すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫が逃亡しました。

家猫で、2年ほど育てていましたが、2ヶ月前に一度外へ出てしまいました。
その時は家族総出で追いかけたのですが、捕まらず・・諦めかけて丸1日たった頃おなかがすいたのか、寒かったのか、戻ってきました。
今回は二度目の逃亡で、逃げたことに気づかなかったので追いかけることが出来なかったのですが、ちょうど丸一日たとうとしています・・。
今回は戻ってくるのでしょうか?事故にでも会っていないのか心配になってきました。戻ってこなかったらどのような対応をすべきなのでしょうか?いつ帰ってきてもいいように窓を開けっ放しにはしています。(寒いです)←黙って待ってても、私の方が風邪をひきそう。
何かいい案がありましたら、教えてください。

  • 質問者:(´-ω-`。).シュン
  • 質問日時:2008-12-16 06:00:59
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんにお礼のコメントを書きたかったのですが、なかなか時間の都合もあり書ききれなかったので先にこちらからお礼のコメントをさせていただきます。

昨日の夜、猫が帰ってきました。とても汚かったのでお風呂にいれ・・あさって心配なので動物病院に連れて行くつもりです。みなさんのアドバイスもあり、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

ご心労、お察し申し上げます(・_・、)
さぞ、心配のことでしょうね。

しかし、2年も家猫として暮らしていたのなら、決して遠くまでは
行かないと思いますよ。
結構、家猫の場合はおうちの近くで見つかったりします。
どうぞ見つかるまで根気よく、ご家族で探してあげてください。
この寒空で震えているかと思うと、いてもたってもいられませんね。

まず、病気が心配です。
ワクチンはされていますか?3種ですか?
もし野良ちゃんと接触してその子が猫エイズだったりすると大変です。

うちも、夏に脱走を二回されまして・・・主人とすぐに探し回って
30分以内に家の近くで見つけました。
3種しか打っていなかったので、とにかく時間との戦いでした!!
私はカリカリをタッパに入れて、その音を鳴らしながら探しました。
万が一を考えて今年は5種のワクチンにしました。
首輪にも名札をつけてあります。(電話番号と名前)

どうか早く見つかりますように・・・お祈りいたします。

===補足===
たびたびすみません。
どうなったのか心配でまた見に来ましたが
補足されていないので、まだ帰ってないのかしら。

でも、おうちに帰ってきたことがあるなら大丈夫かもしれませんね。
名札もつけていらっしゃるのなら、どこかの猫好きさんが
連絡してくれるかもしれません。

ご無事で帰ってきてくれることをお祈りいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちの猫は3種しか受けてません><
去勢手術は済みです。
首輪には名前と電話番号を書いてあります。走っている間にはずれていなければいいのですが・・・家の近くに潜んでいてくれればいいなと思います・・。
暖かいお言葉、ありがとうございました!

補足ありがとうございます! こちらこそ度々すみません。
昨日帰ってきました。゚(´つω・`。)゚。 本当に良かったです!ありがとうございました!!
とっても汚かったのでお風呂にいれ・・あさって動物病院に一応連れて行くつもりです。
(心配なので^^;)

並び替え:

猫は戻ってくることが多いです。
うちも昔買っていた猫が2週間ほど帰ってこなくなり
事故にでもあったのかと落ち込んでいましたが、
ある日何もなかったかのように帰って来ました。
痩せていなかったのでどこかでご飯をもらっているのでしょうね。

とりあえず張り紙などをしたり近くの動物病院に張り紙をさせてもらえる場合もあるので
お願いして見てはいかがでしょうか?
今後のために名札もしておいた方がいいと思います。

早く帰ってくるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
以前に逃亡経験があって、帰宅経験があるなら戻ってくる可能性はとても高いと思います。

