すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自炊をしています。
朝と晩の2回味噌汁を飲むのは塩分摂りすぎでしょうか?
味噌汁のダシは煮干しと鰹節でとっています。
お昼は自分で詰めたお弁当を食べています。

  • 質問者:Soda!ちゃん
  • 質問日時:2008-12-10 20:02:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一概にみそ汁だけで塩分を図る事は出来ない漠然とした質問にもかかわらず、
丁寧に色々教えていただいてありがとうございました。
1日に2回以上飲まれている方が意外と沢山いらしたので安心しました。

1日2回くらいの量なら全然大丈夫だと思います。
味噌汁は胃がんの発生率を下げるので、2回くらいは飲みたいところですよね。
私は以前、1回の食事で味噌汁をおかわりしていましたから、その時点で既に2杯飲んでいました。
そんなに気にしなくてもよいと思います。
赤味噌か白味噌かでも塩分は異なってきますから、一概にはなんとも言えないですけどね。

  • 回答者:赤味噌の味噌汁大好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題ないでしょう!
我が家も、朝・晩飲んでますよ。
同じく、お昼はお弁当なので、お昼はないですけど。
この前、テレビでやってましたが、味噌汁の味噌はいいらしいですよ。
善玉菌とかで、悪玉菌をやっつけてくれるとかなんとか・・・はっきり覚えてなくてすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないですよ、私は三食いただきますよ。

  • 回答者:Sooda母ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日2回の味噌汁は普通です
具沢山の味噌汁ならなおいいです
どうしても自炊で1人暮らしになると野菜を取るのが大変です
味噌汁を具沢山にするとそれでお腹にたまりますし、野菜もより多く取る事が出来ます
大豆イソフラボンの摂取にもなりますよ
納豆は好き嫌いが別れますしね

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌の種類にもよりますが2回ぐらいなら摂取しすぎはない
近頃は「塩分控えめ」の味噌も売ってるし
野菜を入れるといいです
大根、にんじん、じゃがいも、南瓜、ほうれん草など
そして「わかめ」

  • 回答者:シゲ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌の量によると思いますが発酵食品は体にいいのであまり濃い口にしなければ大丈夫でしょう。
だしも自分で煮干と鰹節でとっているとのことですし野菜をたくさん摂っていて体によさそうです。
塩分が気になればりんごなどの果物でカリウムを取れば塩分の排泄に良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけでは塩分取りすぎとは言えないです。
具だくさんにして、汁を少なくすると
かなり塩分を押さえる事ができます。

  • 回答者:うどんこ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1日2杯くらいなら問題ないと思いますよ。

ちなみに、みそ汁の代表的な具である豆腐やわかめには、余計な塩分を体外へ
流し出す役割を持っていると聞いたことがあります。
古くからの食文化(食習慣)とはよくできているものだと感心することがあります。
ご参考までに…。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は濃い目ですか?
うちは限りなく薄口で朝晩に飲んでますが、
血圧系統に異常がある者もいず過ごせていますので、
薄味でしたらOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大豆をとる意味ではガンの発生を抑えるという報告がある中で、塩分の取りすぎなので1日1杯でとどめるようにという話もあります。
出汁をきちんと取ってあるようなので濃いめにして味噌を極力少なくしたなら2回とってもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る