すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ベスト回答での評価の割合が上がったようです。そうであれば、「ベスト回答は必ず選ばなければいけない」といったルールも必要ではないでしょうか。

  • 質問者:はり
  • 質問日時:2008-12-08 07:34:47
  • 4

並び替え:

気持ちとしては必要だと思います。
しかし、ルールとしては必要ないと思います。それは、ベストにあたいしない回答ばかり来た時等、ベスト回等を付けたくない時があると思うからです。

  • 回答者:bb01ca (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それとこれとは、別の話でしょう。

前者は主催者(事務局)の都合であり、
後者はあくまでも質問者の意思によります。
ベストが見当たらなければ、
無理に選ぶ必要はないと思いますよ。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それもいいですね。

今、気に入らない回答であればしない方、

いらっしゃいますね。


ベスト回答あった方が回答のはげみになります♪

  • 回答者:りりり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと壮思います。
評価の割合が上がってもベスト回答が付かないでは
何の意味もありません。

  • 回答者:カイゼン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですねぇ、それ。
もっと早くそういうふうに改善すべきですね。
順位の変動が激しそうでワクワクしますね。

  • 回答者:かさや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

ベストを選ばない人が多いですから

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
ベストを選べないときがあるので、現状通り質問者さんに選ぶか選ばないか任せるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

「ベスト回答は必ず選ばなければいけない」といったルールも必要です。
 結構選ばない人もいますので、そうしないと5Pを貰えないルールが良いと思います!

  • 回答者:ホットマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

為になる回答を沢山もらうのでベストを選ぶのは難しいです。

  • 回答者:ココア (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思いますよ。
選ぼうと思っても選べないときもあるし常に正解がある質問ばかりではないので、このままでいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を選べない質問者もいますので現状のままでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
『ベスト回答を必ず選ばなくちゃいけない』を設定するなら
質問の質もよくなるかもしれないですね

でも、私は、放置の方が問題かと思います
放置する人には、罰金とかあった方がいいと思います

  • 回答者:きらら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答内容が同じだとベスト回答を選ぶことが出来ません。
そういった場合やアンケート的な質問では無理にベスト回答を
選ばなくてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうにもベスト回答を選びにくいアンケート的な物もありますし、
それは難しいと思います。
ベストを頂ければそれはそれで嬉しいですが、
別に評価や順位の為に回答している訳ではないので
無理矢理頂いたベストは嬉しくないです。

  • 回答者:のの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストでない回答にも無理やりつける必要はないと思うので、それは無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランキングは二次的なおまけのようなものですし、必要ないと思います。
このサイトの本分は質問に、的確な答えが返ってくることだと思ってます。
それ以外の制約は極力無いほうが質問しやすいと思いますよ。
そして、それを考えるのは事務局ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が質問した内容ですよね。
アンケートタイプでしたら..答えが一行ってよくあるので.ベストは付けがたいですね。
質問の内容が「どうしよう~助けて~」というものの回答の助かること..それに対しては
ベストをすぐ付けさせてもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしも必要…とは言いがたい質問もあるので、
何とも言いがたい気がします。
アンケート系なら、ベスト回答を選ぶのもむずかしい
質問もあると思うので、その人だけ特別扱いするのも
他の方に悪いと思いますし、答え方も「なんでこういう
アンケートで自分と同じなのにベスト回答なんだ?」という
不満を持つ方もいらっしゃると思います。
そういう意味では難しいと思います。
質問とアンケートの広場をわけるような仕様であれば、
そういうルールがあってもよいのかなとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問によってはどれも良い回答であったり、アンケート的なもので選べないものや、
逆に役立つ、ベストな回答がなくて選べないものもあります。
強制は難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいところです。

