すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ドゥービー・ブラザーズのリーダーと言えば
誰を思い出しますか?
理由も教えてください

  • 質問者:音楽好き
  • 質問日時:2008-11-29 16:41:03
  • 0

私は70年代初期のドゥービーブラザーズが好きなのですが、リーダー的存在はパット・シモンズだと思っています。
確かにトム・ジョンストンの声は魅力的ですが、バンドをまとめている役割を果たしているのはパット・シモンズだと思います。
ジェフ・バクスターやマイケル・マクドナルドは新参者ですから。
尤もマイケル・マクドナルドが加入してからすっかり音楽性が変わってしまったことを捉えると、マイケル・マクドナルド色が強く出ている時代のリーダーはマクドナルドだという説にもなりそうですね。

===補足===
ベスト回答有難うございます。
書き忘れたのですが、テレビでインタビューがあり(全員ではなく3人ぐらいでだったと思います)その時の立ち居振る舞いや発言内容にリーダー的存在を感じました。
それと、実は私、マイケル・マクドナルドが加入してからのAOR的ドゥービーブラザーズは「らしくない」という事で完全に見放していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにパットの役割は大きいですよね
マイクの時にも抜けずにがんばって支えていました
私はパット大好きです

並び替え:

Michael McDonaldです。
と言うのも、私が洋楽に狂いだしたのは80年代に入ってからで、しかもDoobiesは"Minute By Minute"、"One Step Closer"という順番に聴いたからです。

"Toulouse Street"からのDoobies Fanの方には大変申し訳ないのですが、私にとってDoobiesと言えば"What A Fool Believes"となってしまうので、どうしてもMichael McDonaldのBandというImageが強いです。

===補足===
ちなみにTom JohnstonのAlbum"Everything You've Heard Is True"は発売されてから2年後ぐらいに買いました。
Billboardで最高位34位まで昇った"Savannah Nights"は好きな曲でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイクの時はあまりドゥビー色がなくなってしまったので
以前からのファンは売れたのはうれしいのですが
違うバンドになってしまった気がしてさびしかったです

トムです。

トムあってのドゥービ・ーブラザーズだと思っています。
存在感が違います。

  • 回答者:ドゥーワップ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファアウェールコンサートをTVで見たときすごく感じました
マイクの時の客ののり バンドののりの無さがドゥビーが
解散に向かっていったのだなーーと
アンコールでトムがステージに上がってからの
あのファンもバンドもぜんぜん違う明るいアメリカンバンドになっての
ハシャギぶり 
あれを見て ドゥビーはトム無しでは成り立たないバンドだと確信しました

マイクです。
存在感が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックではなくAORだと思えばマイクでよかったんですけど
バンドの中では存在感はない人だと思っています今だに
ソロだとすごくいいのでしょうが

トムですね。マイクは天狗になっちゃったので。

  • 回答者:LTR (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイクの時は音楽的に良かったんですが
なにか、マイクだけの音楽で好きになれなかったです
バンドではなくソロでもいいのかなーーと
バンドのいいところが何もなくなってしまったような

やっぱりリーダーは、トム・ジョンストンではないのでしょうか。
一番目立っている人物のイメージでは、マイケル・マクドナルドですが。

  • 回答者:ドゥビドゥビ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もトムがいないドゥビーは何かすごく違う気がしてた時あります

ドゥービーのメンバーってジェフ・バクスターとマイク・マクドナルドしか
知らないのですが、どちらかといえばジェフ・バクスターかな。

なんとなく後ろからバンドをしっかり支えてたって勝手なイメージがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェフ スカンク バクスターはリーダーではなかったですね
マイクはあとから加入して その後リーダーになられて
その時1回解散してしまいました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る