すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状を手作りで作っていらっしゃる方、どのような方法で作成していらっしゃいますか?使っておられる道具、方法を教えて下さい。
『パソコンのプリンターで印刷するだけ』、という方法以外でお願いします。

但し、『プリンターで印刷して、折り紙を張る』等、プリンター印刷の他に手を加えるプラスアルファの方法でもかまいません。
手書きの方は、どんなペン、どんな画材を使っておられるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:何にしようかな
  • 質問日時:2008-11-26 22:48:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

思っていたよりも手描き派の方がいらしたので、とっても嬉しいです。
皆さんの回答を参考にしつつ、年賀状作りを行いたいと思っています。
今年も、時間の許す限り、皆さんと同様に手作りで作成するつもりです。

これから作成される方も、今、作成中の方も、頑張りましょうね。

並び替え:

木版画です。
珍しいので覚えてもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、私も作ってました。素朴な感じが良いんですよね。
今年も傑作は出来ましたでしょうか?

回答ありがとうございました。

表書きはヘタなりの毛筆です。
裏面は、干支をあしらったおめでたいカットを描きます。
筆は荒い大中小を使い分けています。
色は水彩だったのですが、最近は早く乾くのでリキテックスを使用してます。
何枚もあるので、あまり力まず、色も押さえ気味にして
最後に自分の落款を捺印して終わりです。
毎年なので好評ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手描きでかいておられるのですね!
落款もお持ちとは!かっこいいですね。あると、画面がピシっと締まるような気がします。
今年も描いておられるのでしょうか?頑張って下さいね。

回答ありがとうございました。

小中学生の時は、はがきソフトに載っている干支の絵を真似て絵を描いていました。

上の部分に先ず「あけまして・・」とか「A Happy・・」とか書きました。
その下に干支の絵を描いてペンや色鉛筆で色を付けて、空いているところに文章を書いていました。

かなり真面目に作っていたんですが、だんだん送られてくる年賀状の枚数が減ってきて時間もかかるということで、絵をドンと書いて「あけまして・・・」だけに減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手書きで書いておられるのですね。
最近は、ハガキの年賀状も減っているようで・・・私は、送る人ごとに個性のある年賀ハガキの年賀状が好きなんですけどね。

回答ありがとうございました。

絵手紙のように書いてますよ。
墨と絵の具で絵を描くだけだし
下手でも面白いものが作れるし楽しいですよ。
なんといっても世界に一つだけの年賀状ですしね。

  • 回答者:風鈴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界に一つだけの年賀状っていいですね!
絵手紙って、最近始められる方が多いですけど、モチーフとか描くものや描き手によっても違いがあって良いのでしょうね・・・。

回答ありがとうございました。

紙に下絵(線画)を描いて、スキャナで取り込みます。
フォトショップで色つけをしたのを印刷します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。
ご自分で下絵を描かれるんですね!フォトショプで色つけ・・・PCも画材の一つってことでしょうか。面白そうです。
色を変化させるのも簡単に出来そうですし、手塗りとはまた違った良さがありますよね。
PCでも、使い方次第で手作りも可能なんですね。

回答ありがとうございました!

小さなゴム印をつくって、それをたくさん押すのを
恒例にしてきました。

今年は丑年なので、黒の和紙をちぎったものを
牛の模様に見立てて貼ろうとしたのですが、
父に正月から真っ黒で! と怒られました。。。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。
ゴム印を作られたのですね。手作りでしょうか?それとも、オーダーメイド?
ゴム印でシンプルに仕上げてみても良いかもしれませんね。
最近は、消しゴムハンコも気になっています。結構、彫りやすいそうですけど・・・
黒の和紙、アイデアは良いと思うんですけどね・・・やっぱり、真っ黒っていうのは好まれないからでしょうか。
思い切って色を変えてみても素敵かもしれませんね。めげずに頑張って下さい!

回答ありがとうございました!

何故か木版画です。多色摺りが殆どです。

毎年、版画タイプの絵を探すのに苦労します(自分のデザインもあるのですが)
なるべく摺り合わせに苦労しない絵柄と思っているのですが
たまに摺り初めてから、難しい!!(;∇;)と
気付くこともあり、1枚仕上げるのに非常に労力を費やす絵柄を選んで失敗することも。

年賀状はがきはインクジェット紙を使っているのですが(絵の具の乾きが早い・・・と思う)
サクラ水彩絵の具は紙に弾かれてしまうので「ぺんてる」を使用してます。

長年の版木が溜まっていますが、「賀正」や「謹賀新年」は使いまわしすることもあります。

===補足===
>何故か木版画
面倒なので辞めようと思ってはいるのですが、結局は辞められず。(;^^)好きなんですね。やっぱり。

  • 回答者:pachi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。
木版画、良いですね!時間かかるけど、イメージしていたものよりも良い出来だと嬉しくなりますよね!
絵の具でも、メーカーさんによって配合が違うんでしょうね。ぺんてるは使ったことないですけど・・・そういえば、サクラは乾くのがちょっと遅かったような・・・。
今年も素敵な作品を作って下さい。

回答ありがとうございました!

