すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

中毒性があるタバコを販売しておきながら、増税を仕掛ける。

 暴力団が、最初、麻薬を安い金額で売りつけて、中毒に冒されたことに法外な値段で売りつける手法と同じような気がします。

 汚いやり方だな~と感じるのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-11-29 06:23:54
  • 2

並び替え:

そう思います。
毒を売って税金とって、肺がんにして
莫大な医療費使って。
こんなことをするなら売るな!といいたい。

  • 回答者:紫煙の魔力 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物価と言う物があるので定期的に上がると言うのは納得していますが、
税金の取りやすい所から毟り取るやり方は品性の欠片も無い、幼稚で陳腐な行動ですね。

無くても困らない、無いほうが良い、
などという個人的な尺度を押し付けられたくないです。

個人的にはブランドバックにでも、
タバコ並みの70%税率掛ければ良いのにと思いますよ。
無くても困らないし、無くなればブランド目当ての売春などの犯罪も減るし、
ブランド中毒の自己破産者も減るから世界は平和になるでしょう。

「タバコは悪い物論」唱えてる人達って上記並みの発想力だから始末が悪い。

  • 回答者:増税する前に議員を減らそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当そうですよね。
たばこってとっても依存性がありますもの。
簡単にやめられないから余計厄介なものです。

この世から無くせばいいのに。

  • 回答者:旦那よ~吸うのはやめてよ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、そうですが、辞める意志を持たないといけないのも
自分なので、何でも安易に手を出さないことが
最策ですね。

  • 回答者:ごもっとも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に1箱1000円にするのなら、“健康のため”とか”たばこの害を防ぐため”と言えるかもしれませんが、今回は1箱60円増くらいらしいです。
つまり、健康福祉的なものではなく、取り易いところから取る単純な増税です。

中毒性のあるものを、という点よりも反対の出にくいところから取る、という姿勢が気に入りません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。お酒も同様だと思います。
ただ、合法であれ違法であれ、選択肢は利用者にありますから、人のせいばかりにはできないとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府は自分たちの失策による責任も取らないで
無駄に使った税金を様々なものにかけてぶん取ろうとしている悪の集団です。
 ちょっとでも利益があげられそうな物には即 税金をかけてきます。
政府が一番汚い集団です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

依存性があるものに増税しまくりですよね。
だったら最初から売るなよって感じです。
安易なんでしょうね、そのほうが。。。

  • 回答者:Soodesune! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく政治家は、財源確保の為にはタバコと酒税をすぐ上げますネ。許せません!
私も35年毎日30本吸い続けているヤニ中?です。ビールも毎日飲んでいるので、かなりの高額納税者です。ヤニ中、アル中?にさせておいて本当にひどい国です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通りですよ。
私らは高額納税者なのに・・・
破産寸前の地方自治体が多い中。タバコは重要な財源なのに何故疎外されなくてはならないのでしょう。
自治体も国からの交付税のことばかりムキになりますが、タバコ離れが起きたら困るでしょうに。
何故、国に対するタバコの風あたりにはなにも言わないのでしょうか。

  • 回答者:スモーカー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、汚いやり方ですね。

  • 回答者:無理矢理買わされる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中毒性を伏せて売っているわけではありませんからねぇ。
買うほうも中毒性を知った上で、買っているわけですし。
ちなみにわたしは、いくら安く手に入るからといって麻薬使う気ありません。

やめる自由がありながら吸い続けているのだから、言い値で買えばいいのでは
ないでしょうか。わたしは価格上がり傾向、肩身が狭くなる傾向を受けて、3ヶ月
前にタバコやめました。

1本200円くらいにして、その税金を使って匂いと煙の漏れない喫煙設備を
街のそこかしこに作っていってほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草と酒で
ものすごい額っを納税しています。
打ち出の小槌みたいに
便利に扱われているのに
腹が立ちますね。
まず無駄遣いをやめろ!
といいたい。

