すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高齢の方にご質問させて下さい。これから、どんどん高齢化の社会になってきますが、どの様な不安をお持ちでしょうか?教えて下さい。

  • 質問者:Toshiki
  • 質問日時:2008-12-01 19:28:51
  • 0

並び替え:

健康ですね、
年々あちこち痛くなってきているので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金制度ですね・・・
子供も少ないし、正社員も少ないし・・日本って高齢者が増えていく一方でしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先だたれて一人になったときにのことを思うと不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

76歳の施設入居者です。
妻は先に黄泉の国に迎えられ、子供もなく、一人になってしまいました。もう失うものは何もありませんので気は楽ですが、健康であり続けることの不安が一番ですね。

亡き妻が彼岸の先で迎えに来てくれると思うので、死ぬことを恐れなくなりましたが、死ぬまでの人生を痛みを感じずに人間らしく往生できるかだけが気がかりです。

  • 回答者:土に還る (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康面の不安と、経済面の不安です。
ねんきん特別便が届いて、自分や家族が
消えた年金の被害者だと分かって、ショックを受けています。
真面目に払ってきたのに…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60代前半です。
一番心配なのは健康です。
ねたきりと痴呆にならないようにと願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすぐ年金の年齢ですが、年金制度のゆくえが不安です。
大病をした時の不安もあります。

  • 回答者:ヒロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらいから高齢というのか分かりませんが、50半ばです。
 私の場合、やはり、公的な年金が果たして、何歳からどれだけもらえるのかが不安です。
 今の時点では、私の場合は、61歳から一部年金をもらえ、65歳に全額支給ということになっていますが、その年金額は60歳まで36年間積み立てて、年金として150万円程度のものです。
 しかし、これも将来のことで、いつ変えられるか分かりません。もちろん、150万円もらえることになっても、この年金だけではきついと思います。
 妻は、ずうっと専業主婦で、私より10歳若いので、私が存命中は妻の年金は期待できません。
 

 あとは、体が不自由になったら、どうしようかという心配があります。

 つまりは、ほどほどで死ねということでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金制度の破綻が一番の不安ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未だ高齢までは行っていませんが、

自分が何歳まで生きるのか? それまで資金は保つのか?
動ける内に死んでしまいたい。

などと考えてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金が破綻しないのか、大変心配です。
これが無くなると生活の糧が無くなります。
これで病気を患ったらと思うと、ぞっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方の別荘地で一人暮らしです。車が無いとどこにも行けません。年金暮らしで費用のかかる車を買いかえることができるかどうか。また隣近所と離れているので、病気や怪我で動けなくなったときのことを考えると怖いです。携帯も室内では圏外ですし。

  • 回答者:マンションに住みたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金以外の収入を考えないとこれから先は難しいです。
病気になって動けなくなるのが心配です。

  • 回答者:秋 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供とパートナーがいないので、心細いです。
年金だけで生活出来ると思うのですが、もしも、年金が崩壊したらと思うと、怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、85歳です。これから元気で安心して生きて生けるか心配です。これから先、十年後はどうなってるか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持病があるので、医療費ですよね
入院するようになったら、入院の費用が払えるかどうか、心配です

  • 回答者:おばあさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金がもらえるのか不安です。
小泉が作った後期高齢者の制度も撤廃してもらいたい。
このままでは、折角頑張ってきたのに国や政府に殺されそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金だけで生活できるのか不安です。
世話をしてくれる身内がそばにいないのが不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論  1番は 経済的不安ですね・・・
年金が どうなるか。
現在  59歳 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者でもうじき50代になる女性です。
私も夫も兄弟もおらず、両親も既に他界しています。
子供もおりませんので夫と二人暮らしです。

老後は二人で暮らしますので家の手入れは大変だろうと
現在住んでいるマンションに越してきました。
ですが年配の方が非常に多く、また孤独死も何度かありました。
正直それが一番怖いかもしれません。
身近にあるととても怖いです。

  • 回答者:紅の豚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の貯蓄と収入で生き延びれるかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独死ですね。

誰も気づいてくれなかったらとっても寂しいです。

  • 回答者:無縁仏 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る