すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

みなさのコツコツ節約術教えてください><

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-20 21:25:51
  • 0

外食をひかえるのが一番節約になると思います。あと、毎日のコンビニでの買い物も出費になるので、控えるようにしています。

  • 回答者:うーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②区間くらいなら電車賃を浮かすために歩く。
お昼は家にいない(暖房をつけないために)

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いものに行くときにマイバッグを持っていき、スタンプをもらって貯めていき、商品割引に使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターはすぐに消します。
余熱で暖をとります。

広告の裏をメモ用紙にします。

  • 回答者:節約倹約 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自家用車の使用は、できるだけ用事をまとめて、
最小限に抑えています。

それと、基本的に外食禁止です。

買物は、買うものを決めてから出かけ、
決めたもの意外は絶対に買わないようにしています

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が普段心がけていることは、

①使わない部屋の電気は消す(昼明るい時は電気を付けない)
②出かけるときは自転車あるいは徒歩
③夏場は団扇か扇風機だけを使う
④500円玉と100円玉を貯金する(主に500円玉)
⑤買い物の時はエコバックを使う
⑥ネットオークションでいらないものを売る(あるいは必要なものを安く買う)
⑦ネットのポイントサイトなどを利用して買い物

などですね。最近は特に金欠なのでがんばってます(^_^;)

  • 回答者:謎の人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器を洗うときは桶に水を入れてまず油や汚れを一落ししてから洗う。
チラシをチェックして安いものを中心に献立を立てて買う。
トイレのタンクにペットボトルを入れて節水。
お風呂のお水は洗濯にフル活用。
です・・・・
こう考えてみると、ホント、コツコツ節約術ですね。

  • 回答者:節約トホホ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパの買物はカードでポイントを貯めています。
夏のエアコンは使いません、暑い時はうちわです。
冬のホットカーペットも使っていません、寒い時は、厚着をします
息が白い事も有ります。

  • 回答者:匿名くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が出勤したらテレビは主電源を消して、帰ってくるまでテレビをつけない
使っていないコンセントはぬく
お肉の代わりにはんぺんや豆腐を使う
お風呂の残り湯で洗濯する

  • 回答者:ぎりぎりの生活 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーにエコバックを持っていく。(1枚3円を節約)
ドラックストアーのポイント5倍の日に買いに行く。
チラシの特売品をチェックする。

以前、水を節約しようと思い、何をするにも、ちょろちょろと出していましたが、指に発疹ができ、驚きました。できる節約と、できない節約があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を削る。
ジャスコの場合はトップバリュのものを買うなど。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライフマイルみたいな、ポイントを貯めてお金に換金するサイトを会社のお昼休みにひたすらしています。家では休みの日ぐらい・・
テレビは良い番組だけ見ています。しょうもない番組は見ません。
人がいてない所の電気は全て消す!です。

  • 回答者:暇 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①コンセントはスイッチ付いているので使わないものはスイッチ切ってます。
②500円玉貯金
③家計簿(お小遣い帳?)つけてるので無駄遣いが減ります
④洗濯はお風呂の水を使います
⑤今年の夏はエアコン使いませんでした。(扇風機だけ)
⑥基礎化粧品はなるべくサンプル品を使います
⑦欲しいものはオークションで安く買います
⑧クーポンがあるか必ずチェックします
⑨エコバッグ使ってます
⑩動ける範囲は自転車を使ってます

などなどです(^^)☆ちなみに25歳独身♀。親と同居中です。

===補足===
あっ!あとできるだけカード払いにしてポイント貯めてます。
あとよくQuoカードとかもらったりするので有効活用してます(^^)

