すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

和菓子のメリットは?良いところは?

  • 質問者:kolo
  • 質問日時:2008-12-18 18:01:21
  • 17

並び替え:

洋菓子に比べ、脂肪分が少ないです。
洋菓子に比べ、少量で満腹感が得られます。

和菓子には、芸術性もありますね…

  • 回答者:お茶のお供 (質問から7日後)
  • 63
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子より大半のものはカロリーが低い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 31
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこは体に良いと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 28
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子よりカロリーが低いこと

  • 回答者:のん (質問から7日後)
  • 32
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりカロリーが低いこと。

きれいな和菓子はお土産にしても喜んでもらい、

はずれがないです。

  • 回答者:ものもの (質問から6日後)
  • 27
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老若男女のお客様にお出し出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 22
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抹茶との相性が抜群な事ですね!

普通のお茶とも合いますが。。。抹茶が合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 23
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生クリームやバターが使ってないので洋菓子に比べてカロリーが低いです。
小豆の食物繊維が体にいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 24
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん、洋菓子に比べて低カロリーって言ってますけどちょっと違います。
和菓子の方が満腹度・満足度が洋菓子よりも少量で得られます。

以前、テレビで実験していたのですが
女子プロレスラーの人に洋菓子だけお腹一杯に食べる人(チーム)、
和菓子だけお腹一杯に食べる人(チーム)に分けてそれぞれ食べてもらいました。
細かい数字(総カロリー)は流石に覚えていないのですが、
結果は洋菓子チームのほうが沢山食べていました(総カロリーが高かった)。
(例えば、お菓子一つのカロリーが洋菓子も和菓子も同じであった場合、
和菓子なら3個で満足できるが洋菓子だと8個食べないと満足できない、そういうことです)

つまり、和菓子の方が洋菓子よりも少量で満足できる(満たされる)というのがメリットではないでしょうか。
それに、和菓子の方が日持ちするものも多いですしね。
(和菓子は砂糖を多く使う、洋菓子はバターなどの脂肪分を多く使う。
カロリーや日持ちの点でもここら辺で差が出るのだと思います)

  • 回答者:和のココロ (質問から5時間後)
  • 41
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子よりもカロリーが低いですね。
日持ちもしますし。
なぜか疲れているときは、洋菓子よりも和菓子で、
あったかいお茶と一緒に食べると、すっごくおいしくって、気分がほんわかします。
ここ最近疲れているので、今家には和菓子が絶えず、常備品になりつつあります。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子よりもカロリーが低くて、胃にもたれないところ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリーが洋菓子に比べて低いことと、脂肪分が少ないことです。
年配の方でも食べやすいと思います。
あとアレルギーの原因になるものが少ないですね。

  • 回答者:芸術的 (質問から3時間後)
  • 23
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子ケーキと違って日持ちがするところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンコが疲れているときには食べたくなり元気が出ますね。
洋風のケーキよりはカロリーが低いかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本茶に合うことですね。
そして、美味しい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子より、カロリーが低いので、太りたくない人には良いことです。私も、主に和菓子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四季折々の季節感をあらわしています。
食感も大事ですが、見た目の華やかさ、繊細さも大事にしてます。
茶道に使われる、いわゆる侘び・寂び・しおり・ほそみにつうじるものがあります。
基本、植物由来の原材料なので、カロリーも低く、濃茶にも薄茶にもあいますね。
そんなに難しく考えないで、普通のお茶でも十分に美味しくいただけます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄に甘すぎない事です。
お茶に合う、丁度良い甘さが最高です。

===補足===
kolo さん!
みんなの回答で、和菓子のメリット、良いところ、判りましたか??

えっ、回答、見てない。。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は外国での生活が長く、初めて見たときは食べるのがもったいない芸術品だ、と思いました。見た目で楽しませてくれる点がメリットだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶によく合うところと「疲れたとき」に食べると回復するようだ
それと「季節ごと」の和菓子がでて楽しい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリーが控えめで、くどくない味ですね

  • 回答者:和 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子と比べると油を使うことが少ないので、カロリーが低い。
米粉や小豆など国産の食材が手に入りやすい。
日本人の体質にあってる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーであることと、
日本茶に良く合う事だと思います。

  • 回答者:特命 (質問から38分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーであり、アンコには食物繊維が入っていることですね。

  • 回答者:のの (質問から30分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹もちというか満腹感がどしっとあること。それに洋菓子に比べカロリーがないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子よりヘルシーで腹持ちがいいところw

お茶席では季節が感じられて職人さんの技や工夫に感激できます。

  • 回答者:和子 (質問から23分後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリーが少ないのは洋菓子に使われるバター、卵、生クリーム等の素材を使う事が少ないからですね。
脂肪分が抑えられてヘルシーです。
アレルギーの方でも食べられます。
また使う砂糖も和三盆や黒糖など天然の物を使う事が多く精製されたグラニュー糖と比べるとミネラル豊富です。
健康面でもメリットはありますが、個人的に一番良いと思うところは季節感を感じられるところです。
折角四季のある国に縁付いているのですから。世界に誇れるお菓子ですよ。

  • 回答者:和風 (質問から22分後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.wagashi.or.jp/healthy.htm
http://www.wagashi-osaka.or.jp/health/index.html
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000419.html
洋菓子と比べてそのほとんどが植物性の栄養素です、食物繊維も豊富です、小豆に含まれるポリフェノール小豆に含まれるサポニンは、体の中でコレステロールや中性脂肪が出来るのを抑制してくれます。また、アントシニアンは血液をさらさらにする効果が、難消化性デンプンには血清中の総コレステロールを下げる働きがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

造形の美しさ、季節感を感じさせる風情などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目と、お茶と合う所でしょう。

  • 回答者:階 (質問から10分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脂肪分が少ないのでカロリーが少ない
小豆寒天など洋菓子にくらべ身体にいい素材が多いことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子と比べて国産材料を使っていることが多いので、食の安全では、メリットかなと思います。
また意外と甘く感じますがカロリーは、洋菓子のバターやミルクタップリと比べてみても少ないです。
何よりも日本人の四季の心と伝統技が感じられて、細やかな細工や色使いが気持ち良い安らぎの影響を与えると思います。
一緒にいただく緑茶にもビタミンなどの健康効果があります。

  • 回答者:ソーダです (質問から7分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バターを使わないことが多いので、脂肪分が少なく、ケーキよりは太りにくいです
あずきは食物繊維が豊富です
どうせ甘いものを我慢できないのなら、洋菓子1こ食べるなら、まんじゅう1個食べた方がダイエットにはいいです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子より低カロリーで、小豆には食物繊維が含まれているところです。

  • 回答者:あんこ (質問から6分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリー、繊維質が多いことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子に比べてカロリーが低い
飽きない
しつこくない(もたれない)

かな~?
年を取ったら和菓子の良さがよくわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子に比べるとカロリーが低いし、あんこには栄養がある。というのが
メリットだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
でも、なんで低カロリーなんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る