盲点でした!そうですよねぇ!確かに個人経営の店舗は
ありますよね!この質問の本質は某国の資金源をムニャムニャ・・・・
ともあれありがとうございました(というか、いつもありがとうございます♪)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る