すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

ちょっと前まで、「裁判官が不可解な判決が続出させている!市民の良識を裁判に反映させるべきだ!」と騒いでる人がたくさんいたと思うんですが、どこいったんですか?あんなに騒いでたのに、いざ、自分が裁判に参加しなければならなくなると文句を言うとはずいぶんかってじゃないですか?

  • 質問者:なんこ
  • 質問日時:2008-12-01 21:32:40
  • 1

私も裁判官の一般常識はどうかと思います。
しかし、いざ自分が参加となると自分勝手なもので、それは裁判官の仕事であって私の仕事ではないと思ってしまいます。
世の中には私のような自分勝手な人が沢山いるのではないかと思います。
少し反省しました。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

裁判官は世捨て人の様な隔絶人です。
その様な方々と裁判員が折り合いをつけれるか甚だ疑問です。

私は裁判員に選出されたら一生懸命、望みたいと思います
法曹界を垣間見てきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁判官に常識を付けさせる為、民間企業に5年ほど勤務させて、任官させるか決めるべきでは。私も選ばれたら、パニクルると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「市民の良識を裁判に反映させるべき」と言っていた人達は、
現在文句を言ってる人達とは別の人達です。
彼らは裁判員制度導入が決まったので騒ぐ必要はなくなりました。
今は警察が逮捕した人を確実に有罪判決に導く方法を一生懸命考えてるところでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにも行っていないと思います。
ご都合主義が多すぎると思います。
あなたが言うとおり、ずいぶん勝手な人が多すぎると思います。
行政権と参政権は国民の権利として根付いてきましたが、三権分立からすると裁判権も国民の権利の一つです。
まだまだ整備しなければならない問題もあるとは思いますが、あれだけの大きな声が出たわけですから、私は、指名されたら裁判にでて意見を述べて多数決に加わりたいと思っています。
やってみてどんな問題があるのかを検証しないで反対するのは少し間違っていると思っています。
国民の権利は行使するのが国民の義務だと思っています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騒いでた人たちが、今度は文句を言う人に変わっただけです。
人間とは勝手な生物ですから、いざ自分に責任が・・・・となったら、裁判員制度を決めた人たちに文句を言ってるだけです。(全員がそうではありませんが)

  • 回答者:泥 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、随分勝手ですね。

  • 回答者:b (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁判員制度が市民の良識を反映させることのできる制度かどうかは疑問ですね。
裁判官のエクスキューズにされないか心配です。
本当に司法制度全般がよくなるのなら、裁判員になることは厭わないつもりです。
しかし、この制度自体、もっとよく検討してから導入すべきだったのではないでしょうか。

  • 回答者:hen (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

導入前の調査でも参加したいと参加したくないの比率は、今と同じくらいだったと思いますよ。
マスコミが騒いだ分、参加への肯定の声が大きく聞こえたのかもしれません。
急に参加したくないとなったわけではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の父の仕事ですので余り言いたくはないのですが、裁判官の仕事を理解していない人間達だと思います。
官僚などとは違い定年退官まで休みもなしに、夜遅くまでやっています。
家族での旅行すらないです。正月もなにもないです。
ただし、中には無責任な裁判官は居るかも知れません。
しかし、ほとんどの場合公平に物事が見れる鍛え上げられた者だけが行える仕事です。
今は裁判員制度がと、色々言われていますが、とても不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁判官にきちんと仕事しろ!といいたかっただけで
まさか裁判官のおもりをさせられるとは思わなっかったのではないでしょうか

  • 回答者:回答ルパン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る