すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬はあまり食欲がない方なのですが、皆さんの犬はどうですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 13:07:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。

犬によっては野菜が大好きな犬や、ドッグフード以外をあまり好まない犬もいますし、
逆にドッグフードを嫌う犬もいます。

食欲が元々ある犬が急に食欲がないのならちょっと心配ですが、
もともと食べない犬なら大丈夫だと思いますよ。
人間で小食・大食の人がいるように犬にもあると思いますので。

ウチの犬は食べるのが一番の幸せなのか!?と思うほどに年寄りになっても
ドッグフードもお菓子もよく食べていますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あげればあげただけ食べてしまう位なので、食欲はかなりあるかと。
何でも食べてしまうので、肥満に注意して食事をあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太らないようにセーブしてます。
食べ物見たら、走ってきます。

知人で食欲ないのをほっておき病院に行った時は
手遅れだったワンコちゃんがいました。
診察などいかれてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲あります。太りすぎかもしれません。
散歩をしたり、体をうごかしてあげたらいいのでは??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は食欲旺盛です。
以前はそんなによく食べる子じゃなかったんですが、
最近、ダイエットで食事制限しだしてから、
すごくしっかり食べるようになりました。
以前はおやつ等をやりすぎていたんでしょうね。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3匹いますが2匹は食欲旺盛です。ご飯をもっともっと食べたそうにしています。もう1匹は体も小さいのでそんなには食べません。でも人間の食べるようなものは欲しがります。

  • 回答者:わんわん村 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3頭いますが、今は全員食いしん坊で、肥満防止に茹でた野菜を
フードに混ぜてます。
只、2頭は最初の1年位、食べなかったり、残したりしてましたが
5分位置いても食べない場合、すぐにさげ、次の食事まで食べさせず
を繰り返していたら、自然と食べるようになり、今では食欲旺盛で困っ
てます。

  • 回答者:ガム (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大型犬で食欲旺盛です。

あまり食べ物を与えすぎると肥満の原因もそうですが、頭の回転も低下すると聞いた事があります。

うちでは、朝と夕の2食で固形のドッグフードと鶏のササミを茹でたものを混ぜています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、うちは食欲ありますよ。
たまに食欲がなくなることがありますが、すごく心配します。
たまたま食欲がないときもありますし、体調が悪い時もあります。
なのでいつもと様子が違うかよくみてあげてくださいね。
体調が悪いわけでもないのに食欲がないときはフードをかえてみました。
私はオリジナルのフードを作ってくれるところでたのんでいるので
「食欲がないので」と相談すると嗜好性の高いものを作ってくれ、
それにかえるととてもよく食べました。
フードを変えてみるのもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨークシャテリアの男の子7歳ですが、
食欲ありますよー。
でもドライフードだけを与えると、おなかいっぱいになると
布製のものでかくします。
野菜や果物、お肉やおやつは、際限なく食べようとします。

  • 回答者:わんこのママ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もあまり食べないです。特に夏の暑いときは食べないですね。
ミルクが好きなのでミルクを混ぜたりしています。
個体差が激しいみたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、ありすぎ。
犬の頭の辞書に、「満足」という言葉はないと思えます。
ごはんは、一気に食べてしまいます。
なので、太らないように、餌セーブ、おやつは人間の食べるものをあげないように
してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲がありすぎて困っています。
自分のドッグフードを食べて、さらに家族のご飯のときに鶏肉のむね肉の蒸したものを一緒に食べています。
ヨークシャーテリアですが4㎏あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありすぎてこまっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一日中食べ物を欲しがってますよ(笑)

太るといけないので、おやつなどもあげすぎないように気をつけていますが、
とにかくずっとなにか探しているかんじですね…
台所の床を舐めたりしてるので困ってます。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう食欲旺盛ですよ。でも好き嫌いは多いですね。ドライなんかはいくら工夫して出してもプイ!ですし、チャム→シーザーとどんどん豪華にしていってもそれでも飽きたので今は自家製です。
イヤなら食うな!と強気に出ればいいんですけど、皆甘くってどうしようもありません。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのはいつも腹ぺこなのですが、
定期的に食べなくなります。
たぶんフードに飽きているんでしょうが、
まだ変える気がなくて。。。

あまり小食でしたら栄養補給として、
チーズ、納豆、野菜、肉をトッピングもありかしら。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒柴の雄と雌を飼っています。
雄は食欲旺盛でなんでも食べます。
雌は夏の暑い時期食べませんでした。餌も好き嫌いがあります。
涼しくなって、好きな餌にしたら食べるようになりました。
無糖のヨーグルトを餌にかけてあげると食べるかもしれませんよ。

  • 回答者:しばお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーキーを飼っているのですが、以前は1日2食だったのですが今は
お昼に少しあげています
お腹がすくんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴犬です。
食欲旺盛です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳4歳の犬かいます
あまり食べないです。
食が細い感じです。
しかし、友人の犬が遊びに来たら
ご飯を取られたくないので食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう11歳になる老犬ですが、ものすごい食いしん坊です。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲旺盛です。ガツガツ食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲満点ですよ。
でも、適度にさせています。
肥満になるといけないので。
ですから、動きは素早いです。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲旺盛ですよ。
ウチで一番の大飯喰らいです。
ほかに趣味は無いのかと言ってやりたいくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の雑種はモリモリ食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前までは食事の時間になると吼えて催促するくらい食欲がありましたが、子供が亡くなってからあまり食べなくなったので心配です。

  • 回答者:beero (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種によって食の細い子もいます
うちは、ビーグルですが、ガツガツ食べますが
ヒートの時や、夏場など季節の変わり目などは食が細くなります

前犬のシーズーは、食が細く毎日食べ残していましたが
20年生きました。
まったく食べないのなら心配ですが
少しずつでもたべているのなら大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲張りでガッツガッツ食べますよ。
飼い主と同じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のポメは食べる事に命を掛けてる様で
何でも食べて食べ過ぎの方です
メタボになりそうなんで、気をつけてやら無くては。。

以前TVでしていましたが、食欲が無い時は
おからをご飯(えさ)に混ぜると食べると言っていました
カリカリはふやかして混ぜるそうです
おからは人間も食べるので安心です

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月は食欲がありませんでしたが11月は復活しました。
今では少し私と同じで太り気味になってしまいました。

餌にミルクを入れると食べますのでお試し下さい。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬それぞれだと思います。
我が家の3匹のうち1匹は食欲旺盛で、老いて歩けなくなってもガツガツ食べます。
もう1匹はあまり食べず、かなり痩せています。
また死んでしまったもう1匹は若い頃から食が細かったのですが、後々になって内臓に欠陥があることがわかりました。もし心配なら一度病院で見てもらった方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも食べますね。好き嫌いないです。ただ、そとでへんなキノコとか食べてこないかちょっと心配です。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る