回答は1件しかなく、それに対して満足できなかったらベストをつけるわけにはいきません。

ベスト回答ではなく、グッド回答という意味で回答件数によって何件かつけられるようにして欲しいです。

泣く泣くベストをつけられなかった方に対して申し訳ない気持ちで一杯です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランキングを、さほど重要だとは思っていないので、ベスト回答は、各個人の判断に任せてもよいかと思います。アンケートの場合など、選んでいない方も多いので、それでもよいかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。よい回答がない場合しかたありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。 ベスト回答での評価が一番重視されているみたいです。
私はかなりの数 回答しているので今までとベストを取る回数は変わっていないのですが
比率の関係でランキングは落ちる一方です。
回答した中にはベストを付けないで終わっているのもありますので
必ずベストを選ぶ。って状態にしてからこの算出方法にすべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフー知恵袋ではそうですね。質問者が選ばない場合は投票になります。
ソーダも投票システムにすればいいかなとも思いますけど、これ以上重くなっても困りますよね。ウーン。

  • 回答者:にら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん選んだほうが良いと思います。
それで回答する人の励みになって、質の良い回答が増えればいいですね。
ひとつに絞りきれない時もありますが・・・。

  • 回答者:滅多にもらえない・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対というルールは要らないと思います。
けど、自分が質問した欄を確認してベストを付けてない質問があるともう1度回答を見直して選んでます。
回答をもらってすぐはあまりと思ってても、ちょっと時間が経てば気持ちがかわってベストを選ぶケースが増えてます。
質問者の判断でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれが良いと思います。
回答の中で一番良いのを選ぶだけなんですから、選ぶべきですね。
質問に対して、何が一番参考になったのかを見る時にもそのほうが役立つと思います。
複数候補があって選べないなら、その候補の中で一番早い時間の人にすれば良いだけだと思います。
ベストを期限一杯まで選ばなかったら、質問が解決されなかったってことなのですから、不要で検索の邪魔にもなりますから、削除して質問ポイントも付かないで良いんじゃないかと思います。
それぐらいはしてほしいですね。
質問を解決するのがサイトの趣旨なのですから、解決の証としてベストを選ぶのは当然ですだと思いますね。

  • 回答者:ルール無用はダメでしょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の考え方にもよるので、強制されたくありません
だからルールは要りませんし、ベスト回答が重視されるようになってから、わざとベスト回答を選ぶのは辞めました

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前アンケート形式ではない質問をした時に回答がいくつかあったのですが、説明にきちんと書いてあるのに、どれも回答に値しないものばかりでした。
その時初めてベスト回答を選ばなかったんです。
「ベスト回答は必ず選ばなければいけない」といったルールは必要ないと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。皆さんいい意見でつけずらい。。。といわずに質問者が納得いった答え、その中でも最初に回答してくれた人につけるべきでしょう。
別に質問者のポイントが減るわけじゃないしもったいぶらなくても・・といつも思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がベストに選ばれなくても質問者さんが付けたベスト回答って読みますよね?
質問者さんがベストに選んだ回答って気になりますし参考になります。
そういう意味ではなるべくベスト回答を付けてくれるほうが嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとベスト回答を選ばなければいけないと信じて選んでいたんですが、最近どう考えてもベストに選べない回答ばかりだったことがあって、初めてベストを選ばないという選択肢があることを知りました。
無理にベスト回答を選ぶ必要はないのかと思います。
逆にベスト回答にしたいほど参考になった回答が2-3件あった時は、困りますので、2つ以上優秀作品を選べるようにもなると嬉しいです。

  • 回答者:ベストは一つ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストはあると嬉しいものですが、結局誰もわからないとか質問者さんが
満足できず付けられない場合などもありますから「必ず」とは言い難いと
思います。アンケートとかは笑っちゃったとか切り返しが良いとかでもまあ
つけられないこともないんですけどね。

今のように何回でも質問が出来るシステムでは難しいかな、と思います
(ひとつの重みが軽いような)。

  • 回答者:役に立てない回答者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答専門ですが、たまに質問します。
ですが、甲乙つけがたいときがあるので
そのときはムリにベスト回答は選出しません。

