すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

先ほどニュースで見た「講座に勝手にお金を振り込んで利子を催促する」という詐欺で、専門家の方が「予防法は口座番号を知られないようにすることだ」と言っていましたが、勝手に振り込まれた場合でも利子を支払わなければいけないのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 19:05:39
  • 0

並び替え:

払う必要は全くないですね
確か警察に届出をしておけば拾得物扱いになるはずですが

  • 回答者:がんばって! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払う必要はありません。
間違っても相手へ連絡をしたりしてはいけません。
直ちに警察に届けましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速攻で警察に届けましょう。
今日職場でその話をしていたのですが、相手はヤクザです。
物凄い嫌がらせをしてくるそうです。
葬儀屋から電話、デリバリーが大量に届くなど、昔ながらにして嫌な嫌がらせをしてきて、更に家に取り立てにやってくる、と古典的ヤクザ手法で嫌がらせしてくるそうです。
そんなことにならないためにも「お金借りたいでしょ」と言われたら「結構です」とは言わずに「お金は不要です、いらないです。お断りします」と言わないとダメだそうです。
結構です、だと「イエス」の意味にされますので。
そしてそれでも振り込まれるようなら、速攻に警察です。

勿論利子の支払いは不要ですよ。
これは詐欺ですからね。

  • 回答者:ダメ絶対 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視して、払う必要はありません。
相手が「借金をしたい言ってきたから貸してやった」と主張すれば
主張した方がそれを立証する責任が生じます。
契約書がない限り、それは証明出来ません。
数万の借金なら口約束でも有り得ますが、振込み料を上回り、尚且つ
利益を得る為には数百万単位でしょう。
そんなお金を貸すのに契約書なしなどとは常識的に有り得ません。

相手が「出るとこ出るぞ!」と脅せば、勿怪の幸い
「出て貰おうじゃないの」と言えば相手は手も足も出ません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払う必要はないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に振り込まれた場合利子を払う必要ありません。だいぶ昔の話ですが、私の某信用金庫の普通預金口座にわけのわからない大金が入っていました。それで、このお金が信用金庫側の過失だったのですが、お金は返金しましたが、お利息のつく時に、膨大な利息がつきました。これはおかしいと思い信用金庫におかしいんじゃないですかといったr、やっぱりあの過失の大金の利子でした。信用金庫側は申し訳ありませんと言ってその利息も返して、代わりに和菓子をくれました。黙っていればあの大金もらってもよかったのかなとも思いますが、そこまで悪事は考えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押し貸しですね。
利子を払う必要はありません。
と言うより、払ってはいけません。
債務を認めたことになってしまいます。
(あなたに借りる意志があったことになってしまうということ)

もしそういう事態に遭遇したら、まず銀行や消費生活センターに相談すればいいと思います。
とにかく絶対に利子を払ったらダメですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直振り込んだ事を合理的に証明しない場合利息どころか元金もありがたくいただけます。

そもそも支払わなくて良いから詐欺なんですよ

  • 回答者:MrNH (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
そのまま無視して貰っちゃえば詐欺側が申告してくることはないと思うので得したと思います。
振り込んだ額よりも高い額を利子として要求しないと詐欺側は損しますよね。
そんな詐欺にひっかかる人がいるんでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても心配であれば、その金額から手数料を差し引いて、相手の口座に入金してやれば良いでしょう!
まあ、銀行から何か正式に言って来るまでは知らない事です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん利子は払う必要はありません。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/nakazawa/oshigashi.htm
逆にそのお金を受け取れる可能性もあるかも???ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近「銀行に振込みました」というメールが来るようになりました。開いたことはないですが、振り込んでないことを確認していますが、銀行名を書いてあるので洩れているということでしょうかね。詐欺が立証されれば利息を払う必要はないです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支払う必要は全くないです。
もし、身に覚えのないところから振込みされていたら直接銀行窓口で確認するのが
1番です。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

振り込み元が任意で支払った(振り込んだ)お金なので、一切支払う必要はありません。

たとえて言うと、飲み屋のお姉ちゃんに貴金属なりお金なりをプレゼントしたものに対して後から利子を要求するようなものです(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなの支払う必要も義務も無いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 支払う義務は発生しないですよ。
なので利息分なんて言いがかりは無視です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは押し貸しという詐欺ですね。わたしも聞いた事があります。参考にはなりませんが
http://www.pref.oita.jp/keisatu/kouhou/soudan/yamikin/osigasi.htmをみてください。

  • 回答者:m (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪がらみのお金に利子をつける必要はありませんので、利子の支払いはしなくていいです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人。

不要でしょ。

仮にされたら、警察に、遺失物として届けておけば・・・

3ヶ月で自分のものになるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺ですから、利息を払う必要はありません。
この利息は、詐欺の連中から督促されるものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る