  • 回答者:@Sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセントをできる限りぬくことです。

余計な場所の電気はこまめに消します。

  • 回答者:節約家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くてもエアコンを使いません。

湯たんぽ♪と5,6まい服を着ます。


あとは電気はなるべくつけないことです。

  • 回答者:せんせい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないコンセントはこまめに切る!
お湯が出るまでの水をバケツなどに保管しておいてあとで使う。
洗濯は基本的にお風呂の残り湯でする。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレは買い物ついでに店で済ませる!(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップを活用。
図書館を利用する。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家の使わないところの部屋のブレーカーを落としてることくらいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅時に地下鉄1駅分歩くと30円浮くので、
仕事が忙しくない時は1駅歩いて帰ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯のときは風呂の残り湯をつかったり電気をつけっぱなしにしないことです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ポイントサイト・アンケートサイトでコツコツ貯める
・カードで買える物はカードで買う
・Edy等を活用する
・ポイントが貯まる店を利用する
・バスや電車をなるべく使わないで、歩ける距離は歩く
・買うものを事前に決めてから買い物をする
・金額の大きいものを買う時は、必ず下見をする
・家計簿をつける
ぐらいですかね。とりあえず思いつく限りをあげてみました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はちょうど1駅歩くと料金安くなる所に住んでるので
毎日、往復歩いてますね。
その分貯金してます!

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金の利息をためていく、
ポイントサイトの稼ぎだかを使わないで貯めていく、
買い物のスタンプポイントをためていく
何でも安い方を選択する、
ガソリンは10Lずつにいれる。
などです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払える物は全てカード払いです。
ポイントゲット!

必要で購入できる物は金券ショップ
差額ゲット!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街頭で配っているポケットティッシュは必ずもらい、ティシュペーパーは買いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番やっているのは、スーパーに買い物に行くなら、夕方の安売りの時間帯になってから買い物にいくということです。
 あとは、電気はこまめに消すということ。そして、早寝早起きをするということでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・スーパーではまず見切り品コーナーへ直行
・マイバック持参(環境のためではなく、ポイントのため)
・お風呂の残り湯で洗濯
・クレジットカードを活用
・近場は自転車で
・エアコンはよっぽどでないとつけない
・アイロンはまとめてかける

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビは本当に見たいテレビ以外は消す。(コンセントも)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモの携帯はモバチェを金券ショップで買って差額を浮かせる。
土曜日の割引の日にしか買い物に行かない。
夜は早く寝て朝は遅く起きる。
日中にご飯の下ごしらえを済まして電気代と暖房代を節約。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切手やバスカードは金券ショップで購入。
部屋では暖房費を抑えるべく、上着を一枚多めに着て、靴下をはく。
使わない部屋の電気は消す。
寝る時はテレビを消してから布団に入る。
山道が近道って結構あると思いますが、多少の遠回りであれば燃費のいい道を走る。
アイドリングも極力避ける。
近距離は徒歩、又は公共交通機関で移動。
街頭で配っているポケットティッシュは出来るだけ貰う。
風呂の水は洗濯で使用。

などですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1部屋あたり、40Wの電球1つしか使ってません。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物は、週一回、金額を決めて買い
それ以外は、道の駅などで安い野菜を買うくらいにしています。

給料がでたら、すぐに一部は貯金してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざっとですが、ポイントサイトでコツコツ貯める以外では、クレジットカードの多用ですね。
またガス、水道、電気の節約、自動車ではエコドライブにアイドリングストップが基本です。

とにかく「思いつくことは全部やる」姿勢で臨んでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円ぐらいのものでも、カードで買ってポイントを貯めてます。
(恥ずかしいけど・・・)
あとは、金券ショップで切手などを買って発送するときとかに使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日買い物に行かない。
冷蔵庫にあるもので調理する。無くなってから買い物に行く。
車を持たない。電車・バスを利用する。
保険は掛け捨て。
ぐらいですかね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは最近、ジャスコで食料品を購入するようにしています。
トップバリュ効果で飲料なら120円が80円前後ということで40円おとくに。
20日ベースで(40¥/日 * 20日=)800円削減できました。
あとはアンケートサイトなどでお小遣いをためながら、
ライフマイルギャザで特価品を購入したりして対応しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーのポイントをきっかりに購入する。
例えば、350円で1ポイントつく場合
1050円や1400円など、きっかりに購入してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年。冬は厚着のみ。暖房器具一切使用してません。
真夏でも扇風機で我慢。電気を消せば結構涼しい時あります。
電気をこまめに消す。
(夫婦のみだから出来ることでしょうね)

ガスはなるべく弱火。水道は細め。
お米のとぎ汁利用して洗剤を少なめにする。
お茶は100均で購入して自分の家で沸かす。(四季問わず、冷たいの)
コーヒーも貰い物の粉があるので作ってます。