でもウチの猫はよく逃亡&帰宅してたけど、一度帰ってこれないほど遠くへ行ってしまい、名札で親切な人から連絡がありました。すごい遠く(駅で6つくらい)でした。

数年前、別の猫がベランダから落ちていなくなった時は、そのコは私の責任で飼っていたから、二日目からペット探偵に頼みました。

ペット探偵は高いです。私がやった所は、見つかっても見つからなくても8万円でした。それでも望みをかけました。

結果、探偵さんが「では始めましょうか」と言った瞬間に「ニャア」と現れたので半額の4万円になりました。探偵さんは悪い感じの人ではなく、本当にペットを探すプロでした。

それまでにポスターを作って貼りました。大人の目線に貼るのではなく、子供やおばあさんの目線にするよう、低く張るのがポイントだそうです。

ゴハンの器を叩いて音を遠くまで出したり、大好きなフードの袋の音をさせたりしました。それで帰ってきたこともあります。

寒い夜は、外に段ボール箱を置いて、その中にいつものフードと、アンカを入れて待っていたこともあります(別の猫が入っていた。。)

今度帰ってきたら、名札をつけてあげてくださいね。帰ってくるよう祈ってます!

  • 回答者:猫好き (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所の方に尋ねてみたらどうでしょう?
飼い猫なら人懐っこいでしょうから、ご近所で暖をとってる可能性もあると思います。
我が家の猫ちゃんは失踪中1年間近所で飼われてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はいつも固形の餌でしたので、その箱をゆすり音を出していると、どことなく出てきました。最後の脱走では2ヶ月帰ってきませんでしたが、無事だったのか何事もなくなぜか前より太って帰ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの猫も普段は出していないのですが何度か逃亡しました。
その日出てから自転車で名前を呼びながら探しましたが出てこなくて.その日の夜も
同じく子供と一緒に夜中に呼び続けて歩きましたが出てこなくて
次の日の夜に.車も人も途絶えた時間に道路を渡ってダッシュで戻りました。
たぶん今日の夜あたり帰ってくると思いますので
夜名前を呼んで探してあげてくださいね。
私は心配で夜は寝られなかったですよ。
けれど戻りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり猫は脱走するものです。2,3日で今の生活が気に入っていたら、戻ると思います。基本的になわばりがあり、見回る必要があるからだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行先、しかも初めて連れていった山で逃げられて、さすがに諦めていましたが
2週間振りに帰ってきてくれました。
爪を無くしてて(後に生えてきましたが)、獣医さんの推測では
木に登って降りられなくなっていたのかもしれない、とのことでした。
2年も飼ってて、しかも自宅、前にも帰ってきた、ならば
なんらかのトラブルに巻き込まれていないかぎり帰ってくると思います。

車に轢かれる、保健所に捕まる、が自力で帰れない最大の要素です。
保健所にだけは連絡しておいた方がいいですね。
窓は開けてなくても、帰ってきたらにゃあにゃあ鳴いて知らせてくれると思います。

  • 回答者:(・ω・)ノ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い猫であれば、帰ってくる可能性は高いです。人に餌を貰うことが当たり前になっているので、おなかがすけば帰ってきます。唯、外に慣れてないと事故に逢ったり、首輪が付いてないと誰かが連れて帰ったり、した場合は難しいと思いますが、特別の事が無ければ帰ります。もし、帰らなかったら、誰か優しい人に連れて行かれたのだと思って諦めるか、訪ね猫として、写真も付けて張り紙するしかありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(´-ω-`。).シュン様、お気持ちお察しします。
私も以前、飼っていた猫がある日忽然と姿を消し、そのまま帰って来なかった事がありました。
あちこちを探し回り、猫をもらった家の近くまで探しに行ったりもしましたが、結局見つからず…どこかで幸せになってくれていると良いなと諦めた記憶があります。

まず、最寄の保健所に猫さんの特徴を知らせておく事が最優先かと。
(ひょっとしたら見つかって保護されているという可能性もありますし。また、保健所での保護期間がすぎると想定する中でも最悪の事態になりかねません><。)

探すのはそれからでも遅くありませんので、まずは連絡なさってみてはいかがでしょうか?