確かに新しい算出方式ではベスト回答はとても重視
されています。
ですが、ムリに決めることもないかなと思います。
ベスト回答がないときも絶対にあるので。

  • 回答者:臨機応変 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり賛成できない。
満足感120%のものでしたら、ベスト・2位と決めたいくらいです。
よくばり時代の5月までは必ず選ばなくてはいけないものでしたが、
全く参考にならない回答ばかりで選びたくないとメールをした覚えがあります。
そんな声が多かったのかルール変更されました、わざわざ旧態に戻る必要があるのかどうか。

  • 回答者:よくばり子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は回答専門ですが、質問者に負担を掛けるだけで、適当にされてしまう可能性もありますので、必要性は感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も本当にベスト回答を選ぶ時は本当に迷います。
甲乙付け難い時が多々ありますから。

でも必ず付ける様にしています。他の回答者様も納得して戴ける様な付け方で
と、考えて付けています。

折角、ベスト回答という機能があるのに付けないのもどうか?と個人的に思います
ので。

  • 回答者:小次郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートでベスト回答は難しいし、複数ベストで選べないときもあるし、満足できる回答がなくて選べない時もあるので、そんなことをしたら、Sooda!使い難い!
ただただ、ポイント目的だけの人間が、喜ぶだけでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要はないでしょうね。回答がほとんどない質問も
横並びな回答もありますからね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にランキング?とかを気にしていないので、ベスト評価の割合とかは詳しく知らないのですが、
ベストは私も選ばない時があります。
それは、アンケート的なものでどれか1つとは選べない時、解決になる回答がなかった時、1人のみの回答で内容に納得できなかった時、など。
選ばないというより、選べない、という場合が多い感じです。
一応満足度はつけます。
ルールが出来たら、そういう場合はやむなく抽選で選ぶしかない…て感じですね^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートみたいなのには付けないでいいと思いますが、私はベスト回答はどんな質問でも選ぶようにしています。
つけて減るような物でもありませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートのような質問にベストは選びにくいですよね
なので必須にしなくても・・とは思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答必須。というのは、なくてもいいと思います。
確かに、選んでない人もいますが、私も選べれなかったときがあります。
回答者の方のレベルも高い場合、低い場合とさまざまで、レベルが高い中でベストを選ぶのは正直困難でした。その代わりにといってはなんですが、満足度のハートが5とか、拍手といった形で御礼をしました。お礼コメントも書いたこともありますし。
逆に回答者が的を得ていなかったり、ちょっとこれは違う回答かな?って思ったり、その中で「おぉ!!これは」って思ったときには、迷わずベストを着けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ベスト回答や満足度をつけない人には質問ポイントなしといったペナルティも
必要だと思います。

  • 回答者:四十路です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず選ぶというのは無理があるかもしれませんが
私はできるだけ選ぶようにしています。
アンケートのような、正解のないものでも
特に面白い回答だったものや、一言メッセージがグッとくるものもありますよね。
そういうのが質問者にとってベストなら、アンケートタイプでもベストがついたほうが楽しいよね、
と思い、決めました。

  • 回答者:もっちー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずベストな回答が得られるとは限らないので、必須にはできないと思います。
ベターぐらい?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答必須は、必要ないと思います。
どんな回答にも選ばなければならないとなったら、全く満足できない回答にまで、ベストを選ばなくてはなりません。
ベストな回答があったら選ぶ、現在の状態のままで良いと思います。

  • 回答者:いと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問した場合 納得した回答がない場合も
考えれらるので 絶対に選択する はないほうがいいと思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、ベスト回答者にそれほど評価の差をつけること自体間違いです
それこそすでに数名おっしゃるように、自演行為を殊更に煽ることになりますし、
自分が回答したスレに他の回答者が多ければ選定される確率が下がるので損をするというのも不公平な話しです
そこまでベスト回答を重視するなら、レス数が多いスレは銀賞・銅賞も設定できるようにすべきですし、それ以前の問題、質問者心象主義自体から抜本的に評価の仕方を改正するのが先決でしょう

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答に拘るつもりは有りませんでしたが
12月からの評価改定でモチベーションはどん底です。

