すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生首相を退任させる事は、国民の力では無理なのでしょうか?
本気でむかついています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-22 01:50:30
  • 0

現在の所ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歴代の厚生次官の殺傷が続いています。
殺人を起こす人間も国民ですので、それが唯一の方法です。
犯罪ですので決して正しい行為ではありませんが、他にはないと言うことも確かです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐ首相の座から引き摺り下ろすのは暗殺でもしない限り無理でしょう。

できるのは解散または任期切れで衆院選の時に
「与党に入れない」こと、
そして他の人にも与党に入れないよう呼びかけることくらいでしょうか?

それと、自民党内には「反麻生」主義の人達もいて
離党や倒閣を考えてるらしいので何らかの方法でその人達をけしかけるとか。

また、「反麻生」デモは既に起きているようなので仲間を集って
連日デモを起こすとか・・・。(絶対に暴力を使ってはだめです。)

私的には地方自治体の首長のリコールのように
「有権者の○○%以上の署名を集めて請願すれば
 総理大臣不信任案が出されたものと見做して真偽せねばならない」
というような制度を作って欲しいです。

===補足===
すみません、「真偽」は「審議」の誤りです。

しっかし、総理になる前は期待してたのに・・・。
なった途端化けの皮が剥がれてしまった。
(文科相辺りで漫画文化を推進するくらいが適任でしょうね。)
頭がいいとも思えないし(森よりはマシだろうけど)
人柄もちょっとね・・・。(福田よりはマシだが)

  • 回答者:むかついているのは皆同じ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数千人規模のデモ行進が全国あちこちで行われれば一発で退陣だと思うんですが。

日本人、デモ行進しなくなっちゃいましたよねえ。
かく言う私も、2003年の広島での
アメリカのイラク開戦反対デモにしか出た事ありませんけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが現在の法律では首相を国民が罷免する事は不可能です。
また恩恵を受けている自民党支持者や公明党の強固な支持基盤がある以上
間接的にも難しいかも知れません。

しかしながら国民1人、1人が声を上げれば世論が動いたり、実際に支持率が
落ち込む事になれば可能性は否定出来ません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接やるのは無理です。
けど 該当などでビラを配ったり
掲示板などで訴える事は可能ですよ。

あの 人を見下した態度がムカつきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接退任させることは出来ません。
次の選挙まで、暫しお待ちください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意見です。
あの痩せ我慢してへらへら笑っている顔を見るたびに腹が立ちます。
解散すればやめさせる事は出来ますが、解散権はやつが持っています。
衆院で自民が占めている以上罷免も難しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民投票で、罷免出来るような法律が有れば良いんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的には無理です。間接的になら可能かもしれませんが、草の根活動で成果が出ないということになりそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在のシステムでは直接国民が退任はさせることは出来ませんが、
国民支持率が今20%台ですが、これが、どんどん下がっていけば、
自民党内で、首相おろしが始まると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る