すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の妻のコトを人に話すとき、なんて呼びますか?普通は「家内」とか、くだけた言い方なら「かみさん」とかいうと思いますが、私の上司はいつも「奥さん、奥さん」といいます。耳障りでなりません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-15 12:01:34
  • 0

並び替え:

目上の方には「妻」、その他は「嫁さん」です。

いい年の「奥さん」は、いただけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『家内』と呼んでいます。

この頃、色々な表現を耳にしますね。
他人に自分の妻のことを話すときに
「奥さん」と言うのは 
父親のことを 「うちのお父さんが」と
表現するのと同様のイメージでしょうか。
もう少し常識をもってほしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身の場合は、「カミさん」がほとんどで、時と場合により、「家内」、「妻」、「女房」、「うちの嫁」、「かあちゃん」、「ママ」、・・・と使い分けています。

確かに、「奥さん」だと他の方の奥様みたいな印象があります。
よく、第三者が既婚女性を呼ぶ時に使っているのを耳にします。
例えば、八百屋さんで、「そこの、奥さん!」等。
「うちの奥さん」なら、まだ、違和感が少ないように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妻って言ってるみたいです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですかね。
私の周りにはいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁さんとよんでいます。奥さんはおかしいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちのおかーちゃん」ですね。たまに「うちの奥さん」ですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妻がとかうちの奥さんがって言ってますね。
たまにかみさんも使うかな。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の妻のコトを人に話すときは、
「かみさん」とかいうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの」とか「うちの奥さん」と言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人との間では、「うちのよめ」と言っています。
その他は「家内」「妻」と言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内の(やつ)が・・・。です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は名前で話しますね。
普段から名前だし話す時もそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は上司には「家内」。同僚や部下には「かみさん」と言ってましたが、
ふと第三者のを聞いていたらかみさんは何か見下しているように思え、
いまは「オクサマ」と同僚や部下には言っております。上司には「妻」と言っております。
わたしから好きになった人なので極力、対等か上になるように心がけています。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内ですね。友達うちなら奥さんもアリでしょうけど、尻にしかれてるのが目に見えてるようで耳障りですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのヤツに一票です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「女房」かな! 外人には「My Wife」だよ!以前、言い間違えて、外人の多いPartyで女房を紹介した時に、「My Life」と言ってしまいましたが、どうした訳か、皆「So,Nice!」「Great!」「Appreciate!」と褒めてくれ、一瞬、会場の人気者に!!(~_~;) 流石、外人さんですよねぇ・・・・。

  • 回答者:発音 似てる! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぁちゃん、と呼んでます。
家と全く同じです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内が一番多く使います。

会社の上司には、妻とかも使います。

奥さんは、絶対使いません!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの」と言っています。
人に言う時は「奥さん」と言うのはおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁が・・・」という具合に言っています。

  • 回答者:junsho (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻とか家内、嫁などとは言わずに 単に うちのは、、と言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の嫁さんの事ですか?
 あっ 嫁さんって言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は、「女房」ですね。
公式の場では、「妻」です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は、家内だと思います。
私も、家内と言います。
あなたの意見が正しいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のやつですね。
その上司は奥様が怖いのでしょうかね(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁」ですね。
奥さんは私も気になってました。「さん」が付くからかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻と言ってますね。
たまに奥さんってもよんだりしますけど。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻って言ってます
奥さんって言うかた結構いらっしゃいますよ
特に気になりませんが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「俺のツレが」と言っています。連れ合いのことです。

「奥さん」は身内に敬称が付くので相応しくないと思います。
でも奥様のことを尊敬してるんだろな~というのは伝わってきますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「嫁さん」と呼んでいます。
「奥さん」は他人が呼ぶ時ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内、女房、嫁さん、かみさん、山の神
よく使う順番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのかみさんと言いますね。
友人は奥さんと言ってますね。
あまり気にしてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さん、耳障りですか?
私は、奥さんと言っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑事コロンボのファンなので、「うちのかみさん」と呼んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那は
「かあちゃん」
って言ってますね。

自分の母もかあちゃん…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父は人前の時、そんな顔見知りでない人(お客さん)には「家内」と言って、
地元の顔見知りになると「ががぁ(「かかぁ」が方言で濁ったものと思われる)」と
使い分けしてます。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちのヤツ」「家内」「うちの嫁」「かみさん」このどれかで呼んでいます。
話をする相手によって変わったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁は・・・」といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの・・・って呼んでますね。外では
家では下の名前です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの嫁は~とか使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那は「嫁」と呼んでいます。
携帯の登録も「嫁」扱いです。

