すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次の首相はだれがふさわしいですか?

  • 質問者:日本の未来が心配
  • 質問日時:2008-11-26 18:14:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。

菅直人総理大臣の誕生を強く望むものです。

かつて厚生大臣就任時、厚生省が無いと言い張っていた
薬害エイズ関連書類・文書の所在を暴いてみせた手腕を、
今でも高く評価していますので。

(関係書類の捜索にあたり、職員本人の勤務部署ではなく、無関係の別の部署を
相互にチェックさせた。各員、自分の捜索担当範囲に何か隠されていたことが
後で判明した場合、問題の当事者と同罪扱い、という風な内容の通達が
出ていたようで、総員わが身可愛さに必死。
菅厚生相がいなければ、薬害エイズ被害者は、今も全く救済されて
いなかった可能性が大。
その後 薬害被害者に対し、厚生行政を今現在預かる立場として
過去の一連の不正の経緯について説明、謝罪の意を示し、土下座までしている。
こんな大臣、というか政治家、そうそういないのではありますまいか。)

  • 回答者:不知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず民主の小沢さんで様子みるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、自民党はもう期待も出来ないので、
第二党の民主党・・・なので小沢さんになりますね。

小池さんとかにしても・・・何か悪い事が出てきそうな気がして・・・。

  • 回答者:リーダーが欲しい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、誰がやっても良くなることはないでしょうが、日本を売りたくて売りたくてしかたがない人にはなって欲しくないですね。
とりあえず、私的にはもう一度森喜朗さんで良いんじゃないかと。重鎮だし、一番永田町というのを知ってそう。ま、叩かれて人気がないから無理だろうけどね。

  • 回答者:一寸先は闇 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢は売国奴なので、やめてもらって。。
長妻も結局元を知らないで騒いでいるだけなのでやめてもらって。。

小池さんか岡田さんか前原さんかなぁ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉純一郎サンに戻ってきてもらいたいです。

  • 回答者:asuka (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は岡田さんに党首になって欲しかったのですが、そして総理と常に思っていました。でもここは小沢さんでお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次は、ということであれば、残念ながらあそーさんでも仕方がないかな。
今の政治家では期待が持てません。 もっと真剣にやれっと言いたいです。
いっそ、選挙制度を変えて、大統領制度にし、行政マンの中から優秀な人を選挙するなんてどうかと考えています。どーせ何年かで変わる、いやっ、何ヶ月かで変わる首相なんてだれでもいーです。

  • 回答者:やけっぱち (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふさわしいという人は正直いないような気がします。
ただ、消去法で選ぶとすればそろそろ民主党が政権をとってもいいのでは、と思います。
小沢さんが総理というと、諸外国からなんだか悪そうな国だなぁと思われてしまいそうではありますが
小沢さんが今のところ妥当かなと思います。

  • 回答者:ききちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民の若手に1度やってみて欲しいですね。
渡辺前行革大臣とか石原さんとか長老よりやると思います。

  • 回答者:すき焼き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度小泉純一郎にやってもらいたいですね。

  • 回答者:会長 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度小泉純一郎氏にやっていただきたいのですが、政界を引退されるというので無理なのでしょうね…。
正直ほかにはふさわしい人が見当たりません。
民主党には確かにがんばってもらいたいですが、小沢一郎氏は個人的に少しどうだろうと思います(連立を言い出したときから全く信頼できなくなってしまいました)
将来的には(父からノウハウを受け継いでいるだろう)小泉さんの息子に期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんか舛添さんですね

  • 回答者:だん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社保庁問題の先駆者馬淵です

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず政権交代。
そして岡田総理の誕生を願っています。

  • 回答者:ten (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治手腕に長けている小沢さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在ではあまりにも長い政権の座にあたった自民党が腐敗してしまいました。国会では官僚の作文を読んでいるだけです。ですから次回は野党第一党の党首である小沢一郎さんで仕方ないと思います。
ついでに将来の総理候補として長妻昭さんを挙げておきます。
長妻昭さんは今でも総理の力量がありますが、未だ若いので、将来の・・・と条件をつけました。
長妻さんほど功績のある政治家は過去に見たことありません。
消えた年金問題、居酒屋タクシーなどの官僚の数々の無駄遣いも暴きました。
長妻さんの功績は他の議員に比べ、群を抜いています。
政権与党のように権限もない野党の立場で、あれだけ実績を挙げたのは、権力を与えた場合には更に楽しみです。

  • 回答者:shibitan (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一郎さんですね。
連立でなく、単独で政権を取って、改革をして欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふさわしいかどうかは別として
小沢一郎さんに思い切り頑張って欲しいです。
麻生さんにはがっかりしました。
まだ福田さんの方が良かった。

  • 回答者:次は誰? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事の息子さんなんかどうでしょうか?

  • 回答者:ロベルタ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭脳明晰な小沢一郎ですね。
一度、大改革をやって貰いたいです。

  • 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふさわしい人は思いつきません
麻生さんよりは小沢さんのがまだマシかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非現実的かもしれませんが、田中真紀子です。
周囲に影響されないタイプと思います。
でも、暴走されても困りますが。

  • 回答者:? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の読める人にお願いしたいです。
「怪我」が読めないような首相にはウンザリです。
小池百合子さんは文章が上手に読めそうですね。

  • 回答者:私でも読める (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんにしてもらいたいです。
蓋をあけてみないと分からないですが、漢字もろくに読めない麻生よりは幾分マシなきがするので。

  • 回答者:T (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の原口一博さんです。
太田総理でいつも拝見しているので親しみが持てます。

  • 回答者:るん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、相応しいなんて思える人物は何処の党にもまったくいません。
誰がなっても同じ気がします。

  • 回答者:いちぬけ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一郎さんしかないです。少なくとも麻生よりはましです。

  • 回答者:ねね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉純一郎。
結局この人よりましで手腕のある政治家が自民党にいないということ。

他の党?問題外。ましな人間がいないもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さん以外ならもう誰でもOKです!
でも小沢さんかな~。



個人的には美輪明宏さんになって欲しい。

  • 回答者:S (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一郎さんでいいのではないでしょうか。
彼の資質云々よりも、一度民主党が政権を取るということで、初めて二大政党制ということが言えると思います。

  • 回答者:将来が心配 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中真紀子さん
ありえないですかね!

  • 回答者:面白いかも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふさわしい人は誰一人いませんが、麻生よりは小沢のがまだマシかなと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴木 宗男
彼こそ、日本の未来を輝かしいものにしてくれます。

  • 回答者:北海道人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一郎さんです。
時には豪腕が必要なこともあると思います。

  • 回答者:鈴木一郎 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る