すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

邦楽で、胸がきゅうっと切なくなる歌は何ですか?
その理由も教えてください★

  • 質問者:いるか
  • 質問日時:2008-12-15 16:58:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
幾つか、とっても同感な回答がありましたー
想い出の曲は、いつまでも大切にしたいですね☆

並び替え:

レミオロメンの「もっと遠くへ」ですね。
大好きな子との思い出の曲です。

  • 回答者:今も大好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井上陽水さんの『少年時代』です。
ワンフレーズ聴いただけで、昔を思い出し、どうしようもなく懐かしく切なく泣きたい気持ちに駆られます。;;

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆずの『いつか』です。
好きな人にこんな風に思ってもらえると本当に幸せだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はアンジェラ・アキさんの「手紙」です。
15歳の自分に宛てた手紙の歌詞がとってもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尾崎豊
forget-me-not

とにかく切なくて泣きそうになる。
歌詞もいいし、メロディももの悲しくてしめつけられる想い。

  • 回答者:豊 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まきはら のりゆき さんの 「どんなときも」 です。

小学校卒業の頃に、よく流れていたり、歌ったりしていた歌なので、
その頃の卒業する喜びと悲しみみたいな感情が
この歌を聞くと、ブワ~っと鮮明に思い出されて、胸がきゅうっとなります。

未だに、口ずさむと涙が出てしまう時があるんですよね・・・この歌。
あのメロディーが、そうさせるんでしょうかね^^;
好きな歌なのに、カラオケでも歌うことができません。(泣いてしまうから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森高千里「雨」

思い出があるんですよ・・・泣ける思い出が。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Dreams Come TrueのLOVE LOVE LOVEです。
歌詞にすごく共感できるからです。

元々聴くたびに胸がきゅうっとなる曲でしたが
吉田さんのパートナーがお亡くなりになって、それと重ね合わせてしまい
涙なくしてこの曲を聴く事が出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズの「TSUNAMI」です。

  • 回答者:みんなのうた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹内まりやのセプテンバー。後をつけてくなんて、胸キュンです。

  • 回答者:竹野屋旅館 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なごり雪です 。
青春、失恋といろいろ。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピッツのロビンソンです。
何度聞いても切なくなります。心をわしづかみにされた感じです。
目の前が曇ってきます。

  • 回答者:大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹内まりあ の 「駅 」 です。

独身時代の失恋の思い出です。

  • 回答者:貧乏人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

H2Oの思い出がいっぱいです、アニメの主題歌にもなりましたがなぜかおじさんの心をキュンさせます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「Winter,again」(GLAY)
歌詞にキュっとなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「やさしいキスをして」です。
歌詞もメロディもせつないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「糸」Bankband
「花の名」Bump Of Chickenです。
「糸」は、元々中島みゆきの曲ですが、ミスチル桜井のヴォーカルは泣かせます。
「花の名」は、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の主題歌に使われています。
どちらも何度聴いても涙ぐんでしまいます。
理由、なんだろう...「糸」は、運命のつながりを感じるところでしょうか?
「花の名」は、人の優しさや切なさを感じるところだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サザンの真夏の果実
当時、片思いだった人の事を思いながら聞いていました。
「四六時中も好きと言って・・・・」のところが、特に切なさ倍増です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レピッシュの「ワダツミの木」です。
作詞作曲の上田現さんが、この世にいないと思うと悲しくなります。(ファンでした)
切ない曲で、気分的にしんみりとしてきます。

  • 回答者:霰 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平井堅の「ともだち」という歌です。
(ちょっとタイトルひらがなか曖昧です)
普段聴かないのですがたまたまPVが見れるということで聴いたら、
PVのストーリーのせいもあるのか、カラオケで歌った時涙が出てしまいました;;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なごり雪と時代です
あの時代に青春を過ごしたものにとって、この2つの曲が自分の今までの人生にあった事とかぶりますから・・・・・
元カレと別れた時に田舎に帰った元カレを見送った時の事を思い出しますし、今はあんな時代もあったわねと言うフレーズを思い出しながら、2人で飲んだココアを1人で飲みながら、ふと思い出します

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中島美嘉 「雪の華」です。

彼女のファンではありませんが、あの歌はなぜかグッときます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なごり雪 です
なんていうかとてもキュっとするんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹内まりあの「駅」です!

偶然、駅で昔別れた男性を見かけるんですが、寂しそうな彼に声をかけれず

それぞれ別の家庭に帰っていく・・・という切ない想いが、自分経験と重なって

泣けてくるんです・・・・是非聞いてみてください~。゚(ノдヽ)゚。

  • 回答者:questioner (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大塚愛の プラネタリウムです。

===補足===
ちょうど花より男子を見ていたのですがこの時刻に母が心臓麻痺で急死しました。
いまでもこの歌を聴くたびに当時の心細かった記憶を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小柳ゆきさんの『Remain~心の鍵』です。

ちょうどこの曲がドラマの主題歌で流れていた時期、
自分自身とこの歌詞の内容とが全く同じ状況でした。

切なすぎて泣けてきます。。。

  • 回答者:ポロポロ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

GLAYの『Winter,again』です。
逢いたいから, 恋しくて~って切なく胸が苦しくなる感じです。
この時期に聴くと泣けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有線で知ったSMAPのオレンジ。
ちょうど彼氏と別れた時で、コンビニの中で流れていて
座り込んで泣いてしまった。

さよなら、ありがとう。が心に染みた。

  • 回答者:Miyuki (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ZONEの「僕の手紙」です。

思いを伝えたくても伝えられないまま転校してしまった友人を
思い出します。

  • 回答者:ぽんた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」です。
自由に憧れているのに、現在不自由だからです(心の病気)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリカムの雪のクリスマスです。
当時、片思いしててこの曲と気持ちがまったく一緒でした。
あれから10年以上たってますが未だにこの曲を聴くと
胸がきゅんとします。

  • 回答者:今では人妻 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る