すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

暗い世の中です。暗いニュースで絶望的になること多いと思います。これまでも自殺が多いですが、これからはもっと増えるのでしょうか?どうしたら自殺を減らせますか?

  • 質問者:不況大国日本
  • 質問日時:2008-12-09 22:32:53
  • 0

希望をもてる世の中をつくるべきです。

雇用を完全に確保、強制的に仕事のない人には、国が仕事を割り当てる。
少子化対策で国自らが若者に出会いの場を設ける。結婚したらお祝い金、子供一人できるごとにまたお祝い金などで、人口も増え、将来の年金も安心に。

先の人生が安定しているので、安心して今を生きることができるはずです。
漠然と不安を抱いて生きる気力を失っているのでは。

  • 回答者:日本の軍師 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憲法では最低限の生活を営む権利を保障しています。国が強制的に仕事を割り当てるというのはやりすぎかもしれませんが、ある程度は強引にでも職を確保して就かせるという対策が必要だと思います。働きたいという意欲があれば誰でも職に就ける世の中が普通だと思います。

並び替え:

増えると思います。
不景気になっているし、生活苦も増えていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

増えそうな気がします。
とにかく明るい材料がほとんどない上に暗い材料はてんこ盛りです。
その上、世界の経済が減速気味で日本でもさらに失業者が増えそうです。
これを何とかするには新しい産業でも起こすしかないのでしょうが、今の政府は・・・
結局、自分だけが頼りって事なんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと増えそうです。
ひとまず、サラ金からお金を借りている人に相談窓口をもっと知ってもらうことでしょうね。
知らずに行き詰ってそのまま自殺・・・というパターンも多いらしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どんどん政策が社会保障は減らして、派遣など非正規は増やす。
大きくシステムを変えない限り、生活破綻者は増えると思います。
秋葉原、大阪放火、秋田の事件など、生活破綻が原因です。
メディアは雇用からだとは決していいませんが・・・。

3万強と報道されてますが、実際年間10万人は死んでるみたいですよ。
失踪者は含んでないらしいので。

  • 回答者:cccc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的な問題で自殺するなら、戦前、戦中は、もっと多かったと
思います。やはり、根本的な問題は、考え方だと思います。
裕福な家庭の人でも、精神病になりますから、その点を考えると
外の環境より、中の世界、思考や価値観だと思います。

  • 回答者:価値観 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正規雇用を増やし、派遣システムをなくす。

年間自殺率が3万人をこえたのは、派遣が盛んになってからです。

  • 回答者:諸悪の根源 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的理由も大きいと思いますが、それを含めて人が人として生きられない社会になってると思います。
今の年配の方々は高度成長期に「ただただ会社に忠誠を尽くせ」的な
画一的な価値観を詰め込まれてきたのが、
社会の変化と共に価値観が崩壊してしまい「生きる」意味を見失っている人が多いのではないでしょうか?
世の中が新しくなっていくのを嘆かず自分達もそれに合わせましょうよ・・・。

それと政府は人口減少の原因を「少子化」が大きいと思ってるようですが
まず自殺者減らす努力しなさいよ。
今やってるのは「産めよ殖やせよ」です。戦時中から変わっていないよ、これ・・・。

最後に・・・。
故天本英世氏とつるの剛士氏は
「明日のことをどうこう考えるより今日を目一杯生きろ」
的な意味の発言をしています。何気に重い言葉ですね。

  • 回答者:自殺大国日本 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ増えるでしょ!
経済状況変らないと失業者増えるだろうし、生活できなくなるよ

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ2~3年で増えているわけではなくて、かなり以前から3万人を維持していると思います。
ですから決して景気の動向がその原因になっているとは思えません。
個々にいろいろな原因があると思いますので、その分析が必要だと思います。
それを一つ一つ潰していく作業が、自殺を減らす唯一の対策だと思います。
今後の増加傾向は、判断が難しいですね。
私は過去の推移から見て、そう増えるとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済問題だけでは自殺は減らんと思います。悩みを内々に抱え込む日本人独特のメンタリティーが一番の問題。多少アホになっても脳天気になっても楽観的に前向きに生きる、そんな国民性になれば自殺は減ります。ただ、別の要因で死者が増えそうな気がしますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済安定=精神安定=自殺の減少

