すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

国家公務員の給料は税金から支払われているのはわかるのですが、政治家の給料はどこから出ているのでしょう。やはり、税金からでしょうか。
だとすれば、公務員の給料を減らす以前に、政治家の給料を減らすことは考えられないのでしょうか。
常識に欠く質問ですみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 00:17:07
  • 34

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
税金(人のお金)を使って政治をしているのだから、もっと、国民に意見をする場があってもいいのにと思います。(今は選挙ぐらいしか反映させることはできないから)
これからの日本はどうなってしまうのでしょう。貧富の差が激しく出てくるように思えます。

政治家の人も特別国家公務員ですから、当然税金から「歳費」という給料が支払われています。

 いい質問だと思います。

 かれらは、一般公務員の人件費等については、ケチをつけますが、自分たちのことになると全く違います。人情的には、自らを削るということをしたくないというのはわからないわけではありませんが、そうであれば自らのことは第三者委員会で答申を出してもらい、それを尊重するということでなければならないと思います。

 たとえば、一例が「政党助成金」です。
 税金から「政党助成金」をもらいながら、企業から相も変わらず、「自・公」と民主党の大部分の議員の方は、「政治献金」をもらっておられます。
 しかし、「政党助成金」をもらう代わりに「政治献金」は禁止するということになっていたと思いますが、そうはされていません。議員の方が自らに如何に甘いかを示していると思います。

 2つ目には、「議員年金」というものがあります。これは、税金から相当助成があり、長く議員をしておられた方は相当高額の年金額になるので、廃止しようということになっていたのが、いつの間にか民主党を含めあいまいにされ、今でも相変わらずこの制度は残っています。
 
 付加すると、国会議員さんは、年間2千万円以上の歳費が支払われていますが、その他に、確か1人当たり800万円相当の公設秘書を3人は税金で雇用できたかと思います。
 また、議員歳費とは別に、毎月100万円の文書交通費というものが支給されていたと思います。
 議員一人当たりに支給される金額はすごいものになります。

 自らももっと律してほしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

いえいえ政治家の方が常識が欠けているのかも。
全くその通りですね。拍手入れました。
給料も政党助成金なども税金です。
国会議員は今の半分以下でいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金です、

同感です、
給料減らしてついでに参議員はいらんでしょう
と思おいます。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金です。

同感です。もっと、政治家の人員を減らす事です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 22
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金です。血税とも・・・
経費・政党助成金、すべて税金です。

政治家の人員も給料も削減すべきだと思いますが、決定権はどこにあるか?
国会でしょう。自分たちに不都合なことは審議しません。

よって、公務員については審議しても議員については話題にのぼらない。
消費税増税をいうなら一番に議員の給料を削減すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 27
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金からです。
政治家の給与をへらしたらいいと思いますね。
ムダ遣いばっかりしてますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 27
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい税金が原泉となります。
なかなか、自分の給料を減らそうなんては思わないでしょう。
また、職場をも確保したいので議員の数もなかなか減りません。

地方議員は平成の合併でかなり減ったはずですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つことに我々からむしり取った税金から払われています。
政治家の給料で一番腹が立つことは、自分で自分の給料を決めている事です。おかげで、給料が上がること上がること・・・。
だから、給料を下げる法案を提出しても、否決の嵐です。ああ、やってられません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 26
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金からです。

確か最低賃金が1000万円後半で保障されていると思います。

個人的な意見としては、国会議員の数を半分にし二院制を廃止し効率のいい、国民の意見が反映されやすい状態にしてほしいと思います。

ここまで不況になると、公務員が得な世の中になってしまいますね...
(税金で悪いことばかりしてるのに、賃金はなかなか民間のように落ちない!)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく税金です
公務員の人数が多いから、目立つのですが、公務員の給料を削った方が、人数が多い分大量に節約できると思っている人が多いのでしょう
そして、公務員さんは仕事をしません
それは先生たちも同じなのですが、公務員をしていた人が会社に1人入社したけど、本当に働かなくて、給料泥簿していました
ちょっと注意するとだって~とかいいわけをするし、泣くし、別にいじめた訳じゃないですが、結果的に本人が辛くなって辞めて行きました
質問とはかけ離れてしまいましたが、こういう人じゃないと公務員さんは務まらないのかなと思ったら、この人達の為に税金を払うのが、腹が立つと皆で言っていました
まあ給料削減と何より、人数削減をして欲しいです
公務員さん1人の為の給料をパソコンにつぎ込んで、パソコンに仕事させろ!!と思ったことも多々あります
ですから、公務員さんと政治家先生の給料を1%ずつでも削減して、人数も削減して欲しいですね

