すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

男性の1人住まいの友達に、クリスマスケーキはどんなものがいいのかと聞かれました。
本人の好みが一番でしょうが、何か参考になる種類はあるでしょうか。

===補足===
年齢は28歳だそうです。

  • 質問者:bb01ca
  • 質問日時:2008-12-08 23:52:29
  • 0

まずはサイズ。
丸いケーキなら、直径15cm(6号)で6カット、12cmで4カット、10cmで2カットです。
最近はやりのお一人様〜お二人様サイズなら、直径10cm程度のものを選びます。
不二家等の超量販店から高級洋菓子店まで、最近は10cmのも多く出ていますね。
職場等で大人数で食べるなら、18cm(7号)で8人分、21cmで10人分程度です。
21cm以上のクリスマスケーキは、ほとんど市販されていないと思います。

形は、丸いものでなければ、ロールケーキ型のブッシュドノエルがクリスマスの
一般的な形です。

味は、おっしゃるように本人のお好みで。イチゴの載ったクリスマスケーキは、
日本独特のものらしいです(ショートケーキというやつですよね)。
イチゴのショートケーキタイプの他には、チョコレート系、モンブラン系が
商品数も多く選びやすいです。

ということを説明して、あとは、あなたが個人的に食べてきた感想、
例えば「ここのケーキはおいしい」とか、あそこのはあんまり・・・とか、
補足情報を伝えてあげてください♪

===補足===
28才独身男性交際相手なし、という前提だと、私だったら、
高級系のビターなチョコレートケーキに、赤ワインで楽しむよう
すすめます。チョコレートと赤ワインの相性、なかなかです。
フルーティな軽いものでも、ボディのしっかりしたものでも大丈夫。
同様に、おとなむきのしっかりしたチーズケーキベースのケーキも合います。
高級洋菓子店でない場合は、チョコレートもお子さま向きに甘めなので、
ワインとの相性はあまり良くないです。
もし交際中の方がいる場合も、お相手がワインが好きなら間違いのない
選択だと思います。交際中の方が女性だったら、12cmサイズのほうが
いいかもしれないですね。(女性の甘いもの入る量は、男性の倍はあるんで、
余るくらいでちょうどいいです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ロールケーキがシンプルでいいです。

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本 生クリームケーキで イチゴのやつがいいと思いマス!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホールで買っても食べきれないと思うので、1人用のクリスマスの飾りが施されたケーキが良いと思います。小さいブッシュドノエルとか☆

  • 回答者:ノエル (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスケーキがいいです!
スポンジケーキより、たくさん食べられると思います。

  • 回答者:あん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きいケーキは飽きるので、ショートケーキか、デコレーションなら5号クラスがいいと思います。
でも、この場合、一緒に過ごしたいという意思表示だと思われますので、あなたの好きなケーキを持って遊びにいってあげればいいと思います。
当然、お泊まりセットを忘れずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一緒に食べませんか?ってお誘いの意味なのでしょうかね~。

2.彼女と一緒にクリスマスを過ごすのに女の子が好みそうなケーキを探しているのでしょうか。

3.ケーキ好きでいろんなケーキの情報を集めててbb01caさんに相談したのでしょか。
私の知り合いに甘い物好きの男性がいますが
その人は貰えるものならどんなケーキでも喜んでくれそうです。
普通に5号とか6号サイズでも一人で食べるタイプです。


男性一人で食べるならコージーコーナーとかの丸いショートケーキで十分の気がしますが
妄想好きの私にはそういう意味で相談したようには思えません。
案外「1」なんじゃないですか。

  • 回答者:妄想大魔神 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショートケーキが無難だと思います。
ご自身お一人で食べられるのでしょうか?それによって大きさとかも変わってきますね。

  • 回答者:ぺこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽどの甘党でなければ、イチゴのショートケーキで良いのでは??それでも、コーヒーを何杯か飲まないと食べられない人を男性で知っています。
もし、甘党でなければ、チョコレートのケーキですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ではなくてカットしてあるもので
何種類かあると嬉しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルな生クリームにイチゴがのっているのがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 王道のイチゴショートですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性はチョコ系のケーキが好きな方が多いような気がします。
甘さ控えめの高級チョコを使ったビターなケーキやオペラがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性なら、甘いケーキより
チーズケーキとかいいと思いますが・・
趣味の問題でしょうね。

  • 回答者:ケーキは景気 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショートケーキを様々な種類を買ってきてくれるほうが嬉しいですね
それか日持ちのするアイスケーキがいいかも

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はスーパーやコンビニで10cmくらいの小さな丸いケーキがありますよ。
そちらなんてよろしいのでは?
甘いの好きならコージーコーナーのロールケーキもお勧めです。

  • 回答者:まったりん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイズは4号がいいと思います。
男性だと、フルーツいっぱい系よりショコラ系かモンブラン系がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:イブ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないという事で、ラム酒たっぷりのダークフルーツケーキなんかどうでしょうか。

  • 回答者:TK (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ショートケーキが一番かと思います。
だって、一人暮らしならそんなに大きいのはいらないのでは?

  • 回答者:寂しがりやちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る