  • 回答者:hen (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ税で食いつないでいる自治体があるので、販売中止に出来ないのが現状です
タバコ税って1年間に2兆円の収入とも言われています
それが、自治体に全部とは言わないですけど、地方公共団体に入るので、住民税や事業税の収入が少ない過疎の町や村にとっては例えタバコ税の収入が500万円程度にしかならなくても、大きな収入になる訳です
それを考えたら、健康の被害と税収の減収とどちらを取るか、痛し痒しと言う所なんでしょうね
でも1番腹が立つのは取りやすい所からぶったくる方式が気に入らないです
ビールとタバコは1番増税しやすいですからね
役人に石をぶつけてやりたくなります

  • 回答者:たばこ税 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当におっしゃるとおりですよね。
タバコの毒は認めつつ、その膨大な税収はしっかり欲しいというわけですからね。

  • 回答者:増税反対 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当そうですよね。

この世にたばこが無かったら、吸う人もいなかったハズ。
税金の為にならなんでもするっていうのが嫌ですよね。

  • 回答者:あいうえお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。
線引きが上手く出来ているようで、タバコを吸わない人達には同じと思われて当然だと思います。
しかし、その様な視点から見ていなかったので、勉強になりました。
有難う。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙は世界的趨勢です。
日本はまだまだ安い方だと思います。
これまで、かなり喫煙者に穏便な課税だったと思います。
一箱千円時代が来ることを思えば、まだまだ序の口でしょう。
なるべく早いうちにい足を洗った方が良いようですよ。
私もそろそろ見切りを付けないといけないと思っています。
一箱500円になってからにしようかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこの増税は大いに賛成です。 至るところに落ちている吸殻(家の前もよく捨てられます) 危ない歩行喫煙 車からのぽい捨て(火のついたタバコが走行中の車に飛び込んできました) 禁煙場所での喫煙 もっとマナーが改善されると風当たりも弱まると思います。 喫煙者の撒き散らす、灰、吸殻、煙はもっと汚い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前まで1日2箱吸っていました。今は、1箱半位です。若い時は、7箱吸っていました。会社の喫煙所は、屋根はありますが、吹き晒し、事務所から歩いて3分。いっそ、タバコを麻薬扱いにしてもらいたいです。犯罪者となってまで吸う気はありません。タバコ吸わない人に迷惑を出来るだけ掛けないようにしています。ポイ捨ても絶対しません。タバコは、麻薬扱いにしましょう。

  • 回答者:今、メール打ちながら煙草吸ってるクン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
健康増進法とやらで、タバコを吸う人間イコール悪という漠然としたイメージを植え付けておいて、増税を仕掛ける。
健康マニアの後押しを受けて、順調に事が進むという誇大妄想です。
やっている事は暴力団のそれと、同じだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税を増税するより、タバコや酒の増税の方が国民の批判が少ないと考えたのではないかと思います。

  • 回答者:増税反対 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
税金が必要になれば、まず煙草、次が酒。
嗜好品だから、好きで体に悪くても買ってるんだから、そんな奴からはいくら税金を搾取しても構わないという事でしょうか。
でも、そもそも煙草を販売しているのは、国ではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に汚いです。
今3円増税とか言っていますが、反発があり1~2円で落ち着かせる。
そうやって、ちょっとずつちょっとずつ値上げして、一方では健康に影響があるから禁煙しましょうとか言いつつ、値上げが理由で禁煙しないように微妙に上げていくのです。
本当にいやらしいです。
タバコと酒は、一般商品と同じ消費税にすべきです。

  • 回答者:高額納税 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
依存性のあるものから搾取するのは効率がいいですからね。
今度はアルコール飲料でしょう。

  • 回答者:マイセン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり簡単に税金を取りやすいんでしょう

  • 回答者:こぷ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方の意見に大賛成ですね。安く売ってニコチン中毒にして置いて、大増税とは大変悪質な手口ですね。増税よりも、まず、国会議員や高級官僚などを半減する事が先ですね。また、医療費も上がる原因にもなる肺癌になるなら、タバコの製造や販売をしなければ良いですね。

  • 回答者:悪質 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこ税は地方交付金の一部にもなります、税金集めには最適な課税品目です。それにたばこ自体普通の生活には必要性はないものです。だから嗜好品で課税されても仕方ないと思います、害があるのは皆さん知ってるはずです、知ってて喫煙する人のほうが悪いです。日本はまだかわいいほうです。私自身は喫煙しませんし、あのたばこの煙には困ってる次第で、一箱1000円で売ってもらいたい。
増税には賛成です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る