放し飼いにしているのが日常だったら「お腹がすいたら帰ってくるさ」的な気楽さが多少はあるのでしょうが、普段お家にいる猫さんだと、今頃外でどうしているか心配ですよね。(しかもこの季節…)
あまりお役に立てない回答ですが、進展があることをお祈りしています!

  • 回答者:一夷 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保健所連絡しました。
お礼の返答が遅くなりましたが、一夷さんの回答をみてハッとしました。
ありがとうございました!

猫が逃げてしまった場合には戻れるチャンスは1週間だと思ったほうがいいですね。
理由は事故での怪我、あるいは誰かに連れ去られる。
それ以外は他の猫の縄張りであることが多いので弱い家猫は排除されます。
特に何かに驚いて走り出して無我夢中になって、見知らぬ場所まで走ってしまった場合には
猫が自分の所在がどこであるかを把握する前に追い出されて
さらに帰れなくなることもあります。
2~3日ならば家の近くに潜んでお腹をすかせていることもあるでしょうから
ニオイの強い魚やカリカリや缶詰を用意して
出てくるのを待って捕獲するのがいいと思います。
見つかるといいですね。

  • 回答者:サンタニコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
事故が心配です・・無事に帰って着てくれる事を願ってます。
ありがとうございました。

私の愛猫も逃亡経験有りです。しかも、預かった猫達も、皆逃亡経験を持っております。
基本的に猫は、帰趨本能強いです。ちょっとした好奇心で無鉄砲に飛び出し、第1日目は、帰る事を忘れてしまっているか、ちょっとビックリして、何処かの草影に隠れている様ですが、基本的に、飼い主が呼びかけても、出て来ません。私の猫だけがそうなのかは分かりませんが、他人の敷地で呼びかけても、飼い主を飼い主と思わない様で・・・・(嫌そうに逃げます)
一度逃げて、帰って来た事が有る場合は、既に、家の在処を認識しているので、放っておいても、4〜5日で帰って来ます。

私が初めて預かった猫(雌)は、何をどのようにして抜け出したのか分かりませんが、1日も経たない内に逃げ出しました。
張り紙をし、ご近所一軒一軒を訪ね歩きましたが、手がかり無し。4日経って、私も憔悴し切っていた所に、玄関口で、大声で鳴く猫の声を聞き、慌てて扉を開けましたら、脱走した猫でした。とっても元気に、ですが、大変お腹を空かせていた様で、必死にご飯を食べていました。多分外では何も口にしていなかったのかも知れません。
他にも預かった雄猫が脱走して、やはり一週間程遊び歩いて戻って来ました。私の愛猫雄は、友人宅に預けたその日に脱走し、家に戻って来ていたそうです。

私は、情けない程、簡単に脱走出来る家に住んでいますが、皆、必ず帰って来ましたよ。心配せず、トイレを綺麗にし、餌と水を用意して待っていれば、基本的に帰って来ます。

猫は思って居るより頭が良いです。ご自宅の側に、大きな通りが有り、車の量が多いとか、高速道が直ぐ側というのでなければ、事故に遭う可能性は、無いとは言えませんが、大丈夫だと思います。
我が家は、目の前がバス通りです。時々通りを横切ってよそ様の敷地に遠征する事も有りますが、いつも、車が来るかどうかを、しつこい程確認してから渡っている様です。
まずは、飼い主様が、落ち着いて下さい。
猫は、外で聞こえる、飼い主の切迫した声等に驚き、パニックを起こす事も有るそうですので、兎に角、何事も無かった様に、時折、近所を名前を呼びながら歩くのも良いでしょう。(基本その必要は、我が愛猫に関しては無い様です。呼べば呼ぶ程帰って来ない・・・・・)

