すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

世の中の景気が最悪な最中、段階的に消費税を上げるといった政治家がいらっしゃいます。この年末年始をどうやって過ごしていいのかわからない世の中になっているのに、消費税アップなんて政治家は世の中の景気をわかっているのでしょうか?
皆さんの意見を教えていただきたいともいます。

===補足===
× 皆さんの意見を教えていただきたいともいます。
○ 皆さんの意見を教えていただきたいと思います。

  • 質問者:SOODA!
  • 質問日時:2008-12-22 00:49:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました

政治屋と官僚には消費税額は一生懸命見ますが、それを払っている人間のことは見ようともしません。自分たちの給料を誰がどんな思いで出しているのか、わかっちゃいません。彼らの頭にあるのは自分の食いぶちだけでしょうね。

今年の総選挙で負けて下野することを想定して、ライバルに3年後までに経済を回復、消費税まで大幅に上げさせ、評判が落ちたところで政権を奪還してまた無為な政権を続けようとする、壮大な目論見があったりして…?

  • 回答者:公僕って何? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の経済状態での引き上げはしないと思います。民主党が政権をとっても消費税の増税は、常に検討課題だとおもいますが。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は全く分かってません。鈍感すぎます。早く政権交代してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は何にも考えてないのではって思います。
二世、三世が多いので、庶民のことがわかってないのでしょう。
消費税アップは仕方ないのかもしれませんが、政治家の税金ムダ遣いをなくして欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばっちゃまにはわかっていないですね。
ただでさえ給料減っているのに困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってはいるけど、実際問題あげるのは簡単ではないでしょう。
今の経済状況が続いたら少なくとも3年後は無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税アップは避けて通れないとは思っています。
しかし今のタイミングではないとも思っています。

人口減→高齢化社会となれば税収が落ち込むので
普通に考えれば今の国家予算規模が維持できません。

消費税も上げない
しかし今の50%~80%の家計規模・国家福祉でいかに幸福に生きるかを考えなければならない時代に突入してきたのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の議員さんは2世、3世と、生まれながらのおぼっちゃまんずですから、
世の中がどうなっていても、ピンと来ないのでしょうね。
消費税を上げなければ、国も苦しいことはみんな本当は分かっています。
でも、庶民だけがつらい思いをし、甘い汁を吸い続ける議員や官僚がいる間は、
そういうシステムがある間は、たとえ景気がよくなっても反対したいです。

  • 回答者:匿名で (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税UPの問題は、国の財政を考えると避けて通れないと思っています。
ただ、今の経済状態ではとてもできない。
そこで景気が上向いたと言う条件を付けたのでしょうが、3年ではとても上向く状況にはならないでしょう。
だからと言って、国の借金を増やしたままでいいのか。
次の世代に、それを背負わせて良いのか。
そうはならないと思います。
ただ国民が痛みを受けるだけでなく、国もその痛みを伴う必要があると思います。
特に国会議員や公務員の給与見直しを行ったうえで、実施をしなければ国民の理解は得られないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんや与謝野さんは生まれた時から裕福だったから国民が苦しんでいることはわからんのでしょう。インスタントラーメンの値段の相場がわからない人なんだから。

  • 回答者:タロウ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家財政が破綻していのも事実なので、増税の議論は避けて通れないとは思います。
但し、この未曾有の経済危機に際しては通常の方法論での対応は不可能だと思うので、消費税UPは一時凍結すべきでしょう。

この最悪の事態を脱した後、行政改革(スリム化)と同時に実施すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にやさしい資本主義はありえない。

  • 回答者:q (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。

明確な目的が無い以上、何に使われるか分かりません。
このままの状態で消費税が上がれば、結局のところ、国債発行と同じ様な結果になるでしょう。
果てしなく消費税は上がり続けることになるのだと思います。