家内やかみさんは年配の方が使うようなイメージですね。
関西は芸人さんもよくTVで使われているので「嫁」が多いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他には「ワイフ」「ニョーボ」「ツマ」「オカーチャン」「ヨメ」といろいろありますね。

私は「ニョーボ」です(「ニョーボー」と伸ばさず、「ニョーボ」と発音)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代ですが「かぁちゃん」と呼びます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁さんと言いますね。
勤務先の社長の『うちの女房』も結構耳障りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「カミさん」ですね。
上司には「家内」と言ってます。

そう言えばウチの上司も「カミさん」派と「奥さん」派がいます。
(私はどちらも気になりませんが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さん自身のことを知ってる友人たちとの間では名前ですが、
会社などでは奥さんといいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の主人も「うちのカミさん」と言っています。
言われるたびにコロンボを思い出す私です・・・汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥さんというのもなんか大事にしているようで嫌いじゃないですね。
微笑ましい気持ちになれます。

でも自分の場合は「うちの嫁さん」ですね。もしくは「うちの嫁」
改まった席では家内。
この間妹が「兄のお嫁さん」という所を「嫁さん」と言っていて、「お前の嫁じゃねぇだろ」と笑いました。
どうもつられたようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司の前では「家内」
同僚には「女房」です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父は母のことを「○○さん」と名前で呼びます。
もちろん公式の場では家内と言っているようですが……。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの嫁さんですね。
私より年が多いので、あまり威張った言い方はできないんです。
ハイ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内です。

上司が、奥さんといのは常識を知らない人ですので、だれかが教えてあげるしかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも亭主は奥さんと呼びます
逆に家内と呼ばれると何!!と言って怒ります
家の内に閉じ込める気か、だったら、買い物にも出かけないぞと言ってやります
ただ、目上の人には家内と言っても文句は言いませんが、昔の言葉の使い方の名残でしょう
時代とともに言葉が変化してもそれはやむなしと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「嫁」と言います。
ぜんぜん新婚じゃないですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのかみさん・・・と言います。

周囲では同じように呼ぶ人が多いです。

===補足===
正式な場では、「うちの家内が・・・」といいますが、仲間内では

「うちのかみさん・・」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段、友人と話す場などでは“女房”が多いです。
公式な場では“妻”ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻といってます。
家内は上司に対していうことが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の奥さんを「奥さん」はないでしょ
家族のことをさん付けでは言いませんね。
おっしゃる通り「家内」が一般的ですが「女房」という人もいますね。正式の場所では「妻」
「嫁」は息子の嫁を言うときですね。話をする相手に理解できる言葉がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの女房、と呼びます。
「妻」と呼んでも良いんですけど、
なんとなくこの呼び方が好きです。

  • 回答者:136 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁さん」または「うちの嫁」ですね。
それ以外の呼び方はしません。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は「嫁さん」
目上に対しては「家内」と使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那は「嫁さん」と言っています。

「奥さん」・・・たまにいますよね。ちょっと甘えん坊な感じがして嫌です。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体は「カミさん」です。
嫁さん/奥さんは使いません。
自分の妻なのに、嫁さんは無いと思っています。

  • 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんとまったく同意見です。
家内とかみさんの使い分けもそうですし、奥さんが変だと感じる点も。
おとうさん、おかあさん、おこさんと同じで、相手とか他人とかの‥‥と使うのが普通で、わたしの‥‥とは使いません。
上司でそれはきっついなぁ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「かみさん」と呼びます。
自分より目上の人には、「家内」と呼びます。

「奥さん」とは常識上、あまり呼ばないと思いますね。。。

  • 回答者:けん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は「嫁さん」です。改まった場合は「家内」ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぼくの嫁」と言っています。
改まって話す場合は「家内」です。

  • 回答者:レイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によって、かみさん、妻、かぁちゃんと使い分けています

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁さん」と言っています。
改まって話す場合は「家内」です。

「奥さん」はどうなんでしょうねぇ・・・
連呼されると、確かに耳障りかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも、「うちの母ちゃんは…」と言っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うちの嫁さん」と言います。妻を知っている人には名前を言います。
「奥さん」は違和感ありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく知らない人には「家内」「妻」、少し知っている人には「かみさん」、よく知っている人(会社の同僚や友人)には「うちのママちゃん」で通っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は私の事を「嫁ハン」と言っています。
関西独特の言い方かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内です。

ある程度の年齢で奥さんはイタイですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る