すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

主に80年代のことですが、当時ルックスが良いだけで歌はヘタクソのアイドルがいっばいいましたが、なぜそんなことがあり得たのでしょうか?今のアイドルは随分マシになったと思うのですが。

  • 質問者:80
  • 質問日時:2008-12-09 21:50:47
  • 0

並び替え:

昔のアイドルは今より事務所の力が大きかったように思います。

今はみんな歌がうまいですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代の勢いもあったのでしょうかね・・・。
歌はいい歌も多いのですが、本当下手でもOKな時代ってありましたね。
ただし、アイドルとしての寿命も短かったのでは・・・。
例えば、今なら、ジャニーズでたとえると、次々グループが10周年とか迎えてますよね。でも、昔は、10年も持たなかったはず。その証拠に岡本健一さんにあんな大きな子供がいるとは知りませんでした。(息子はヘイセイジャンプ)
光GENJIにしても、当時はすごかったけど、今はTOKIOのリーダーなんて、
40歳目前でもアイドルできちゃうし・・・。そう意味では、昔は使い捨ての時代だったのかなぁ。今のアイドルは、何でも出来なきゃいけない分、息が続くのかも!

  • 回答者:らぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにここまで?というほど音痴な人もいましたね。でも何故か懐かしいです。

今は自分で作曲や作詞をするアイドルというよりミュージシャンが沢山でてきて、凄いなぁとは思うのですが、皆同じように聞こえたり、すぐ飽きてしまったりすることが多いですね。

ジャニーズでもSMAPより嵐の方が全然歌もダンスも上手だと思いますが、何故かSMAPの歌に味があるように感じてしまうのは私だけでしょうか?

  • 回答者:キムタクファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手っ取り早く稼がせることが出来たからだと思います。
それまでは歌手一人を育てるのに時間を掛けていましたが、
80年代から世の中の流れが急に速くなったので、時間を掛けていたら
すぐに時代遅れになってしまいます。それなので、ルックス重視で
飽きられたら次ぎ、また飽きられたら次ぎというように、
たくさんの音痴なアイドルが生まれたのだと思います。

  • 回答者:としちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンもあまり歌唱力は期待していなかったんだと思います。かわいきゃOK。
今は、カラオケなどが流行った時期もあり、歌のうまくて美人なアイドルが多く存在しますので、それが当たり前になってしまったんだと思います。それに慣れてしまったせいもあり、昔のVTRを見ると、おったまげるほど音痴に感じちゃうんだと思います。現に、音痴ですけどね^^;

  • 回答者:松本伊代? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音痴なアイドルが多かったですね。でも華やかだったなぁとおもいます。
個人的には今のアイドルはどれも同じで味がなくなりました。音楽も不況かなと思います。

  • 回答者:悠美 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラオケの普及で歌唱力が全般的にUPした結果かなと思います。また昔はアイドルは
可愛ければそれだけでいい、という流れもあったと思うのですが、今は聴く方もシビアに
なった気がします。

  • 回答者:AI (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドルはアイドル、歌手は歌手とカテゴリーが別れてたからでしょうね。
今は、総称してタレントって言われてますけど。

  • 回答者:90年代 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽に対するニーズが違っていたのでは?
昔なら歌唱力がどうあれファンがレコード買ってくれてて、
「アイドルは歌を歌うもの」的な常識もあったように思います。
例外的に工藤静香は音楽性高かったように思いますが。

現在はアイドルといってもグラビアやモデル出身が多く音楽活動を全くやってない人も珍しくないです。
歌唱力は様々ですが・・・。
ジンクス的に「歌が上手いアイドルほど音楽活動を短期間で辞める確率が高い」気がします。
佐藤寛子とか市川由衣とか。

  • 回答者:Tatchy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌がメインではなくて キャラクターメインだったからです。
今は音楽の機材が格段に良くなったので 下手な人でも上手く歌えるようになっています。
なので 上手く音程を合わせたミュージックになっていたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本全体がそれほど豊かではなく、幼児期に音楽教育など出来るのは
極々少数だったからです。
徐々に日本が豊かになるにつれ、子ども、特に女の子にはピアノというのが
当たり前のようになってきました。
幼児期に正規の音楽教育を受ければ音感の良い子が出来上がるのは当たり前の
話で、底辺に音感の良い子が多く存在すれば、わざわざ音感の悪い子をスカウト
する必要はないですよね。
今のアイドルの歌が上手いのは、豊かな日本の象徴だと思います。
ただ、この先も同じように「豊かな日本」かどうかは疑問です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドル=かわいい存在
という意味で、歌手ではなかったからではないでしょうか。
かわい子ちゃんに色々させて楽しむというか。
今はアイドルの定義がいまいち曖昧で、しかもルックスのレベルは
全体に下がってると思うので、目の保養になりません。残念です。
そのかわり、話が面白いとか頭の回転がよくて気持ちいいとか、
唄がうまいとか、他の要素ではダントツレベルアップしてますね。
ちなみに、娯楽関係は今より数倍盛り上がってましたね。
もっと色んな種類のお店や個性あるお店がありました。
アイドルショップも沢山ありましたね。
今はほとんどありませんね。懐かしいです。

  • 回答者:モコモコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにゃんこクラブとか、隣のお姉さん的なものが求められていたからではないでしょうか?
あまりにもルックスのよい人だと、遠く感じるので、身近なアイドルが求められていたと思います。
時代によって、そういうのも変わるんだと思います。