書道三段程度の腕前ですが
筆で書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書道三段!素晴らしいです!!
私は自己流の筆使い(涙)なので、字がお上手な人って素敵だなぁと思います。

回答ありがとうございました!

芋版を作ってます。
カッターナイフで削ってますが、結構うまくできます。
押す時のインクは何色か乗せて明るい色で作ります。

  • 回答者:さば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッターナイフでも芋版が作れるんですか?インク、いろいろな色を使うと明るい感じに仕上がって良いですよね。
私も、スタンプで作る時は複数の色のインクを使っていました。
今年も芋版の傑作を作って下さい。頑張って下さいね!

回答ありがとうございました!

厚紙(もしくは牛乳パックを開いたもの)を切り抜いて、
使い古しの歯ブラシに絵の具をつけて手でピンピン弾いてブラッシング、
またはパステルをカッターで削ったものを指で伸ばす、
などで作成しています。

手間はかかりますが、味があります。
まぁ、所詮は自己満足だとは認識していますが。

それでも、「毎年、凝った年賀状をありがとね。」などと言われると
今年も頑張らなきゃ!と奮い立ちます。

  • 回答者:のせられ上手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ工夫していらっしゃるのですね!歯ブラシに絵の具をつけて・・・っていう技法、美術の時間にやったことがあります。あの時は金網を使いましたが、私の場合、手で弾く方が上手く出来ました。パステルも色が綺麗なので、好きな画材です。
手間をかけた年賀状が喜ばれると嬉しいですよね。私も、今年はちょっと手間をかけてみたいです。
のせられ上手さんの年賀状を待っておられる人のためにも、今年も頑張って下さいね!

回答ありがとうございました!

水彩画が趣味なので1枚1枚手書きしてます。

  • 回答者:水彩 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水彩画がご趣味って素敵ですね!私には絵心がないので、サラサラっと絵が描ける方は憧れです。色塗りは大好きなんですけどね・・・(汗)
今年も、たくさん美しい作品を描いて下さいね。

回答ありがとうございました!

一番最初の回答者♪さんと全く同じですが自分もジャガイモを半分にして彫ってましたね。
後の部分は筆ペンで書きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもの芋版も面白そうですね!芋版といえばさつまいも・・・のイメージが強かったので、意外でした。

回答ありがとうございました!

宛名と文字はPILOTの筆ペン軟筆を使っています。
干支を手書きする時は、鉛筆で薄く書いてから、色鉛筆で塗ります。
絵がヘタでも、気にしてません。

  • 回答者:ペン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手書き、良いですよね!私はいつもぺんてるの筆ペンを使っているのですが、PILOTの筆ペン、今度探してみます。書きやすい筆ペンにはなかなか会えなくて・・・。
絵もご自分で描かれるのですね。今年ももう描きはじめていらっしゃるのでしょうか?
頑張って下さいね。

回答ありがとうございました!

毎年、手書きです。

イラストは本などを見て、参考にします。
黒いペンでイラストを縁取って、色鉛筆で
塗っていきます。
文字は筆ペンで書きます。

宛名も全て手書きです。

毎年20枚くらいなので、そんなに苦にならないです^^

  • 回答者:そろそろ始めないと (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本当は一枚ずつ手書きにしたいのですが、時間の関係でそれも叶わず、宛名だけは手書きで書いています。
イラストもご自分で描いていらっしゃるのですね!私には絵心がないので(涙)、描ける方が羨ましいです。今年も頑張って描いて下さいね!

回答ありがとうございました!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プリントタウンを利用して、どんな工夫をしていらっしゃるのでしょう?
質問文にも書いているように、その『工夫』が知りたかったので、ちょっと残念です・・・

一昔前のもののイメージがあるかもしれませんがプリントゴッコを使います。
プリンタや写真ではない、凹凸感のある味のある年賀状がつくれるような印象があります。

ヒツジ年のときにはウールの端切を張り付けて文字通り「さわってごらんウールだよ」な年賀状にしたこともあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ここ数年はプリントゴッコを使っています。一枚一枚、味わいがあっていいですよね。
本体の製造中止になってショックを受けたのも束の間、イラスト集の販売も今年で最後・・・。淋しいです。
ウールな年賀状、温かみがあっていいですね!

回答ありがとうございました!

ここ数年やらなくなりましたが 数年前までは 芋 を彫刻刀で削って版を作っていました!
これ 意外と楽しいですよ~~^^

===補足===
芋を半分にカットし平らな部分を彫っていくのです^^
そしてインクを付けてハガキに押すのですが なかなか味のある雰囲気になります^^

  • 回答者:♪ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木版画は作ったことあるのですが、芋版はまだ作ったことないです。
板よりもやわらかいので、彫りやすいかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る