すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

オール電化を検討する場合、一年間のガス代と電気代ではかなり差があるのでしょうか?今はプロパンガスを使用しています。原油が高騰しているので心配なのですが・・・

  • 質問者:あきらっち
  • 質問日時:2008-04-29 22:53:31
  • 0

電力会社に問い合わせると、すぐにシミュレーションをしてくれますし、訪問しての説明もしてくれますよ。

電気代など光熱費(の内訳)は各家庭毎に大きく違うものですから、自分の家はどうなのかというのをまず考えて、シミュレーションしてみるのがいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

地域によって異なるようですが、エコ給湯を利用すれば、ガス代がかなり下がります。でも、、「初期投資は大きいですよ

  • 回答者:かずちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりですか・・・

オール電化にして4年になりますが皆さん仰るように2/3程度になってます。

オール電化にすると電気代とガス代の合計金額の概ね3割~4割の金額が
節約できると思います。プロパンは都市ガスに比べて割高なので
4割に近い金額が節約できるのでは。

電力会社によって若干ですが割引制度が異なりますので、お住まいの地域の
電力会社に光熱費シミュレーションを依頼すれば具体的な節約金額が判ります。
電力会社のホームページでも簡易シミュレーションが出来るところもありますよ。

  • 回答者:街の電気屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前オール電化の公営住宅に住んでいました。今はガス給湯の賃貸に住んでいますが、光熱費、全然違います!1年間どころか1ヶ月から差があります。うちはオール電化住宅だったときは、暖房や給湯器が深夜割引の時間帯に熱を溜めるタイプのものだったので今と比べると夏でも1ヶ月5千円くらい違ってます。
冬になると、今は暖房が灯油なので、軽く1万円以上はは差が出ます。
今更ながらオール電化のありがたさを実感しております。
うちの場合はですが・・・

  • 回答者:がっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1年半前からオール電化のマンションに住んでいます。
それまで賃貸でガスと電気だったのですが、光熱費安くなりましたよ!
皆さんおっしゃる通り、併用に比べて2/3程度です。
(10年間、光熱費の記録をつけているので確かです)
私の周りの友人は、ほとんどオール電化の住宅に住んでいます。
最近、一戸建てを購入した友人がガス併用にしたのですが、
ガス代だけで2万円もかかる。と後悔していました。
一戸建てでお風呂が大きくなった分、ガスで沸かすお風呂なので
光熱費がアップしたようです。それにプラス電気代もかかるんですものね。
我が家は、夏場クーラーを使っても電気代が1万円以内で収まります。
私は、オール電化にして良かったと満足です。

  • 回答者:みおりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

プロパンは高いので、オール電化のほうが安くつくかと思います。都市ガスならトントンかと思いますが。

  • 回答者:なお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

調理する際、IH調理器の電磁波が心配です。お金の問題の前にそちらを調べてみてほしいです。

  • 回答者:りん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸ですがオール電化に住んでいます。設備はIHクッキングヒーター、温水器、蓄熱暖房器。温水、蓄熱は深夜電力を使っています。
また、ポットのお湯や炊飯はタイマーを使って深夜電力時間内にしています。

結果、蓄熱を使わない時期でガス代分丸々浮いています。
東北在住ですが、冬は蓄熱暖房のみで石油ファンヒーターはいりません。空気がきれいだし、一日中室内の温度が変わらないので、朝寒くて震えることがありません。また灯油を買わなくて良いのがとても楽です。

下の方も書いていますが、IHはガスより回りが暑くならないんですよね。夏場の料理がガスに比べたら断然楽です。

地震災害の時も一番早く復旧するのは電気みたいですね。ここ数年の地震ではそうです。また温水器内に常に水が大量備蓄されているので災害に強いと思います。

次に転勤で引っ越す時もオール電化に住みたいですがなかなか無いんですよね。もし建てられるのでしたらぜひお勧めしたいです。うらやましい!

  • 回答者:ひなあん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も確かにコストダウンしました。
ガスの基本料金分が毎月必要無くなったのは大きいと思います。
それに、深夜電力を上手に利用すればかなりお得ですよ。
洗濯などはなるべく夜11時以降から始めています。
オール電化の魅力は火を使わず
ガスコンロよりもまわりの空気を暖めませんので、
夏場のエアコン代が少し安くなることでしょうか。
夏の電気代はガスを使っていた頃の2/3程度だったと思います。
各家庭の使用量の違いがありますので、ハッキリとは言えませんが、
光熱費が下がったのは確かです。

また、非常時のことなのですが、
復旧するのが早いのはガスではなく電気だそうです。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

でも11時以降の作業をしないと安くならなにのですよねー。時間の使い方次第ですね。

オール電化の方が安いのではないかとは思います
地震等の災害がおきたときに怖いよなぁ…と実現には至っていませんが。

  • 回答者:えっと。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなくオール電化は電気代だけなので安いです。我が家は建て替えでオール電化にしたのですが、以前のガスと電気代合わせた額の3分の2程度になりました。一番のメリットは夜間11時から早朝7時までの電気代が3分の1になるので、その時間帯に乾燥機を使ったり、エアコンをつけたり、お湯を沸かしたり、など・・・本当に安くなりますのでお勧めです。

  • 回答者:なかっち (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

うちでも検討してみたことがあるのですが、ガス代を支払わなくなるため、電気を使う量が増えても、トータルのコストは安くなるようです。
ただリフォームの費用を何年で償却できるかで躓き、我が家は実現に至ってません。
確かに原油高騰と状況も変わってきてますので、微妙ですね。
新築でなければ、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る