どう使われるのかの議論が先であるべきで、先に増税ありきではありません。

  • 回答者:順序が逆です (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この状況下で実行するならば、贅沢品などの品物にだけ掛けるべきで、日常品は据え置くべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の給与は庶民と比べて高いですからね。首相で月給400万円ですから、年収400万円の庶民の暮らしを知らないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は別にかまわないと思います。ただし,独立行政法人などの無駄遣いをなくしてからの話ですけど。
消費税は逆進性が高いからと反対する人もいますが,いつかは消費するのですから高所得者がたくさん税金を払うことに変わりはありません。
今の政府は,税の徴収の仕方よりも,使い方の方が問題山積だと思いますが,これも国民の意識の低さに遠因はあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府(官僚?)は、政府(官僚)の運営資金(官僚の給料とその家族=特殊法人や出入り企業の従業員の給料)の確保のことしか考えてないです。
官僚の言葉では、彼らの給料が安定に入ってくるようになることを称して「国が安定する」と表現するんですね。
いまの政治家は、国の運営(お金勘定)に関して、官僚から素人扱いされているので、事実上官僚の言いなりですから、こういうことが平気で行われてきていたし、今回もまた繰り返されようとしています。
たとえば、税制の大規模な改革を何年かかけて順次行おうとしても、都合のいいところだけ(取り立てが永劫に増えるところだけ)先に行って、その年いっかいだけ目くらましのばらまきのお金で、「それなら差し引き一緒だなと」と思わせておいて(ごまかしておいて)、いざ恒久的減税策の方を実施する段階になると「あのとき約束した減税は行うけれど、福祉向けの出費が増えたから、減税分と同じ金額だけ、福祉名目の税金を増額する(したがって政府に払うお金はまったく減らない)」とか言うのが常なんですよ。

ふつうの家庭なら、お小遣いが下がったら出費をしぼることから考える所ですが、そういう順序は考えないのですよね。
ヤクザ屋さんと考え方が同じ順序です。いままでのしのぎがすくなくなってきたら、
なにかと難癖を付けてしのぎのとりたてを厳しくしようというあれですね。

  • 回答者:だから選挙はきちんと投票しよう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと税金を大事に使ってくれるのなら、反対しないですが、税金を納めたいので、その分働く場を下さい
この派遣切りと不況の嵐で、働く場がなければ、所得税も払うほど、収入がありません
消費税を払いたくても収入がないから、モノが買えません
そのことを判って欲しいです
今の年金問題で、調査が必要なものが大量にありますが、全国で300人程度の人しかその調査に携わっていないという話も聞いています
だったら、派遣切りに合った人でこの社保庁の調査に携わる人を採用すれば、良いんです
そうすれば年金問題もはかどるし、とりあえずの雇用対策にもなります
民間企業がやっている緊急雇用対策がどうして国の事業で出来ないのか不思議です
結論として、お役人と政治家は2世、3世のおぼっちゃま君が多いので、わからないでしょう
ここ小泉さん以降自民党総裁および総理大臣は2世、3世が多いですから、景気なんかわかっていないです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○ です。
但し、条件付きですが、、
同時に、所得税の減税を実施する事と、低所得層/年金生活者の保護が必要です。
消費税が凄く悪法のように言われてますが、今の所得税の徴収方法の方がもっと悪いですよ!
サラリーマンは源泉徴収、有無を言わさずに取られます。
事業主は、申告での納税です・・・上手く脱税が出来ます。

極論ですが、所得税の一律化(経費の廃止)/消費税の増税
買わなければ、消費税は払わなくても良いのです。
安いものを買えば、少ない税金で済みます。

当然、政治家も物は買います、金銭感覚が無い人も買うだけで納税、逃れる手段無しの納税制度がベストだと思いますが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんは、浮世ばなれしすぎです。
庶民感覚は持てなくとも、もう少し人間の悲哀を解って欲しいです。

ハローワークでの発言も愚の骨頂でしたね。

  • 回答者:どうなるニッポン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かってないと思います。
消費税よりもタバコ税を上げるべきだと思います

  • 回答者:特 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚や献金団体などの言うとおりですからね。

たとえば、タバコ1箱3000円にすれば、簡単に消費税まるごと廃止できますね。
医療費、たばこ火災、たばこ事故、清掃処理費用なども削減できます。
さらに、寿命も延びますよね。

政治家は腐っているのです。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家たちはお金を持ってますし、余裕ありすぎです。
庶民はお金を持ってますが、余裕はありません。

余裕がある政治家たちからすれば、自分達の無駄遣いは頭の中に入れてません。
もちろん、自分達は節約などで苦労して生活してる訳ではないので、世の中の景気については実感できてないでしょうし、わかってないと思います。
何でもかんでも増税、消費税アップにすれば、日本という国は大丈夫という考えなのではないでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〇です。税源として消費税は上げないと、医療等の福祉がダメになります。無論、贅沢品には高い税率が前提です。消費税上げても、ちゃんとした年金が保証されれば、貯蓄はそんなに不要だと思います。そうすれば、貯蓄から消費へお金が回ると思います。本当は、上げて貰いたくないのですが、上げざる得ないでしょう。

  • 回答者:贅沢品 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、これから本格的な不況に突入していっている時代でしょう。

