すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

主人が加齢臭を気にしています。首から臭うと言っていますが、そんなところが臭うものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 01:17:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうなんですか、首や耳の後ろから臭うものなんですね。全然知りませんでした。
私は主人が臭うとは全く思わないんですが、本人が気にして、消臭剤を買ってきたようです。

テレビで加齢臭についてやってたのを見ました。
男性は一定の年齢になると加齢臭が弱まっていくようですが、
逆に女性はだんだん加齢臭が強くなるらしいです。
年齢とともに加齢臭がするのは食生活やストレスが原因で
増えた活性酸素が増えたとき臭うようです。
自分で簡単に作れるみょうばんスプレーでにおいを消せるので
お試しになってみてはいかがでしょうか?
ペットボトルに水750mlとみょうばんを5g入れて1晩置いたら
使えます。みょうばんはスーパーで100円くらいで買えると思います。

  • 回答者:あじ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの主人は、40歳前ですが、
やはり仕事から帰ってくると臭います。
首筋も顔も鼻も、油ギッシュです・・・

 小学生の娘も臭~い!と言うので、
全身制汗剤を振りまくり、愛用のオーデコロンを付けています。

 そして、汗をかけば、市販の汗拭きシートで
こまめに拭く人です。

 職場にも、制汗剤と汗拭きシートを持参しています。
すごく綺麗好きで、お風呂でもめちゃくちゃ綺麗に洗う人
なんですが、やはり年齢と共に・・・
避けられないもんなんでしょうね・・・

 そのうち、女の私も女独特の加齢臭に悩まされることに
なりそうで、怖いです・・・

  • 回答者:制汗剤好き旦那 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、男性の首元から臭いますね。
耳の後ろからもにおいます。
どうも付け根からにおいますね。
枕をかいでみたらにおいがよくわかりますよ。

  • 回答者:においげん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

襟に汚れが溜まるからじゃないですかね。
加齢臭が気になるほど近距離で接しているのでしょうか。
そんなに臭いは漂わないと思いますが。

  • 回答者:赤シャツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳の後ろや首あたりから出ると聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん回答されて居ますが、耳の後ろが匂うと私も聞居たことがあります。

あと、シャツを着ていると脇のにおいがクビ筋に上がってくるのでクビの周りと感じておられるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳の後ろ、首筋など脈打つ部分が臭うのです。
お風呂で良く洗うと全然違いますよ。

  • 回答者:かぁちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は耳の後ろから臭うと聞いたことがあります。

なので、父にもいつも耳の後ろをよく洗うように母から言ってもらってます

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、首やら、耳の付け根とか言われますが、
そんなところに分泌腺ってあるんですかねぇ。
わたし45のおっさんですけど、よくわかりません。
腋とか頭のほうがよっぽど匂いそうですけど。

  • 回答者:ひみつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳の後ろや首あたりから出ると言います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳・首から臭うと言われますよね。
意識して洗う、日中も一度は拭くように気をつければだいぶ違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首から臭うのが一般的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳の後ろからが一番臭うとよく聞きます。
が、うちの主人は背中からもよく出ているような??

加齢臭好きなので気になりませんが、ちょこっと香水を首の後ろにつけると気にならなくなります。

  • 回答者:加齢臭万歳 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体のどの部分からも汗はかきますから
におうかもしれませんね。

  • 回答者:そおだ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭は、耳の後ろが一番だと聞いたことあります。
首から臭うというのも汗をかくから臭うのかもしれないです。
汗をかいたままでシャツの襟足とかにニオイが付着してそう感じるのかもしれないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首というより「耳の後ろ」というのが正解です。
近いけど違う場所ですよ。

こまめに耳の後ろを洗うことと、食事(肉を控える)と大分軽減できます。
夫が一時期臭くて、指摘したところ、それを実行したらかなり軽減されました。
洗濯することで服全体に広がることもありますので
匂いを抑制するような柔軟材や洗剤を使用することをお勧めします

  • 回答者:効果あり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首からは臭わないと思いますが、体の中から臭う物が、洋服を着ているので、下から首の所を通って臭って来るのだと思います。ですから所謂体臭です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首と耳の後ろ辺りは意外と入浴していても皮脂が多く出てると感じます。
加齢臭専用の石鹸や加齢臭防止のサプリメントも発売されているので、
あまり気にされるようでしたら試されてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい耳の後ろや首あたりから出ると言いますね。
耳の後ろを指でこすってみればわかると思います。
気にならないなら、そう言ってあげてください。

  • 回答者:うに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首から臭うというのは、ワイシャツを着てて、多分体や脇の下の匂いが集まって首から
臭うのではないでしょうか。
首から分泌物が出てきて臭うわけではないですよ。
でも首からも汗やあぶらも出るから断定はしませんが。

あと良く言われるのが、耳の裏側の下方から分泌されるっていいますよね。

いずれにしても、わたしも最近は気になる問題です。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。首と耳の下辺りからですね。
それ用の石鹸など出ていますから消したほうがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく首の後ろ側とか耳の付根辺りなどから加齢臭がすると聞きます。
冗談話で
「振り返ったらオヤジの臭い(加齢臭)がした」
などと言いますね。
ちなみに「加齢臭=おやじ(中年男性)」みたいなイメージがありますが、
女性も加齢臭が出ます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私事で恐縮です(当方、30代後半の男)。
年齢を重ねるごとに、Yシャツの首周りの部分の汚れがひどくなってきました。
茶色っぽい色で、臭いはというと「古くなって酸化した天ぷら油」のようです。

自分でも気になってきたため、数時間おきに耳の裏側と首周りをおしぼりか
ティッシュ、脂取り紙などで拭くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳の後ろ側ですよね?
ほら!よくサラリーマンNEOの沢村さんがやってる役のひとが
思いっきり指を耳の後ろ側に擦り付けて嗅がせてるじゃないですかw

まあ、フェロモン的なものを意識してやってるんでしょうけど
あんなかんじですw

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鎖骨のすぐ上のくぼみ辺りだと思います。
風呂でも一番洗い残りがある場所です。
丸首のシャツか、Tシャツを2日着て、嗅いでみると分かります。

  • 回答者:かー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

香水を首につけるのは、1番臭いやすいからですよね。
なので加齢臭も首から臭うのが普通だと思います。

  • 回答者:にこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.flotron.org/2008/05/post_18.html

参考までに。

加齢臭は、汗プラス皮脂の出るところから臭うようなので、
やはり首や耳の後ろ側あたりなのではないでしょうか?

  • 回答者:夫も少し臭う (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首と言うよりも、耳たぶの丁度後ろ辺りからするようです。
私も気になりだしたので、昨年からその部分に香水をつけるようになりました。
勿論Mensのものを。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中年になるとビックリするぐらい首に汗をかくようになります。
それでニオイが気になったのかもしれないですね。
耳の後ろ、背中など良く言われますが首も確かにニオイが出ます。

  • 回答者:中年夫の妻 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭は 耳の後ろから臭いが出るといわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る