すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今の人は、しゃらくさいという言葉を使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 16:29:21
  • 3

あまり使いません。「べらんめー」と「しゃらくせー」は昔江戸っ子が使っていたイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しゃらくさい・・・?
照れくさい?という意味かな?
全く検討つきません・・・。

  • 回答者:なんだろな? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
意味もわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね
時代劇のぜりふにありましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないでしょう。
時代劇で使ってるのを見るくらいかなぁ・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですねー
最近きかなくなりました。
いきなんですけど。

  • 回答者:なつかしい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいません。
聞いたこともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞き慣れない言葉ですね。
なので使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね
テレビドラマで見るくらいで家族もつかいません。

  • 回答者:はっぴー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゃらくせ~」
と使います。
女なので私はつかいませんが・・・^^;

  • 回答者:今夜は鍋 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな時に使えばいいのか? どういう意味なのか?
わからないので つかいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゃらくさい」とは言わないですね〜。
アニメで「しゃらくせ〜」と言ってるのを聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゃらくさい」は使ったことがないです。
実際に使っているのを聞いたこともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応今の人ですが、使わないですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゃらくさい」は使いません。

イマイチ意味も理解していません。

  • 回答者:今の人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30手前です。
たまに使います。
でも、お酒が入ってトークが軽妙になってからです。
普段は使わないですね。

  • 回答者:しゃらくせぇナンもいえねぇ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る