あまり、役には立たない回答で済みません。
ですが、預かった猫達は皆、既に脱そう経験を我が家でし、皆無事に戻って来ていますので、その事だけでも、お伝えしたくて、送信致しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験談を有難うございます。こんなにたくさん書いていただけて労力もかかったでしょう・・すみません><
4~5日位で帰ってくることを私も楽しみにしています。
家の前に大きな通りがあり、通勤ラッシュがおきるような道路なので事故だけしなければ!と思っています。それがとても心配です。でも、裏側は昔ながらの家や新興住宅街なのでそっちにいっててくれれば・・という感じです。
猫もきちんと道路で確認してわたっているという言葉を聞き少し安心致しました。
1度目の脱走の際、家族総出で探し・・その時はおびえて警戒され捕まりませんでした。
Reikochatさんの家の猫さんと一緒で呼べば呼ぶほどかえってこない・・・w
無事で帰って着てくれることを祈っています。暖かいお言葉有難うございました。

それは心配ですね…。
シュンさんの猫ちゃんが、あてはまるかわかりませんが、
一番の原因は、去勢不妊手術をしていない猫ちゃんだと、
恋の季節になるたびに家出を繰り返す場合が多いのです。
恋の季節は2月が最大イベントで、それから約3ヶ月おきに訪れます。多すぎ!(^ ^;
その場合、手術をすることで家出もケンカによるケガも防ぐことが出来ます。

以前テレビで紹介されていたんですが、ペットを捜してくれる『ペットレスキュー』
という会社もあります。
捜索依頼の他にも、HPに捜索方法のポイントやためになることが掲載されていますし、
無料電話相談や低価格?で捕獲機の貸出もしています。
ぜひ、ご覧になってみてください。
http://www.rescue-pet.com/

…シュンさんの愛猫ちゃんが早く元気に帰ってくることを祈っています☆

===補足===
私は以前ペットレスキューさんのお世話になった事があるんです。
電話でアドバイス(無料)を親身にして頂いて、その通りに捜してみたら、
見つかったんですよ☆

もし2日間捜して見つからなかったら捕獲機を2、3日レンタルして、
それでもダメだったら、依頼をしようかと考えててたんですが、
さすがプロのアドバイスだと関心しました。
私の住んでいる所は田舎なので、農家の納屋などを特に捜して見てくださいと
言われたら、本当にいました!

その時に色々とアドバイスもして頂いたので、思いだして…書きます。
★猫ちゃんが家に帰って来やすいように自分の匂いのする物…
お庭にトイレの砂をまいたり、愛用のおもちゃやモーフなどを吊るしておくのも良い。
★捜しに行く時も、匂いの付いた物を持っていくと良い。見つけたらしゃがんで、
静かに優しい声で話しかける。ご飯(マタタビなどをかけると効果的)を置いて
食べ始めの警戒がとけた頃、捕まえて、自分の後ろや物影に隠しておいた
キャリーバッグに入れるなど…でした。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3ヶ月に一回も恋の季節がやってくるのですね!確かに多すぎ^^;
うちの猫は拾ったとき4ヶ月程で10ヶ月になる前位に去勢手術をしたので知らなかったです。
ペットレスキュー参考になりました。ありがとうございます。
回答有難うございました。

補足ありがとうございました。昨日戻ってきました^^
本当に良かったです!ご心配をおかけして、色々教えてくださって感謝致します。
ありがとうございました!!

雄猫でしょうか。
うちのネコも時々いなくなります。
もう、死んじゃったのかなぁって思っているとひょっこり帰ってきます。

迷子にでもなるのでしょうかね。
それとも、いい子がいるんでしょうかね。

===補足===
外では家ネコでも警戒してなかなか捕まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの猫は雌猫です。書くのを忘れていてすみません。
忘れた頃に帰ってくることを楽しみに待っています。

1回帰ってきたから、迷子になるという事はないのだと思っていますが・・どうなのでしょうか?うちの猫ならありえそうです><
回答ありがとうございました。

必ず帰ってきます。
諦めないで探してあげて下さい。
猫の行動範囲は近いためすぐ近くに潜んでいる可能性が高いのですが、おびえていて見つけにくい場所に隠れているのです。
通常と精神状態が違うため呼びかけても出てきません。
必要に応じてまたたびなどを使って捜索してみることも大事です。
ご近所の方が餌を与えている場合があるため写真があれば張り紙を作ったり、交番にも届けてみましょう。
猫は夜行性なので呼びかけて探すのは昼間より夕方や夜の方が効果的かもしれません。
きっと見つかりますので信じてがんばりましょう。

