すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

東証の終値が533円安でした。
理由は米ビッグ3の再建策を懸念してだそうです
日本のビッグ3(トヨタ、日産、ホンダ)は大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:有名希望
  • 質問日時:2008-12-02 19:56:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有り難うございます
全て読ませて頂きました 経営は厳しいけど大丈夫(倒産はしない)意見が多かったですね
これで私も安心できました 日産のスカイラインGTRの発売に続き今度はフェアレディZの発売と・・・・今風に言えばKYだなぁ~なんて思ったり

グッドタイミングなのか怖いもの知らずなのかは結果が出ないと解りませんが本日ホンダの株を買った貧乏投資家さんにベスト回答にしたいと思います

皆さん本当に有り難うございました

>日本のビッグ3(トヨタ、日産、ホンダ)は大丈夫なのでしょうか?

私は大丈夫だと思います。

多分・・・確実とはいえませんが・・・
オバマさんはGM助けます。
そうしないとアメリカ国民が彼に裏切ったと反旗を翻すと思われます。

本日の暴落は多分年内最後ではないかと思ってます。

私は本日ホンダを買いましたが・・・もっと買っておくべきと今でも後悔している位です。
明日下がったらありがたい限りです。

もっと下がるの待っていたのですが・・・全然下がりませんでした。
むしろ買いが入っていた感があります。

不動産、証券、金融の対策はほぼ出揃い後は米国のシンボルへの対策で、
大きな峠は越えるものと思います。

私も含めて大抵の一般投資家さんは損失がありもう株の話に触れたくない
状況だと思います。その証拠にここでの株質問がほぼないですね。

過去に株が上昇しだす時は新聞やニュースや大衆の話題から、
株の動向についての話題が途切れた時に起こっている事が多いです。

私は現在の状況がそうゆう状況に見えますし肌で感じます。

いずれにしましても後から語られる事です。

===補足===
>怖いもの知らずなのかは結果が出ないと解りませんが・・・
ベスト回答よりもうれしい褒め言葉ありがとうございます。
感謝します。

  • 回答者:貧乏投資家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早く電気自動車に重心を移さないと危ないだろうな。今どき、大飯ぐらいのスポーツカーを作って喜んでいるようでは。これから、不景気になるのに、そんなものが売れるとでも思っているのだろうか? 内燃機関バカの技術者は、リストラした方が良いと思うのだが、どうなるかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのビッグ3は、新技術の開発に遅れをとっていますし金融危機に状況の中でもがいている状況にあると思います。
特にGMが一番危機に面していますし、フォードもクライスラーも新車の販売の落ち込みが予想以上に大きくて、苦戦しています。
アメリカの公聴会にビッグ3の役員が議員から「今日、一般の飛行機で現地に来た人は?」という、皮肉の質問に誰も手を上げられなかったと言うことで、皆、公的資金をお願いしているときに贅沢にも自家用のジェット機で乗りつけるなんてどうかしているって、ニュースにでるくらいに危機的状況です。
ビッグ3がビッグ2になることも考えられますしGMを日本のトップ3のどこかに吸収合併されることも考えられます。

日本のトヨタは、輸出で円高と新車の販売台数が減っていることで、年初の経常利益の予想では、1兆7000億円だったのを7000億円に下方修正しました。
ホンダも日産も同じように円高と新車販売台数の減に、苦しんではいます。
日本のトップ3は、派遣社員の首切りと操業のスピードを落としたり、休みを多く取ることで、何とか持ちこたえる努力をしています。
最新技術と資金的な内部保留もしっかりありますから、アメリカほどの打撃は受けないと思われます。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の「大丈夫」の意味するところが不明瞭ですが、「トヨタ・日産・ホンダが近日中に倒産するか」と質問を捉えなおします。

(風説の流布などの微妙な問題がある可能性があるので、「近日中」と曖昧にしました。明確な月日は指定しません)