マッチポンプ的なベスト選出も有る様で・・・・・
その辺の対処もしっかり願いたいです。

ベストの義務化は必要ないかと思います。
質問者其々の方が沈思黙考して
必要とあらば自ずとベスト選出するでしょうから。

また、アンケート形式では
ベスト選出は難しいですね
最初の回答者でも・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選んでも選ばなくても良いがあるから、余計ベスト回答の意義が高まるのだと
思っているのですが。。。。

全ての人がベスト回答を選ばなかったらどうなるか?という論理から「そうであれば」
を主張なさりたいのだと思いますが、それはあくまで机上の論理で、現実問題として起こり得ないと考えて良いのですから、無理に義務付ける必要はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは質問者の意思に任せた方がいいように考えます。
例えば、人の好みに優劣が付け難かったり、
逆にベストに選ぶと、意味合いが逆転してしまうケースだってあります。
(例えば”今までの最大の失敗は?”でベストを選ぶと、一番ダメ子さん・・・みたいなイメージ)
色んな意味で、これこそベスト回答!と質問者が選べば良いんだと思います。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストを選べない質問もあるので難しいでしょうね。
でも放置でベストをつけない方が居るので、質問したからには選ぶ方向でお願いしたいのが本音です。
ルールとして作るのは難しいような・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を選ぶのが難しい質問(アンケートなど)もありますので、難しいですね。

ランキングでベスト回答の比重が上がったのには賛成です。がちょっと極端すぎるような気がします。(質問者と回答者が組む、ということもあるかともと思うので)

あと、余計なことですが、質問しっぱなしについてなんらかの対策が欲しいと思います。見ていただけなかったと感じ、むなしくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問内容や集まった回答のレベルによって選ぶのが難しい場合もあると思いますが、
やはり出来るだけ選んで欲しいと思いますね。
「必ず選ばなければならない」と最初から決まっていれば無理して選ぶ事になりますが、
逆にそうしてくれた方が助かります。

  • 回答者:そーだ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は、質問の内容によっては、選びにくい事って有るだろうと思うので、あまり、強制するのもどうかと思うのですが、どちらかと言うと、放置評価の方を何とかして欲しいと思います。
折角の回答を読んでいるのか読んでいないのか分からない放置は、少々切ないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。それから自作自演はどんどん捕まえてそれなりの処置をしなくては公平性を損なうと思います。・・・・自作自演撲滅運動をしましょう!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそれ、おもいます。
順位をすごく意識している人って、ベスト回答を選ばないとか満足度を1にするとかして人のを下げるということをしていそう。。。
ペナルティをつければ(例えば、あまりに評価を無茶にしたりして通報がくるとポイントを質問者から10ひくとか、ベスト回答を選ばない場合は質問ポイントをなし、とか。)そうでもしないと平気で人をさげようとする人がでそうですよね。

  • 回答者:龍子 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけでもないみたいですよ、理解不可能なんですが
3日で14回のベスト回答もらったのはいいのですが
ランキングはどんどん下がってるんです私。

「計算式に関しましては、悪用を避けるために非公開」
となっていますし、ベスト回答の自作自演も増えていますから
ベスト回答数だけでは何もできない気がします。

モチベーション下がりまくりで、正直もう嫌になってきました。

  • 回答者:ねこ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価基準の計算方法が、劇的に変わりました。
20件以上の5評価よりも、2件のベスト評価の方が上みたいです。(実測)
Sooda!運営側が、変える場合、結構劇的に変える場合が多いですね。
今の状態では確かに、「ベスト回答は必ず選ばなければいけない」のルールは
必要かもしれませんが、元の評価基準又は丁度中間程度の評価基準に改定
するだけで良いと思います。

質問者として、ベストを選出しづらい回答のみ多く寄せられることも有ります。
選出できる場合は、確実に選出していますが・・・どうしても選出できない場合もあります。
たまにしか質問しないのですが・・・

  • 回答者:元に戻す (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(ベスト回答での評価の割合が上がったようです)  そうなんですか!
アンケート的な質問には ベスト回答なんて 選びようが無いですし、
 それよりも、質問の内容 とか 回答の質を高める、という方向に 持って行きたい
目的も あるのでは??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る