すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ソニーが国内外で大幅リストラ策を打ち出しましたが、国内の正社員もボトム5%の人が首を切られるのでしょうか?海外で正社員を解雇するのは難しいことではありませんが、国内は労働組合もあり、正社員のリストラに手をつけることは、前代未聞なのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 11:53:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様お忙しい中ご回答ありがとうございました。

会社側ももう少し考えて欲しいところがありませんか?
ただリストラをして生き残ろうとせず、節約できるところを見直すなど考えれることはたくさんあるのではないでしょうか?私はそう思います。
例えば、CM。もちろん売るためにはCMは必要ですが、大手企業のCMはデザイン性、ロケーション、モデルなどとても多くの費用がかかってると思います。
また社内や、社内部署ごとにどこが多く節約できたかなどで競うようにしてみるとか。
私はそう思います。
多くの人がリストラにあい、この年末を暗い出来事で1年を締めくくることは、本当に辛いことだと思います。
もう少し、企業のトップの方が考え、解雇という最悪の手段をとらなくても良いような方法を見つけて欲しいと思います。

  • 回答者:なんでそうなるのでしょうか? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私も大手化粧品メーカーの法務室に勤務していましたが、片方は4,000円の印紙税を節約出来るように契約書文書を作成しているのに、CMは、国内で収録すればいいものをわざわざ莫大な金をかけて海外で撮っていました。広告宣伝費から削減して欲しいところですが。

並び替え:

ソニーのリストラは、以前にもありましたよ。
ソニーと工場(製作所)を分離したときに、パート、派遣はもちろん、正社員も対象となりました。
ソニーの業績も悪くなってきているので、組合もリストラには応じるしかないのかも知れませんね。

  • 回答者:すっきりさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

労働組合の問題もありますが、会社が倒れたらそれこそ、本末転倒だと思います。

会社としても、わざととか、無理矢理に解雇するわけでは無いと思います。悔しい結果なのだと思います。ただ、ここまでくる前に経営陣は経営の見込みを立てなければならないのでそれ相応の責任はあると思います。

今のこの時代、リストラはどちらも辛い選択なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私も一部上場半導体製造会社に勤務をしておりますが、
今年は大幅リストラです。
やはり、円高のこのご時世、致し方ないことでしょう。

  • 回答者:でび (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

第一段に限っては労組も認めざるを得ないと思います。
ただし、これが長期間に渡って、また、第二段と続くようであれば簡単にはいかないと思います。
円高が長期化するようであれば、厳しい状況が続きますので、先行き心配です。

  • 回答者:ソニーショック (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

別に珍しいことでもないでしょ。
ソニーに関連して言えば、アイワを完全子会社化する際に大リストラやってますし、EMS関連で切り離しをやってもいますし・・

  • 回答者:でも嫌だよね (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

それこそ労働組合の出番でしょう。
そう簡単に正規雇用者切れるとは考えません。
しかし、賞与の凍結や給与の削減は企業存続の為ならばありえます。
勿論死に物狂いの企業努力、経営者自身の身の処し方があってのことです。

  • 回答者:寒い世 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
企業内組合(御用組合)にどれだけの力があるか心配です。

大企業とはいえこのご時勢避けては通れないと思います。

  • 回答者:そにー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ソニーてもう何度もリストラやってますから・・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

本体業務が低調であるゆえ、大幅のリストラは避けて通れないでしょうね。
当面は、期間労働者や派遣労働者を行うのでしょうけど、ソニーは正社員も対象としているようです。
 固定費としての人件費は膨大ですから、リストラが断行できなければ、単純に考えれば、総人件費を社員総数で割るだけのこと。一人当たりの人件費の大幅カット、つまり賃下げを行うしかないでしょう。
 トヨタ、ソニーですらそうなのですから、一般の中小はもっと辛い冬を迎えることになるのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

国内も仕方がないでしょうね。
本体が倒産したら何もなりませんから。
でも海外でまず思いっきりリストラしてから日本にして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
以前勤めていた会社は人を大切にする会社で有名でしたが、なぜか海外では正社員首切りしていました。海外子会社ローカル社員も同じ人間だと思いますが。

労働組合もリストラにはある程度応じると思います。
ある程度の人員削減を行わないと業績がさらに下がった場合、自分達の給料に跳ね返ってしまいますから。
いくら労働組合が強気でいても最終的に会社の存続が危なくなれば、リストラも納得せざるを得ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

国内だって切られるでしょうね。
実際、これからは定年退職もあるし早期退職を募ればそれほど難しくはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早期退職は2002年にオムロンでもやりましたが、これは希望者を募ることで、退職金がすごくいっぱいもらえ、ヘッドハンティングされた人が早期退職制度を使っていました。今回は転職先など簡単に見つからないと思うのですが。

切られるでしょうね
組合があったとしても会社が潰れては組合もなにもありませんからね
正社員解雇にソニーが皮切りになって他の企業まで飛び火しかねないですね;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る