すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自民党も民主党もあまりにも見え見えの自党の利益を追求しているように
思えるのですが、そうなのでしょうか?それとも、もっと国益を考えているのでしょうか?

  • 質問者:党の利益
  • 質問日時:2008-12-01 20:47:59
  • 0

国益を考えていたら税金の無駄遣いを徹底的に追及しますよね。
それをしていないのだから自民は確実に国益を考えていませんね。
自分の利益しか考えていないですね。
まぁ 民主も同じですけどね。
一番マトモな政党は共産党ですよ。
まぁ 世の中のほとんどの人が危険な共産圏と同類項と思っていますが
実際は違いますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼らは国益よりも党益でしょう
国民の事などお構い無しでいかに次の選挙を
勝つかしか考えていません
特に自民党は露骨すぎる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両者とも党益優先の政治姿勢なのは嘆かわしいですが、現実はほぼそうです。
国益より次の選挙が気になって地方遊説にいってしまうような人達ですから、当然なのでしょう。

  • 回答者:Seaker (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の言う国益とは国民の利益ではなく、支持団体の利益だと思います。
民主党よりも露骨なところが信用できない点です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の利権ばっかりですね、でもそれを逆手に国民は今度どっちに投票すべきか考えるべきですね2大政党を今度はうまく国民がコントロールできたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の党のことしか考えてません。国民のことなんか考えてません。

  • 回答者:。・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

党利党略しか見えてきません。
今国民が必要としているのは、金融や経済や雇用や年金や医療の問題で、国民の安全と安心をどうするのかと言うことだと思いますが、選挙に持ち込みたいという民主党と選挙をすると負けるから引き伸ばそうとすることしか考えていないと思います。
党首討論は、国民を愚弄していたと思っています。
今は、100年に一度の危機だと言うのなら、国民が何をして欲しいのかを優先にして一致団結して打開策を考える時期だと思います。
自分の保身や国民のことを考えない国会議員は、次の総選挙では落選させて、今後の明確な国の進む方向性と安全と安心をどう守るのかと言うことで判断したいと私は思っています。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国益より党益?を求めている節をよく感じますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政党は国民の安全と最低限の文化的生活をどのようにすれば実現させるのが最大の目的で政策を発表し選挙で政権を目指すのです。
内政で国民を苦しめている自公民政権に民主党が政権を担当すればこうしますと言っているのが民主党です。
どちらの言っている事が国民の幸せに繋がるのか。
これまでの主張や政策を見比べてどちらを選ぶのかは国民の選択にかかっています。
それが「国益」を考える事に繋がるです。
党利党略はどこの国の政党にもあることであり当たり前のことです。
それを本物か嘘かを見抜くのが賢い国民なのです。

  • 回答者:ハテナさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
国益を考えているように見えません。

ただ自党の利益優先かというと、そうとも言い切れないのですよね。
自党の利益以上に、特定の団体だとか、特定の国家の利益を
優先しているようにしか見えません。
で、その優先する団体や国について、1つの党の中でもブレがあって
更にグダグダ感を激しくしているように見受けられます。

本当に真剣に国益を優先してくれといいたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、そう思います。
本当に、国益を考えているのか。
なかなか、解散しません。
方法はあるのです、野党の国会議員が、
全員辞職すれば、解散することができます。
でも、しないでしょうね。

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の喧嘩です。自分の党の事しか考えていません。何でこんなにレベルが低くなったのでしょうか。今は、国政を本気になってやらないと大変な時期なのですけど。国会議員もレベルが落ちたのでしょうか。もっとまともな人は居ないのでしょうか。日本の未来も大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも同じで国益なんて考えてないでしょうね。
党利党略でしか動いてないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちの感は否めませんね。
政権を持っている自民党は、下手なことが出来ない分だけマシな感じです。
民主は国民の利益だけを訴えていたら間違いなく政権が転がり込んでくるのに、なぜそうできないのでしょう。
これで民主が政権でも取ろうものなら、とんでもない迷走を強いられそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国庫の赤字体質の最大の原因、役人の無駄遣いと天下りに
マトモな対策を講じようとせず、消費税アップを優先しようとするばかり。
安部・福田・浅生と、首相三人を「国民にウケそうだから」という理由で選んであの体たらくなのですよ。
まっとうな政治ができる人材がおらず、苦肉の策での起用もあの有様。
何をどう考えても、自民党には、国民生活を良くしようという腹などありえません。

一方、民主党野党は、役人の無駄遣いを暴けば暴くほど、今後の自分たちの地位が安泰になります。
国益=党益ですから、ムキになって働いてくれる可能性が大でしょう。

どちらを選んだ方が国を良くしてもらえる可能性が高いかは自明だと思いますよ。

  • 回答者:不知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益なんて考えてないでしょう
お互いに自分達さえよければ良いんじゃないでしょうかね

  • 回答者:ゴンベイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る