すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンを直販ショップで買おうと思います。HPとDELLで同じような性能、同じような価格で迷っています。どちらがお勧めでしょうか?

会社でDELL、自宅用でHPのノートパソコンを利用しています。
まず、どちらも初心者向きでは無いです、何らかの不具合が起こった時に自分で対処する
能力が必要になってきます。
DELLの場合は14台中、1台のみ1年以内に不具合発生、3年以内に2台に不具合発生
共に4年保障を付けていた為、難を免れました。
しかし、サポートへ連絡し、対応してもらうまでが大変でした(1台辺り1時間程度のやり取り)
HPの方は、1年2ヶ月でHDDが壊れました。
サポートにはすんなり連絡取れましたが、対応は酷いものでした。
結局自分でHDD交換を行ないました。
サポートの状況からすると、DELLの方が上ですね。

商品的には、どちらも50歩100歩です。
DELLのサポート延長(3or4年)、HPのサポート延長(3年)が必須です。

サポート面から、DELLをオススメします。
ECナビ経由が、一番ポイント率が高いです。

  • 回答者:四谷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おっ ECナビですか?メモしときます。

並び替え:

それならDELLですね。
DELLのサポートはいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

私ならDELLですね。サポートがいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

HPもいいですが私ならDELLを選びます。
私はDELLのデスクトップ使っています。HDDの交換などはしていますが8年ぐらい動いてますよ。デスクトップですとDELLはマザーボードの規格が違うものを使っていたりするので、自分で部品を追加・変更するのに向いていませんが、ノートパソコンなら問題ないです。自分ではHDDとメモリ以外はほとんど交換できませんから・・
DELLならコジマなどの家電店でも取り扱っているので、故障したときなどにお店で見てもらったりもできるんじゃないでしょうか?家電店で買わないとだめかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。電気店で直販を買うという選択肢もあるんですね

どちらかを買ってしまうと後々では気付かないことですが、ノートパソコンの場合、キーボードが微妙に違いますので、そのニーズに合うかどうかを考えることが必要かと思います。
逆にメーカ特有の微妙なキー配置に慣れると、メーカを移れないポイントになることさえありますので、カタログ(ページ)などでよ~く確認してみてください。

あとは何も増設など考えないのであれば、好みと価格で決めて良いのではないかと思います。
DELLの方が壊れた場合の保証をオプションで手厚くしておかねばならない様な気もしますので、そのあたりが価値観によって分かれるかと思います。

アーキテクチャ的にはDELLが先行した形が多いとは思いますが、基本的には新しいシリーズCPUとかチップセットの方がいいでしょう。
(この「新しい」というのは微妙ですが、それほど最新で無くても1つ前の型落ちのアウトレットぐらいであれば、それなりにお買い得な場合もあると思います)

将来的な最大の増設などを考えられるのであれば、そのあたりのスペック差を並べて検討されれば良いかと思います。

===補足===
あくまでも個人的な感覚ですが、価格が安い分のトレードオフはあると思います。
無い様なら他も「直販」なら安く出来るはずですね。

DELLはどちらかと言うと、少々何か起こった時に対処出来るコンピュータに詳しい人向けかなという気はしますので、個人的には好きです。

至近では状況が変わっているかもしれませんが、保証の面でドライな特徴的なところは、たとえば所有者の不明な中古を入手して不具合があった場合、ほとんど対処してもらえないことではないでしょうか。
「所有者の譲渡関係がハッキリしていない物は保証しない」
すなわち、「そういう中古が壊れたらゴミ同然」で、譲渡処理が出来ない物は相当なリスクがあるということですね。

それゆえオークションの取引が多いのだと思います。

中古品では「譲渡関係がハッキリしているかいないか」で大違いな訳で、逆を言うとこれがサービスコスト削減の一つになっているとも考えられますから、そういう面では新品をダイレクトに購入するユーザの裏のメリットとも言えるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。DELLがトラブルが多いみたいと考えてよいでしょうか?

DELLはオススメと聞きますよ。
HPのパソコンではなくプリンタを使用したことがありますが、修理を出す時に、窓口が全国で1箇所しかない為にとても時間がかかって困ったことがあります。

  • 回答者:mickey (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サポートの親切さはどうなんでしょうねぇ?

私はDELLを使っています。
問い合わせとうあまりしないで使用しているので、価格のみで決めました。
12月末までにまだイベントがありそうな気がします。

  • 回答者:太平 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれくらいの頻度で初期不良があるのでしょうねぇ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る