食材はなるべくスーパーの半額で買う。
(デザートも同様です。)

主人の仕事用以外の衣料品は着れなくなるまで買わない。

以上だと思います。(抜けてるような気がします)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出張に使う、電車のキップは、すべて金券ショップで調達する。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚着をして、なるべく暖房を使わないようにする。
子供服はすぐに着れなくなってもったいないので、特にブランドなどにはこだわらず
人からのお下がりでも遠慮無しに頂いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お買い物はなるべく行かずに、カードで購入し(100円以上)
ポイント還元する。
もちろんポイントのつくスーパーを使う。

寒いときは着こんで暖房はつけずに、暖かいものを飲む。
季節外のクーラーなどはコンセントを抜くか、ヒューズをおろす。
洗濯はお風呂の残り湯を使う。

近所は徒歩か自転車で。通勤はバイクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲料は自販機、コンビニでは買わない。

  • 回答者:ツコツコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事には、マイ水筒、お弁当&おやつ持参。
コンビニを利用したら負け。
自販機も負け。
子供とお出かけの時も、もちろん同様です。

買い物は、特売でまとめ買い。
まとめ買いしたら、家の冷蔵庫にある食材と照らし合わせて、作れるメニューを書いてみる。(もちろん、ウラの白い広告をメモとして使用)
すると、あら不思議。
頭で考えているより、3日分は多く書けるんです。
軽く1週間分は、書けます。
主菜、副菜だけを書くのですが、思いつかない時は、常備してあるマカロニ、高野豆腐、春雨等を活用。
書いたメニューを、曜日別に並べ直します。
(忙しい日は、手早く作れる物、週末は2日間かけて食べられるカレー等)
そして、冷蔵庫に貼る。
夕食時に、明日のメニューを確認し、使う食材を冷凍庫から冷蔵庫へ。
「今日の夕食なんにしよう」と冷蔵庫を開けて考え込んだり、
なんとなく食べる物がない気がして、買い物に出たり...という事がなくなり、
無駄な買い物をする事なく、時間も節約できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.コンセントは、こまめに抜く

2.TVは、居間のみを全員で見る

3.車の急発進はしない

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家はオール電化なので、日中は電気代が高いので、夕方5時以降の安い時間帯で家では行動するようにしています。
特に深夜料金は安いので深夜に洗濯をするようにしてます^^

これで、1か月の電気料金は3人家族(私.配偶者.子供)で1万円以内で済んでします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房を入れずに、フリースの上着を着て
厚手の毛布をひざ掛けにしています。
まだ、がんばって入れずにいますが、そろそろ限界かも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく買い物をしません。
買わなければお金も遣いませんから残れば貯まります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュを3年間買っていません。家族全員で、外出したら必ず一人10個以上持ち帰ることにしています。勿論トイレットペーパーも買いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに電気を消す事と..うちの電気は5個球を使う花形の物なので.それを3つにしてあります。お風呂もいまだにシャワーの時も。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂水は洗濯、植木の水やりに使います。
水道の水をポトン!ポトン!とためて、20リットルのポリタンクに入れ、食器洗いやお風呂に貯める時の足しとして使っています。
ポトン!と落とす量が多くなるとメーターが回ってしまうので要注意です。
電気はこまめに消すのは常に意識していますが
主人と子供がよくトイレの電気を消し忘れ、そのまま泊まりで家をあけたりして
せっかく節約してるのに・・・と悔しい思いをする事が何度もあったので
最近センサー式の電気に変えました。
ソケット部分にセンサーがついてる商品で、使っている電球をそのまま取り付けできます。暖房費の節約とかも意識して家の中で一人で使っている部屋などは
冬用ジャンバーを羽織って膝かけをしてしのいだりしています。
炊飯器でご飯を炊いたら保温はせずスイッチを切って
残ったご飯は1回分ずつラップして冷凍して、食べる分だけその都度レンジで暖める方が経済的で味もおいしいので実践しています。
もちろん前もって冷凍から出してポットの上とかに置いて解凍しておき
レンジで暖める時間も短縮できるように配慮しています。
DMで送られてくるA4の裏が白い紙などは、FAX用紙として使っています。
旦那は髪の毛が多くてすぐに伸びるのでロンゲにして束ねています。
短いとすぐに美容室に行かないといけないしカットも難しいけど
ロンゲで束ねているなら、素人でも家で適当にカットしても気になりません。
これでかなりカット代浮いてます。
考え出すと、まだまだありそうですがキリがないのでこれくらいにしておきます。(^_^;)