参考
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/~hiroyou/fukupet/neko.html
http://www.rescue-pet.com/cat01.html

===補足===
もしかしてまだ帰ってらっしゃらないのでしょうか…。
心配です。
色んなよいアイデアを皆さんがもうたくさん書いておられますが、気になったのでもう少しだけ。
もしかしたら何か(ほかの猫ちゃんなど)を追いかけて走っていってしまい、帰り道がわからなくなっているのでは…とも思いました。
飼い主さんの匂いのついたタオルやTシャツなどを色んなところ(木など)に巻きつけてみてはいかがでしょうか。
もし迷っていたらその匂いをたどって帰ってこれるかもしれません。
巻きつけるものが何もなければ小さく切って直接地面にまいてみて下さい。
効果があるかわかりませんが、猫ちゃんもきっと心細いと思いますので帰り道の目印になるものがあれば安心すると思います。
一日も早く見つかる事を祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。1回目の脱走の時、家族総出で追いかけましたが、私たちの顔をみてもおびえるというか警戒しているようで捕まりませんでした。匿名さんがおっしゃるとおり、通常と精神状態が違うのでしょうね・・。とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

補足ありがとうございました!
昨日帰って来ました。本当に良かったです。うちの猫が使用していたベットをベランダにおいてみました。それが良かったのかにゃーにゃー鳴いて帰ってきたことを知らせてくれました。本当にありがとうございました!!

多分、数日で戻りますよ。
猫の出入り口になる部分は、風除けにダンボール等で塞ぎ、
残した下15cmだけに暖簾状に布を貼って外からいつでも入れるようにしておきましょう。なお、以前読んだ本に載っていた猫探しの専門家のお話。

「日本の市街地・住宅地においては、猫は絶対に餓死はしない。」

まず、その点だけはご安心を。

===補足===
> 昨日の夜、猫が帰ってきました。

この件、少し気になっていたので、続報をいただいて私も安心しました。
良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
「日本の市街地・住宅地においては、猫は絶対に餓死はしない。」
とてもよい言葉ですね。安心しました。
風除けのダンボール参考になりました。有難うございます!

心配な気持ち、心中お察し申し上げます。

家猫だったら性格とか違うかも知れませんが我が家の猫は、好奇心はあっても
中々外に出ないですし、出ても、おどおどしながら近辺を、うろつくだけです。

質問者様の猫ちゃんが、どういう性格なのか良く分かりませんが、お家の近辺を
探す。また念の為に、最寄りの保険所に連絡しておく事をお勧め致します。

早く戻って来てくれるといいですね。ちなみに昔、田舎の方で猫を飼っていましたが
勝手に玄関(ドア式ではなく、横滑りのやつ)を上手く開けて外に昼間は出掛けて
いましたが、毎日、お腹が空いたら戻ってきましたし、2日間ぐらい戻ってこなくて
心配しましたが(名前を呼んで探しましたが…)ちゃっかり夜になったら戻ってきました。

どうか猫ちゃんが、ご無事で戻ってこられます様に…。

===補足===
こんにちは(^-^)/

本当に良かったです^^ 戻ってこられたのですね(*^-^)v
無事で何よりです(o^∀^)

動物病院にもつれていかれる様で…。
う~ん…本当に良かったぁ!

  • 回答者:お祈り致します。 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好奇心旺盛な猫ですが、家の中では鳴く事もほとんどなくキャットタワーの上から外を眺めているような猫でした。最近、何か環境の変化があったのか、私にはわからないのですが、急に窓の外を見てにゃーにゃー鳴く様に・・・そして二回目の脱走という訳です。この2年間の間でここ最近で2回連続なのでとても落ち込んでいました。
回答ありがとうございました。参考になりました。

なんとも言えませんが、うちの猫は3、4日後に帰ってきましたけどね。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る