すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

安定株としての、JR各社と電力各社についてです。
電力各社は、オール電化を推進することや、電気自動車の普及などで収益の伸びがきたいできるのでは?と素人考えながらに思うのですが、JRについては、外国人観光客次第かなぁと思います。円高が収まるまで、観光客は減り続けるかもしれません。となると、JR各社の収益も目減りしてしまうのでは?と思います。
そうすると、安定株として持つならば、電力各社のほうが魅力を感じます。
どう思われますか?

===補足===
ここまでのまとめとしては、安定株としては、
電力各社>>>>JR各社ということでしょうか?
今のところ、MrNHさんの
>東電なら柏崎次第ですね
>JRは自家用車や飛行機との価格差が問題で外国人云々は二の次だと思いますよ
というのがよい回答と思えます。
JR各社よりも電力各社のほうが将来は明るいのでしょうか?

  • 質問者:半可通
  • 質問日時:2008-12-10 17:46:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
最後のお二方の説明どちらも甲乙つけがたかったのですが、
tomoponさんをベストに選ばせていただきました。

現在のJRや電力各社の株価が比較的よいのは、業績の問題ではなく
不況と円高の影響で選択肢が内需関連くらいしかないことに起因すると思われます。

が、あえてそのあたりを無視して単純にJRと電力各社という対立軸であれば
円高の影響等を加味してガス/電力株の方が直近は魅力的な気がします。

長期ということであれば、国際優良株が今は底値で化ける可能性はあるのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電力は資産株でありディフェンシブ銘柄。円高効果と地合いの悪さで上がっていますが、全体が回復したら売られます。
鉄道会社は優待狙いの超長期投資家が多数いますので、
無難でしょうね。
電力は配当前に買う銘柄としか見ていません。
必ず上がりますので。

  • 回答者:投資家 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Jパワーは有望です、私はもう安値圏でいっぱい買いました。
電力会社も厳しいです。
原子力発電の比率上げれば電力9社の株は買いです。

  • 回答者:街角 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力にしても、東電/関電/中電等だけでしょ!!
でも中電は原子力が不発なので、少し?かな???

JRにしても、東と東海だけでは?

どちらにしても、大きく赤字になる事は絶対に無いので、その点は良いと
何処を持つかだけでしょうね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電なら柏崎次第ですね

JRは自家用車や飛行機との価格差が問題で外国人云々は二の次だと思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自の判断で、どう判断するか・・・

更に、どのようなことを要求しているかで・・・


私は、何倍になるかを考えていますので興味ほとんどありません。

更に、日本市場自体。


打ち間違いで買ったのが、子会社化でこれからと思っていたのが・・・

倍程度で売却しました。

蛇足〕

NYダウが2024年、10万$予想が過去出て買い時を待っていたら・・・

今、・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に買ったのが電力株でした。
ここが潰れるときは日本が潰れるときと思っているので国債を買う気分です。
円高原油安でこれから追い風だと思います。
買うなら電力株を買いまします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気でも電気が売れなくなる事は無いし、配当もきっちり出るし、倒産の危険も殆どないし、良いんじゃない。色々な電力会社の株を2万株近く持っていますが、全然、手放す気が起きません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。電力会社はいいと思います。
私も電力株を持っていますが安心して長期保有ができるのではないでしょうか。
といってもいまは株価は私が買ったときよりも下がっていますが・・・・・・。
今月は配当金をもらいました。

  • 回答者:匿名です (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力株を1社もっつていますが、そこだけ、この株安のなか唯一持ち株でプラスです。

やっぱりいいのでは」ないでしょうか。

  • 回答者:株がマイナス! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る