すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近朝起きると口の中が異常に乾いています。就寝前にお茶を飲んでみても一向に変わりません。とても気持ち悪いので何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:アドバイスねがいます
  • 質問日時:2008-11-29 16:15:33
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
みなさんからのご指摘通り口呼吸が原因だと思われます。
以前風邪をひいたときマスクをして寝たことがあったのですが、朝起きたときには必ずマスクが行方不明になっていました。
加湿等の方法で試してみようと思います。

お茶は逆効果で、ますます口の中が乾きます。
飲むのであれば、水の方がいいですよ。

私は、就寝前にマウススプレーをしています。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスクをして寝てください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販されている濡れマスクをつかうといいです。
(使い捨てマスクに濡れたシートを入れるタイプの物)

あと加湿器を就寝時につけるのと
洗濯物を枕元か窓辺にかけておくと湿度が上がって
翌朝だいぶ楽になります。

枕元にのむための水、ペットボトル1本おいておくのも効果的です。

あとは夜寝る前にピュオーラで口をゆすいでから寝ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気持ちが悪いときがありますので
起きたら「リステリン」でうがいします。
一撃です。

  • 回答者:アタック (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口地呼吸されているせいですね。
マスクをして寝るといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も口の中が乾いている感じがします。
起きてすぐにコップ一杯で口漱ぎしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れで、就寝中に口が少し開いて、(今時期は、空気が乾燥していますので)それで口の中が乾燥しているのでは?、と推測します?【乾いた:必ず乾いた】、手ぬぐいを、口の上にかけて寝てみては、どうでしょうか?効果があると思いますよ?【但し、濡れ手ぬぐいは絶対ダメですよ!、これは間違うと死にますよ】

  • 回答者:石橋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口呼吸しているせいですね。
部屋を加湿してマスクをして寝るのがいいです。
慣れるまで息苦しいですが。

  • 回答者:BB (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も口が渇いて起きます。口呼吸が癖なので。マスクと加湿がいいかもしれません。ただ人によってはマスクが気になって寝られないということがありますが、慣れていくしかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は乾燥しているので仕方がないですが
かなりの頻度で口呼吸がされていると思います。
防止策として一度 マスクをしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が、とても乾燥する時期では有りますが、まずは、お茶では無く、代わりに、普通のお水を飲んでみて下さい。それで、改善しない場合は、もしかしたら、あまり汗をかかないこの時期に塩分をご自身が思って居る以上に取り過ぎている可能性が有ります。普段通りの量を入れていても、汗をかく機会は、この時期どうしても減ります。そうしますと、不必要に塩分が体内に残り、のどの渇きを感じてしまう事も有ります。あまり、頻繁に続く様でしたら、塩分を思って居る以上に控えるか、普段から、少し多めにお水を飲み、尿として、排出する様に心掛けてみて下さい。

寝る前に、あまりお水を飲み過ぎると、夜中、何度もトイレへ駆け込む事になりますので、出来るだけ、日中、食前食後等に、集中的に水分を摂取した方が、安眠出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口で呼吸して寝ているからだと思います。
仰向けに寝ないで、横になって寝てみてください。
そうすると、鼻で息がしやすくなり口は開かないと思います。
(経験者です)

  • 回答者:もいい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の新聞にも載っていましたが
マスクが良いそうです。
保湿が保たれるそうです。

  • 回答者:マジックリング (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者さんも回答しているとうり、加湿器を寝る時に使用してみてはどうでしょうか。
使用の有無によって、だいぶ違いますよ。 一度、お試しあれ。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマスクをして寝ていますよ。

ちなみにその症状はドライマウスではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器を寝るときにつけるとちょっと違いますよ。
マスクをつけて寝ると乾燥を防げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に自然に口呼吸になっているんですよね。
私もそうです。
鼻呼吸になるようにリップトレーナーユーミーで口輪筋を鍛えるトレーニング中

  • 回答者:タペンス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし就寝中に口を開けているようなら、枕の高さがあっていないのかもしれないと思います。
普段の食生活で、パンとかクッキーとか水分を多く含ませられそうなものを食べていると喉が渇きやすいそうです。あと味の濃いものや塩分の濃いものも控えたほうがいいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は利尿作用がありますので、普通のミネラルウォーターにされてみたら如何でしょう?私はお茶はほとんど飲みません。水分はミネラルウォーターを1.5リットル1日に飲むようにしています。

