すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

カレーを焦がしてしまいました。どうにかなりますか?
焦げ臭さだけでも無くなればいいのですが・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 18:58:55
  • 2

カレーは焦がしてしまえば、もう焦げ臭さは取れません。
我慢して食べるか、捨てるか二つに一つです。・・・・・・・・・元、コック。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 31
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

程度に依りますが、

焦げ臭いと思ったら直ぐ火を止め、別の鍋を用意し、そこにゆっくり流し入れます。
お玉の底の丸い部分を使って、力を入れないでカレーを移し替えます。
決してお玉の口の部分で鍋の内側を擦って移し替えてはいけません。
量はかなり減りますが、何とか食べられます。

焦げがカレー全体に回ってしまったら、諦めるしかありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを焦がした時一晩おいたら焦げくささが気にならなくなりました。
焦げた程度によって違うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい質問だなぁ‥
相談室の頃にもありましたねぇ。。。

確認ですが、既に焦げ臭いということは、鍋底の焦げを擦って剥がしてしまい、カレー全体に回ってしまった状態と考えて宜しいですか?

だとしたら、手遅れです。どうしようもありません。
焦げの一片一片を丹念に取り除いても、効果無し。経験済み。
もし、そうではなく、底が焦げただけで、まだ、そのままの状態なら、上だけで何とかなります。方法は、既出ですので、省きますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の方だけと言うか食べられそうな部分は別の鍋にすくって入れて下さい
めんつゆでうめてカレーうどんにすればいいですよね
和風味になりますが、そば屋のカレーはめんつゆでうめて作ります
鍋の方は他の方がおっしゃるとおりにしてみてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焦げたところを取って、後は牛乳とかヨーグルトを加えてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できたカレーの方か、焦げ付いた鍋の方かどちらでしょう?
カレーなら牛乳を入れて少し煮込んでみましょう。
鍋の方は、水と重曹を入れて一晩おいておくといいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖を入れてごまかす手もあるようです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹を入れて煮込めば綺麗になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る