私の意見は、「近日中に倒産する可能性は低いが、経営は厳しい」です。

倒産する可能性が低いと思うのは、不景気でも車が必要な人が確実にいるから。アメリカなどは、公共交通機関があまり発達していないので、大部分の地域で車が必需品です。車を使えば、機械モノなのでいずれ故障したり壊してしまったりします。修理するより、新しいモノを買うほうが経済的なら、新しいモノを買うでしょう(中古車を買うことも考えられますが、中古車の在庫は無尽蔵にあるわけではない。新車を買う人も出てくるのも自然だと思う)。原油高や不景気などで、燃費のいい、故障の少ない車を買う人が増えるはず。そのような車は日本メーカーの得意な分野です。

一方、経営が苦しくなるのも容易に想像できます。景気が悪くなれば、不必要に頻繁に車を買い替えたりする人は少なくなるでしょう。また、株価が下がれば資産が目減りする人も出てくるので、新車を買い控えする人も出てくるでしょう。よって、先行きは明るくないと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタ、ホンダはお金を持っているので
大丈夫そうですが、、日産は儲けた金を
本社ルノーに、配当金として吸い取られましたので
潰れはしないでしょうが、、バタバタすると予想されます。

でも、この新車販売数、、、危ないのは間違いないです。

  • 回答者:お助けマン? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタの株価は本日年初来安値を更新しました。以前、トヨタがストップ安したとき、3400円くらいかな。ここで、買ったという投稿がけっこうあり、私は次の日に逃げたら?と助言しましたが、世界のトヨタだとまだ思われているのでしょう。しかし、トヨタはやはりトヨタです。すごいというよりも、ケチケチで有名。ここは大丈夫でしょう。キャッシュを溜め込んで、人をばしばしと切っています。
ホンダは、コアなファンがかなり多いです。
危ないのは日産。でもまぁ、すぐには大丈夫でしょう。
皆さん、ご存知ないけれど、日産のディラーは先月だったか?つぶれましたよ。

  • 回答者:トレーダー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大丈夫です」「ダメです」と断言できる人がいたら、その人のことは信用しないほうがいいでしょう。

  • 回答者:あんこう (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はアメリカ初の世界金融危機です
輸出国の日本にとっては危機的な状況です
既に自動車産業は減益、リストラの嵐です。今後買い材料が全くないなか
厳しい世の中になるでしょう
自動車産業だけではなく日本の国事態も危機感をもたなければならないでしょう
アメリカが回復するまでは日本も景気後退が続くでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金しているところは厳しいでしょうね。

首切りで乗り切れるかどうかでしょうね。

  • 回答者:? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにビッグ3問題は、大きい問題ながら、ダメリカは既に昨年12月から景気後退期に入っており、益々円高基調が進行するでしょうね。
そうなると日本の自動車産業を初めとして輸出関連企業は苦しいでしょうね。
と言うより、既に危険信号が点滅してるのでは?

(今晩NYはアヤ戻しがあっても大勢は株価下落基調・・・と言っても持ち越しは怖いので全て当日精算のデイトレダーの戯言でした)

  • 回答者:売り屋 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の会社はあのようなことになることは無いと思います。
当分、減産で業績はよくないとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国車はBIGサイズの車でガソリンを大食いします。今の米国でのサブプライム問題や金融不安を抱えていては大型は売れませんね。日本車は省エネタイプで、中小型や軽自動車などで、製造販売していますので、一時的には販売が落ち込んでも、世界的にはねずよい人気がありますので、大丈夫です。株が下がれば買いですね。

  • 回答者:daijyobu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車売上27%減は自動車業界に衝撃を与えるには十分すぎる痛みです。
大丈夫なはずはないでしょうね、これから先新車開発は遅れるし、各メーカーがたどるシナリオは生産台数削減策ですね、従業員の賃金カットもあるし、派遣切りはもう始まってるしねw

もうしばらく様子見ですね

  • 回答者:そーだが飲みたいな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る