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップがある場所に行く用事がある時、金券ショップで図書カードとかギフト券などを購入します。
図書カードは本を買うとき、ギフト券は使えるスーパーやドラッグストアがあるので、そこで買い物をする時に使っています。

ドラッグストアで買い物をするとき、なるべくポイント2倍デーに買うようにします。

スーパーにはエコバッグを持って行き、ポイントをためます。
20回レジ袋を断ると100円になります。

  • 回答者:もも (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チラシの物意外はなるべく買わないようにする。
風呂の残り湯で洗濯をする。
トイレの流す水は小の時だけ風呂の残り湯で流す。
省エネ型の電球形蛍光灯を使用する。
家電のコンセントをこまめに抜く。

                       以上です。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事柄クルマを使ってますが、とにかくアイドリングストップを必ず実行してます。
10秒以上停止するなら確実にガソリンが節約出来ます。
会社からコピーの反故紙、裏の白いものは持って帰って利用してます。
大概はこれで間に合いますね。献血に言った際に、最近ではよくボールペンやバンドエイドをもらうので、何よりも助かります。それ以外にも洗剤や油取り紙、そのほかいろんなものをいただくのでいいですね。只、そうそう行くものでもないので、知れてますが。
ティッシュは買ったことありません。街ん中で配ってるものでこれまた十分に間に合います。軍手やハンカチなんかは会社の石鹸で洗って、クルマの暖房の一番温度の高いので,乾かせばすぐに乾きます。
結局無駄をなくす方向で動くと割と物はたまるようです。
献血にしろ、アイドリングストップにしろ、結果としていいこともやってるようですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除機をかける回数を減らすためモップで掃除したり、トイレの水は風呂水を使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱入りティッシュを極力使わず、室内用として常時用意している
トイレットペーパーのミシン目を、その都度切って使用。
ちょっとした汚れをふき取るくらいなら、これで十分。
2枚重ねの大きなティッシュペーパーは不要です。
鼻をかむ時くらいしか使いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりの500円貯金してます
結構たまりますよ

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大概のことは、みんなに書かれてるので、とっておきを一つ。
袋ラーメン作ります。汁はあまり好きでないので、お湯を少なめにして、スープの粉を、袋の3分の2ほど入れます。3回作ると一袋スープの粉が余ります。
これを使って、おじやのようなものを作ります。これで一食分のおかず代が浮きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物の回数を減らす。
電気をまめに消す。
洗濯の回数も減らす。(下着はお風呂で洗い、干す)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用したラップは捨てずに取っておき、
洗い物の際のスポンジ代わりに使います。
意外によく汚れが落ちますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・毎日のスーパーは必ずエコバック持参でエコポイントをもらってます
・使わない電気はできるだけ消します
・待機電力がけっこうばかにならないそうなので、長い間使わないエアコン、洗濯機など使用しないときはコンセントを抜いておきます

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物にできるだけ行かない
いくときはチラシのもの以外買わない

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物は最小限しか買わずになんとかする。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず欲しいものを決めます。

あとはひたすらポイントサイトでクリックやアクションで貯めたポイントを現金化して、その分だけで購入します。お金を使わず達成感を味わえます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂の水を洗濯に使うのは当然、トイレに使います
これで月500円は節約しております

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂の残り湯は、洗濯に使う。
今は妊娠中なので、運ぶのが大変。主人にも手伝ってもらっています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水筒をもって仕事に行きます。
お昼は家からお弁当を持っていきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯は残り湯でやってます

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・コンセントを抜く。
・金券ショップで割安のギフトカード、図書券などを購入してから買物
・自販機は使わない

などです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3kmまでの距離なら車を使わず自転車で移動してます。
電車賃は遠回りでも安い私鉄を使うようにしてます。
朝ごはんをパンからごはんに切り替えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電のコンセントをこまめに抜いておく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る