すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

関東の人は、「何が悲しゅうて」(xxxせなあかんの)という言い回しの、何が悲しゅうてという表現を使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 16:36:46
  • 0

何が悲しゅうて、という表現は関東では使わないと思います。
あえて言うならば、「何が悲しいかと言えば、XXXしなければならないほど悲しいことはない。」となるでしょうね。
でも、その関西弁のニュアンスもいいですね。

  • 回答者:女性に言われてみたいかも。 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

表現的には知っていますが、使ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何が悲しくて」でしたら たまに使います。

「悲しゅうて」ってどこの言葉?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません・・・。
なんだか古風な言い回しですね。

  • 回答者:関東人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
「どうしてそんなつまらないこと自分がしなくてはいけないのか」ですかね。

  • 回答者:難しい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
お芝居などできいたことがあるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

^^

懐かしいですね「何が悲しゅうて」こんな情けないことせなあかんねん、泣きとなるわ。って感じですね。
他人の後始末や
非常に面倒くさいことをやらされていたり、ケースは色々ありますね。

微妙に関東の人にはニュアンスは通じないかなと思います
私は大阪出身で千葉、東京、愛知と住んでいましたが
その言葉は聞いた事ないですよ。

  • 回答者:何が悲しゅうて。 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では、そういう表現はしませんね。
聞いた事ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですがつかってませんよ。

関西ではつかってるのかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
何が悲しくて…でも使いませんね。

  • 回答者:悲しくない! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ、関東ではなくって関西の方ですよね。

使わないです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまったく使わないですよ。

みなさんはどうでしょうか・・・!?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
使っている人もいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。どちら化と言えば関西っぽい?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ど真ん中です。
言わないです。言うならば
「何が悲しくて◯◯しなきゃいけないの(ならないの)」です。
「しゅうて」はまれにアリかもしれないけど「あかん」は言いません。

  • 回答者:ぼぼ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。使ってそうな人はいるとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人ですが、使いませんよ。

  • 回答者:アラフォー世代 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの会社では結構使っていますが、関西の人もいるので純粋な関東人とは言えないのかもしれません。

関西の言葉って時々関東の人にうつるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいますが使いませんよ。
また、実家は西日本ですが使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんが、明日から使ってみます

  • 回答者:きみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人はつかいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。 ていうか、何かを悲しくなるほど何かをしたいとは思いません。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの影響で、たまに使う事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が悲しゅうて関東に住んどんねん!と思うことがあります。

  • 回答者:Sooda! ですわ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~・・・使いませんねぇ

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職探しです・・・・・・
ふぅ~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何が悲しゅうて、おどれと一緒にいなあかんねん」と江戸っ子ですが、よく言います。

  • 回答者:ぽんきち (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は使っていた人もいたが、最近はあまりいわれていない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう表現はしないです(笑)
テレビでは聞きますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。嘆きが入った表現ですね。
「何が悲しくて、お前の尻拭いしなきゃならんの!」って。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は使いませんね。
一度、中学生がふざけて話しているのを
聞いたことがあります。
ユーモアのセンスありそうなニキビ顔の
男の子でした。
(*^^*)

  • 回答者:部活の帰りかも (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな芝居じみたセリフはいまは使わないと思いますよ。
それって関西弁ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が悲しくって、そんなことしなければいけないの?と表現しています。

関西弁の方が悲哀が感じられて、良い表現のように思います。

  • 回答者:あずま女 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません、ひとさまに悲しいことなんて話さないデス。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る