すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーヒーに使うミネラル水は硬度とか違うと味とかが変わってくるんですか?

  • 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-26 06:20:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そうなんですね参考になりました、自分にあうミネラル水を探してみます

ありがとうございました

並び替え:

そうですね。硬いよりも軟水の方がなめらかな感触ですね。
味は変って感じますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珈琲は嗜好品ですので一概に言えませんが、
一般に「軟水が良い」と言われています。

軟水で落とした方が、味・香り・コク・まろみ等のバランスが良い様です。
硬水ですと、苦味やコクのなどのバランスが悪くなりがちです。

但し、飲む方のお好みですので、最終的にはどちらが良いものやら・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。 やった事はないけど・・・・
一般的に軟水は素材の味を引き立たせたいものに(ダシをとったりするのに適する)、硬水は素材の旨みを逃がさないっていいます。 お茶の場合だと軟水・中軟水で煎れると甘みがでる、硬水だと渋みがでるというのでコーヒーもそんな感じなんではないでしょうか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは味音痴なので気にせずに浄水器を通した水道水を使っていますが
硬水、軟水によってそれぞれ味に違いが出るとのことです。
ミネラルウォーターは銘柄によって硬度が違いますから
苦いコーヒーが好みなら硬水を、マイルドな味なら軟水を選べば
美味しいひと時を過ごせそうです。
土井コーヒーの土井さんは、水道水が最も適している、と仰っていますので
わたしは正しい選択をしていると喜んでいます。


http://www.doihiroshi.com/contens/coffee-mizu.htm
http://www.tomiya-coffee.co.jp/coffee01.html
http://www.ucc.co.jp/coffee/column/column.php?cc=32

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね~やわい、まろやかな感じで
安物の豆でも美味しく頂けてます。
軟水より中硬水の方が私は合ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントならわかりませんが
サイフォン・ドリップなどの抽出の場合PHで成分が変わりますので味(香り?)が変わります

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で変わりますよ。これは間違いないです。
飲み比べれば、余程の味音痴以外は解るはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に変わります。

文字通り硬い水は硬い(苦味のきついすっきりした)感じ、
軟水はマイルドになります。

私のお勧めはボルビックです。
日本の水とあまり変わらない硬度なので違和感がありません。

  • 回答者:わら (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟水ですと口当たりの良い
飲みやすいコーヒーが出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で違う感じはしますね。
淹れ方や豆の状態でも違いますけどね。

  • 回答者:無心 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わります。
硬水:苦味が強くなる
軟水:マイルドな味わい

個人的に軟水から中硬水の水が好みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る