すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今の人は、ちょこざいなという言葉を使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 16:34:16
  • 3

「ちょこざいな」思いついたアンタが偉い。
過去何回かしか聞いた覚えが無い。

===補足===
アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!
ベストでいいんでつかぁ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味すらわかりません・・・
どんな意味ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
だいぶ前の話ですが何かのゲームソフトで聞いた様な気がします。

  • 回答者:はっぴー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません・・・・ちょこざいなってどういう意味ですか?
20代女性ですが、使いません。&聞いたことないです。

ちょっとうざいな?ということかな?

  • 回答者:わかりません~ん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんねぇ・・・。
やっぱり時代劇で聞くくらいしか思い当たりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は知らないんじゃないかな?
でもなんかかわいくって好き^^

  • 回答者:チョコ好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は知らない人が多いと思います。
「大した才能もないのに、利口ぶって生意気な」という意味です。
非常に軽蔑する言葉ですので、私は使いません。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。 年下が小生意気な事をしでかした時に
ふっ  ちょこざいな。 って使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇でしか聞かない言葉ですね。
けど、意味はみんな知ってると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇などでは よく聞きますね。
日常会話では 耳にした記憶がありません。
もし使う人がいらしたら
『ボキャブラリーの豊かな方だなぁ♪』
と尊敬しそうです
(*^^*)

  • 回答者:でこぽん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう意味なのか? どんな時使うのか?
いまいちわからないですが、

年上の人が ちょっと生意気な年下の人に使う言葉のような印象があります。
若輩者の私は 使いません。

  • 回答者:若輩者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょこざいな。名を名乗れ」 「赤胴鈴之助だ!」
ドラマ以外で実際に使っているのを聞いたことがないです。
私の年齢? ご想像におまかせします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく時代劇でききますね。

ちょこざいな野郎とか。

  • 回答者:意味は? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないっていうか言葉自体知りません
ちょこざい・・・チョコの財でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにこれは使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょこざいな??

「ちょこざいな」とは何ざいな??

意味がわからないので使えません。><

  • 回答者:ちよこざます (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。35年前「赤銅鈴之介」が言われていましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょこざいな」とは言ったことないです。
どういう時に使うのかもわかりませんね(^^)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る