  • 回答者:みんと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

..というか.私は前日に食べた物でそうなります。
塩分の取りすぎはないですか?
お寿司など食べに行くと.一発で喉が渇いて仕方なくなります。
食べ物でそうなる場合がありますので.塩分の取りすぎには注意してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口呼吸でしょうか。私がそうです。
マスクをして眠ると改善されますよ。
初めは息苦しいですが今からの時期風邪対策にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病とかの病気でないなら、部屋の空気が乾燥しているからだろうな。湿度が60%ぐらいになるように、部屋に濡れタオルでも干すか、加湿器でも使った方が良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、就寝中に鼻ではなく、口で呼吸しているのだと思います。
口呼吸は健康に良くないらしいですよ。
検索エンジンで「口呼吸」と入れてみてください。対策グッズがいろいろと販売されています。

  • 回答者:花札 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は乾燥してきますね。
新婚当時にボロ屋に住んでいて、部屋の中に洗濯を干していてもすぐ乾燥したことを
思いだしました。
濡れたタオルをハンガーに掛けてみてください。
渇くくらいなら数本で試してみてください。

  • 回答者:そーだーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就寝前と起き抜けに、水を飲むことです。お茶よりも水のほうがよいらしいです。
一気に飲まずにゆっくりと飲みます。

室内環境が乾燥しているなら、コップに水をためておく、加湿の為に濡れタオルを干しておくなどの工夫を。

鼻でなく、口呼吸になっていませんか。花粉症や鼻づまりなどの症状はありませんか。

ご質問では多分就寝中のみだと思いますが、就寝中だけでなければ、内科的な原因、ドライマウスの可能性もあります。健康面を一度見直してみてください。

  • 回答者:睡眠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も冬になると同じ症状になることが多いです。

加湿器を付けっぱなしにして温湿計でチェックして寝ています。
だいぶ緩和されていますよ。

  • 回答者:Sooda ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的に乾燥していますので
水分補給が大事だと思います

大丈夫だとは思いますが、病気の疑いも考えられます
「糖尿病」も」「喉が渇く」症状が出ます

  • 回答者:水 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですが、口を開けて寝てるのでしょうね。
なので乾燥しきってるのだと思います。喉を痛めやすいので、たまにマスクして寝てますよ。最初は変な感じですが、慣れてきます

  • 回答者:臭 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口をあけて寝てるからだと思います。
加湿器を付けて、マスクを着用すると少しは変わるかもしれませんね。

  • 回答者:あいうえお (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気毛布は使っていますか?
結構電気毛布を使っていると体が乾燥?した感じで口が渇きます
体が乾燥という言い方も変ですけど、あとは毛布で顔の半分まで無意識にかけているとか、鼻呼吸じゃなくて口呼吸しているとか・・・・
あと夜中や明け方エアコンを使っているとやはり乾燥しやすいです
加湿器を使う、部屋の中に濡れタオルを干す、観葉植物の枝を切って、コップに水を入れて、枝だけ入れるなどお勧めします
ポトスなんかは丈夫ですから、つるを切って、コップに水を入れた中にさして置くと、殺風景にならず、加湿できます
スポンジに水をたっぷり含ませて、お皿に乗せ、机の上に置くのも良いです

  • 回答者:喉がカラカラ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の空気が乾燥していて、口を開けて眠ると口が渇くそうです。
マスクをして寝るか、加湿器で部屋の湿度を調整できないでしょうか?

あと、糖尿病の可能性も検討した方がいいのではないかと。
糖尿病の場合も同様の現象が起こりますよ。
病院で検査してもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内の乾燥と就寝中に口呼吸しているのかもしれませんね。室内の加湿をまずは行ったら如何でしょう。(濡れタオルを干すとか、洗面器に水をはって置くなど。)
あとは、喉にタオルなど巻いて暖かくするとかなり改善されます。

  • 回答者:冬は辛い (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとしたら寝ているときに口を開けているのではないでしょうか?
私もそれで朝起きた時に口の中が乾燥していたり、喉を痛めたりするのでマスクをして寝ています。
最初は違和感がありますが、少しづつ慣れてきますよ。

  • 回答者:私も同じです。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きたときだけ乾燥しているという状況で一番考えられるのは、鼻づまりで寝ている間に無意識に口で呼吸しているケースです。(私も時々なります)
特に冬場などの部屋が乾燥しているときに風邪気味などでちょっと鼻づまりだったりするとそうなるケースがあります。
一番簡単な方法はマスクをして寝てみることです。
いつも乾燥するとなると、ドライマウスなどの病気の心配もあるので病院で見てもらったほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:こまおやじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて1番に水分を含むしかないと思いますがそれでも改善されないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る