  • 回答者:きょんきょん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娯楽が少なく、仕事に忙しく、貧乏だったのがようやくテレビや車、クーラー、冷蔵庫など
豊かになり始めました。
そんな時代ですから、映画からテレビにと主役が変わり、かわいらしい身近に感じられる人たちが出てきたのではないでしょうか。
あの頃のテレビ界は、テレビ局や芸能プロダクションが時代を作るために、アイドルを
作り出していたのです。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

70年代はもっとすごかったですよ。
歌唱力のすごさ(ひどさ)といったらそれはもう。
さらにそれほどかわいくないのになぜかアイドルとして通用してた時代です。
不思議で仕方ありません。
天地真理とか。浅田美代子もすごかった、今も芸能界で生きてますね。
風吹ジュンとかも。
あ、この人ここはすごいなという部分がまったくなくても不思議に売れる人が
いた、不思議な時代です。

  • 回答者:ふー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は娯楽が少なかったですからね。今からすれば同じようなアイドルがうじゃうじゃしていたように見えますが、当時は種々いる中から自分の好みのアイドルを探し出すのがよかったんですよ。
今でもアイドルと呼ばれる人は同じじゃないでしょうか。リアちゃんとかショコたんとか、J事務所とか。

  • 回答者:偶像崇拝者 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80年代のアイドルは可愛い、綺麗等のルックスがハッキリしてました。
歌唱力は上手いって訳ではないけれど、下手って訳でもないし、中間です。
アイドル・・・・・だからルックスが良ければ歌は多少下手でもいいんです。
歌は覚えやすい歌が多かったです。
男からも女からも好かれる・・・・という人がアイドルになって売れただけです。

今のアイドルはアイドルという種類に分けられてますが、アイドルという雰囲気がありません。
ルックスは人並みぐらい、歌が上手いのならアイドルではなくただの歌手でいいと思います。
私は最近のアイドルってどれがアイドルなのか全然わかりません。
区別がつきません。

芸能界に限らず、アイドル的存在は可愛ければ、綺麗ならば欠点があってもいいわけです。

  • 回答者:霧 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドル前世紀だったからでしょうね。
ひどいのもいましたねぇ、今はCD出しても売れないですし
ヘタでは使いようもない時代なのでしょう。

  • 回答者:とうさん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうでしたが私の中では今も同じかなと思ってます。
いつも時代も可愛ければいいのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌手とタレントという区別がなくなった時代でしたので、
タレントとして出てきてちょっと売れ出すとすぐにCDを出す時代でしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、お世辞にも歌が上手いとは決して言えないた○きんとか某コメディアン(現筋トレインストラクター)の嫁などが闊歩していたし、中には田○俊○のように、本当に勘違いしている連中もいましたしね・・・

思うに、試行錯誤の一過程だったのだと思いますよ。
あのときの教訓を生かしたからこそ、それ以降のアイドルのクオリティは徐々に上がってきたわけだし、中森明菜とか小泉今日子など、今でも息の長く活躍している人がでてきているんですから。

あと、当時は某学園ドラマの出演者がほぼ無条件にアイドル歌手デビューするという構図が出来上がっていましたが、その肝心の某学園ドラマがほとんど放映されなくなりましたからね。
そういった「アイドル歌手もどき」を発掘する機会が、かなり少なくなったのが大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:あみん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイドルだからかわいければよかったんでしょうね。
ドル箱だったのでしょう。
今は誰がアイドルなんだろう。線引きがよくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌はヘタな方が当時のファンにはかえって親近感が湧いたのだと思いますよ。
ですから歌唱指導もまともにやらなかったとも聞きますし。
(わざとヘタに歌うアイドルもいたという話も聞きます)
逆に最近のアイドルは歌は普通でもルックスが微妙という人が結構います。
それも親近感を湧かせるという意味では似たようなものでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のアイドルの方が歌唱力はマシかもしれませんが、賞味期限は短くなってますね。
本人たちにとっては、どちらが幸せなのかわかりません。

  • 回答者:脱がさないで (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80年代アイドル大好きですっ(笑)
今YouTubeなどで昔の動画を見ても、楽しくて、わくわくしますねぇ。
今は全体的にオシャレさとか歌のうまさなどが重視されているようですけど、後年、観て楽しくなるかなあと疑問です。
ヘタクソな歌、珍奇な(今にして思えば)衣装に振り付け、どれをとってもつっこみどころがいっぱいだから楽しい。
考えてみれば、歌唱力も何もそなわっていないのに、可愛いだけの一点突破でヒットするんだから、ある意味それこそが本物のタレント性ではないかな?と私は思います。
レコードはアイドルのキャラクターグッズ、イベントなどに行って一緒に騒ぐ格好の材料だったのかもしれませんね。

  • 回答者:80年代大好き (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代が、それを求めていたのではないでしょうか。
今聞くと、音痴すぎて笑えるアイドルもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは思うに、アイドルはアイドルであって
歌手やアーティストじゃないからだと思います。
そばに居て、可愛いだけでアイドル。
今はアイドルという定義もなくなり、歌手か
アーティスト志向が高まっていますし。
昔のアイドルは今のグラビアアイドルのような
位置づけではないですか?
グラビアも出し、歌も出していたのがアイドルだったような
気がします。

個人的に80年代の人は可愛いひとが多かったなぁと思います。

  • 回答者:麗しき世代 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る