まずは、経済対策の早期解決策を政府が考えるべきです。

  • 回答者:xxxxx (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自殺する原因はさまざまだと思うので、これといった特効薬はないと思います。自殺の原因となる要因を一つずつ対処していくしかないと思います。

・生活困窮が原因の自殺:社会保障、雇用の安定化。これをしっかりやるには、困窮していない人がある程度負担が重くなる可能性がありますが(雇用保険料が高くなったり)、互助の精神は大事だと思います。

・病気が原因の自殺:人間、誰でも病気になる可能性があるので、病気になってもしっかり治療できる仕組みづくりが必要でしょうね。これも健康保険料率が高くなる可能性がありますが、互助の精神からある程度受け入れざるを得ませんね。

・精神疾患による原因:精神疾患への偏見をなくす、疾患の疑いのある人を周りがしっかり支える。いろいろな対策が必要だと思います。

ほかにも、人間関係や、将来の生活を悲観して、など原因は無数にあると思います。

病気で例えると、病気の種類(症状)は無数にあり、しかも一つの病気に対して複数の治療方法があると思うので、病気を治療するのと同様、複数の原因に一つずつ対応するしかないと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済がよくなれば自殺者は減少します。今は、生活の厳しい方や、若い方でも仕事が無くて、将来が見えない人が多いですから、自殺者も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望が持てなくなるから、自殺者が日本は多いのではないかと思います。

 これから、景気がどん底状態になるでしょうから、経済的な理由でもって自殺される方が今以上に増えると思います。

 ここ、10年以上3万人以上の自殺者がいたと思いますが、来年はひょっとすると最高に自殺者が増える年になるのではと思います。

 自殺者の確か、4割程度は、経済的な理由からだと思いますから、経済的な弱者対策を行わなければならないと思います。母子家庭とか、老人独居の方、老々介護の方、身障者の方、それに就職が困難な若者へのサポートも必要かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人篭ってしまう人達にシェルターなどを作り、色々な講座を国が管理して開けばいいと思います。
ただ難しいのは自殺する人達は、よほどの事(明るい将来の約束など)をしないと思いとどまる事が出来ない位、色々な事を抱えていると思います。その人達をケースバイケースで対応しないといけない所に難しさを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夢がない国なのは仕方ないですが・・・
自殺を減らすだけでも最低限実現するには・・・

まず株高にして企業の資金繰りを安定させて内需拡大政策を実行して、
お金持ちや困っていない人達に消費をしてもらいます。

消費が増えれば需要が増えるという事なので雇用が増えます。
雇用が増えれば誰でも働ける様になりますから、自殺なんて考える暇がありません。
働いたらお金に困る事も減りますから、お金に対する悩みも減ります。

そうすれば最低限の自殺原因は減ると思います。

それ以外の夢がないとか希望がないとかはその先の話になると思います。

・・・とにかく株高を実現しないと、企業の時価総額が減ってしまい、
銀行や金融機関に与信がなくなりお金を貸してもらえないので・・・

株高をとにかく実現する事が自殺を減らす事だと思います。

  • 回答者:資本主義経済だから (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株が高くなっても利益を得るのは大企業です。まず、大企業の景気回復ありきでは、末端まで届くのは随分先になります。大企業だけが利益を独占させないような社会体制が必要です。

悲しいですが、派遣切り捨てなど問題は山積みで
これからも増えると思います。
心の部分でフォローできるシステムがないと
本当に危険な状態になるのではないかと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不況の 世の中 これから ますます自殺も 増えるでしょうね・・・・

(どうしたら自殺を減らせますか) ですね、 生きる 希望を 持ってもらう事でしょうが

それが 難しい世の中になってしまうのですから・・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと増えると思います。
国に何とかしてもらいたいのですが、今のままでは手立てはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る