 ここで、消費税の増税を持ち出すなんて、何て馬鹿な政治家だろうかと思います。

 如何に、早く景気対策を打って、景気を引き上げることが優先課題だと思います。

 有効な手も打てないで、景気を冷やすようなことをいう政治家(与党)は、早く国会議員を辞められた方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治は庶民からかけ離れています。税率アップを考える前に、無駄遣いを止めることを先に考えて貰いたいと思います。必要なら、自分達のリストラも考えましょう。全てを行ってそれでも足りないと言うのであれば、そこで初めてアップの話しだと思います。彼らは、簡単に取れる所から取ろうとしてるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解ってればこんな馬鹿な発言はしないでしょう?政治家は直接景気が肌では感じない次元の違う人たちですからね、しょうがないよね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる大蔵官僚と税調、自民が結託しているとしか思えません。なぜむだ遣いが無くならず、各政府機関の人員削減も進まず、議員の定数削減も議題にすら上がらず、酒だ、タバコだ、消費税だと国民に負担させることばかり考えている。東京の一等地に何百億と掛け、特権でか、それも安価で借りのうのうとしてござる。腹立たしいったらありゃしない。皆さんはそう思いません。

  • 回答者:愚痴パパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。
物価が世界1,2位で、長年の不況。
金持ちのバカ2世、3世でほとんど構成されているので、庶民の暮らしなんて知りません。
にわかじたてにロフトやハローワークで演技してもねえ。
それにしても日本は社会主義ですね。

  • 回答者:ccdc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家は財政で困ると、国民から徴収する事だけしか考えない生き物です。
大胆に、一度「消費税廃止」として国内の消費を高め、無駄な法人グループをバサバサと廃止し、最後に「政府はやれるだけの事をやりつくしました。これからは皆さんの協力以外に日本を救える手立てはありません。どうか消費税を復活させてください」と政治家全員で頭を下げる事をやれば良いんです。

陰でコソコソとやるから嫌われるんです。反発されるんです。

  • 回答者:食パンマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税は貧富の格差を拡大して不況の原因になった悪法だから税率を段階的に引き下げるべき

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに国家の予算不足が切迫しているので辻褄を合わせる事しか頭に無いのでしょうね!
一般の私達なら無駄使いを省き節約する事を考えますが、
彼らはお金が取れるところ・・・つまり私達国民からお金を取る事しか考えないのでしょう。
彼らの常識には、一般の企業や個人の感覚とズレているので、
自分達の腹は痛まない方法しか考えないのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのお偉いさん達は国民のことなんか
景気がどうであれ考えていないし分かってませんね。

いずれにせよ消費税を上げる時がくると思いますが、
消費税を上げたければ、景気が上向いてからと
無駄な支出と本当に意味の無い参議院の廃止、
衆議院の議員減少をやってからにしてくれ!と思います。

  • 回答者:もぅ! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちは消費税がアップしたって困らないくらいお給料をもらっているんでしょうね。
無駄遣いをなくすことを先に考えればいいのに。

お金が足りなかったら国民から巻き上げればいいという考えは間違っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民の生活よりも収支の辻褄を合わせることに必死なんでしょうね。
庶民の景気なんておかまいなしなんですよ、政治家たちは
本当腹立たしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番世の中のことを分かっていないのが政治家です。
特に 漢字も読めないボンボン総理。
国会答弁にて  派遣は解雇をされても すぐには寮を出されたりはしない。
っと野党の質疑に答えていましたが、私はすぐに追い出されて今 ネットカフェで過ごしています。
世の中が見えていないのは 私たちから大量の税金を巻き上げてのうのうと暮らしている
バカな国会議員です。  やつらの無駄な給料をカットすれば どれだけ楽になるか。
それと やつらの仕事は私たちの生活を楽にするためにいるはずなのに
なぜ国民にだけ痛みを押し付けて奴等は高級料亭で豪遊なんでしょうね。
世の中を一番理解していないから 消費税を簡単に上げられるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、政治家は国の借金の返済のことしか頭にないですから、庶民が生活に苦しんでいるという事情を全く考慮していないんですよね。
国に多額の借金があるのも分かるのですが、そこで生きている私たち国民も生活が苦しいという現実を分かって貰いたいですね。
貿易黒字でありながら、国は借金、国民は貧乏、一体お金はどこに消えて行っているんでしょうね。
政治化の懐でしょうかね。

  • 回答者:コペン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かっていないからこその発言です。

  • 回答者:福田 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る