すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

痔で悩んでいます。ないかいい対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:ナルト?
  • 質問日時:2008-04-18 23:07:39
  • 0

並び替え:

医師に通って、治療を受けたことはあります。
生活習慣病なので、毎日お風呂に入る・刺激物は避けるなどで予防もできるといわれました。今は特に何もなく、普通に暮らしています。
現在の症状が良くないようでしたら、まずは完治のため通院はされた方がよいと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は内科で ポラザG座薬 を処方してもらっています。
バッチリです!

  • 回答者:りゅうとら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは便秘にならないように心がけることでしょうか。
そしてシャワーではなく湯船に使って患部をあたためることもよいようです。
聞いた話でうろ覚えでごめんなさい、頭のてっぺんに「百会(ひゃくえ)」というツボがあって、知人のお母さんは痔の時にここにお灸をすえてもらったそうです。
頭のてっぺんにお灸は大変ですよね、でもここなら手は届きますから
普段から指圧してみてもいいかもしれません。やりすぎないように、ほどほどに。

  • 回答者:快調 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬局で色々と痔の薬が売ってます。病院に行くのが恥ずかしいようであれば試してみては?

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

産後、痔になり
ボラギノールかプリザSの座薬を使ってみました。
その頃は、まだインターネットを使えなくて
薬局で買うときすごく恥ずかしかったけど
ネットが使えると恥ずかしい思いをしなくても買えるし「痔 薬」で検索して買ってみるといいかも。。

かなり痛くてイボが大きかったけど
すっかりよくなりました。

あと、いまでも あのときの恐怖感が残ってて
トイレには「花王サニーナ」というふき取り紙を常備して
ちょっと便が硬かったりやわらかかったりのあと
お尻がきれたりひりっとしたら、サニーナでふき取り、(痛くなくて綺麗になる)
オロナインH軟膏を肛門の中とまわりに塗りますが
早めだと これだけで治りますよ~
ウォシュレットで毎回洗浄も予防になるし
マッサージにもなるので なりにくくなります。

  • 回答者:まちこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

痔の症状にもよりますが、「清潔に保つ」と言うのが一番の対処法だと思います。自宅便座を洗浄便座(ウォシュレットなど)に変えると言うのも良いですね。紙で拭くだけだと、どうしてもとりきれない汚れが残ったりしますし、紙でこすると皮膚には良く有りません。

あと、入浴の際にも良く洗う事です。

  • 回答者:黒羊 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る