ちょっと質問の趣旨から離れてしまいました、すいません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、国民の税金です。
私も、同感です。
政治家の人数、へらすこと。
それに、賞与は、支給する
必要ないと思います。
そうすれば、消費税なんか、
あげなくてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の給料も税金です。政治家も減給すべきだし、
その前に、政治家の定員も半数に整理すればいいのです。
そして官僚の天下り先もどんどん解体していけば
良いと思います。。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我々から徴収した税金ですね。
でも、「贅金」だと思っている議員の方々が多いですね。
国民に痛みを押し付ける前に、自分たちが痛みを味わいなさい。と言いたいです。
政治家の給料は、減額すべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご存知の通り、税金からです。その上、税金の悪用に、税金の無駄使いにと、やりたい放題です。
税率を上げる前に、自分の給料を減らしなさいと思いますが、政治家に限らず、自分の給料が減ったら、普通嫌ですよね。
なので、いつまで経っても、事態は変わらない訳です。
でも、年金に関してもそうですが、支給率を下げる前に、政治家の給料減らすべきだと、それでもなお、私は思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答が出ていますが税金です。

政治家を国会議員に限らず県会議員や市会議員など末端まで考えると

優遇自体もそうですが見識を深める為と称しての研修と称する海外旅行とか…。

正に常識を欠く事であり、放置せず国民が声を大にして世論を動かせば

多少なりとも定員削減や給与体系の見直しは可能かも知れませんね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金です。
給料だけでも高いと思えるのに、手当てが多すぎるし、宿舎などが優遇されすぎだと思います。
給料も減らしてもらいたいですが、人数も減らしてもらいたいです。

  • 回答者:shin (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料と、人員を半分にすればもっと国民のための政治に近づくと思います。
ありがとうございました。

税金ですね
政治家の給料は国民が決めるようになればいいんですけどねぇ

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家の給料を国民が決めるのは、賛成です。何にいくらかかるのかを明確にしてそれを踏まえて決めることが出来たらいいのにと思います。
回答ありがとうございました。

政治家の給料も公務員並みにすればよいのです。なぜ差があるのか分かりません!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、税金です。だからこそ、己のためでなく一般国民のために一生懸命に働いて欲しいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。国民のためでなく、私利私欲のために働いている政治家なんて国民投票やらで辞めさせられるようになればいいと思います。

政治家の給料も、もちろん税金だね! みんなで、政治家の給料を減らしてくれる政治家を選べば良いのだけど、民主党は、国会議員の年俸を込み込み500万円ポッキリとかマニフェストに書かないかな? 書けば、民主党に1回ぐらいは入れても良いのだが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金からです。
給与はもちろん、ボーナスもFULLで支払われます。
国の借金の元を作成している人たちなのだから、政治家の給与から
少しでも変換して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金からです。

よくテレビで、政治家が「政治は金が掛かる」といってますので、

単純に給料を減らすのは、無理というよりは、しないでしょうね。

あと、給料(経費)の辞退を制度的に可能とすべきだと思います。

今は、寄付に当るので出来ないので。

  • 回答者:ぽち (質問から43分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家でも選挙で議員になっている方は税金から給料出ています
確かに公務員の給料より先に政治家(議員)だと思いますが
それより先に 日本は議員が多すぎますので
議員の定員削減の方の論議を先にしてほしいと思います
人数を減ったら 給料は今のままでもいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
給料は下がり、燃料費はあたらず、各手当ても少なくなり
みずから裁いてから地方におとせよな・・・・・て!!
本当に思います。
人の心知らずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん税金です。
「自分達の給料を減らす!」といっている議員もいますが、誰だって給料が多いほうがいいですよね。議員的には、当然却下。
国民の給料と比較して、自分達がどれだけ税金(給料)を貰っているか考えて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家の金銭感覚はおかしいと思います。一度、民間企業で数年間研修でもすればいいと思います。

税金から給与が与えられています。
自分の給料を減らすなんてことを考える政治家はいないのではないでしょうか。

凄く良い疑問だと思います。
常識に欠くなんて全く思いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私たちが納めた税金からです。
公務員たちはサービス業です。  僕達のために色々と奉仕してくれたお礼として税金から生活費をまかなっています。
なので、何もしていない政治家に給料を払うのは納得行きません。
予算を削減できないのは成績不振と一緒です。
スポーツ選手なら結果を残せなくて大幅減棒するように、政治家の給料も引き下げるべきです。
給料が無いから嫌なら辞めてください。 そして、国民のために奉仕して結果をしっかり残せたら給料を支払う歩合制にしたいですね。
そしたら無駄な政治家の人件費はいらないです。
今日のニュースで自民党の会議がテレビで映ったのですが年寄りばかりで冴えない顔して覇気が無い。
こんな連中に政権を任せていいの?って思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くおっしゃるとおりです。

税金から支払われています。
グリーン車や新幹線も乗り放題でいろいろな特権があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。交通費がただというのは、前の人が書いていたので知ったのですが…。他にもいろんな特典とかありそうですね。
だから、政治家は減らないのだなあと納得しました。

税金から支払われています。
質問者さんの言うように、自分たちの給料を減らすべきですよね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金です。そして給与の額を決めるのは議員です。自分たちの給与を減らすことは眼中にありませんので、減らすならば公務員、福祉関係、足りなくなれば自分たちの給与を減らすようなことはせず、税金を上げて国民に負担を強いるということです。地方自治体でも同じ事が行われています。私の住むところではむしろ給与が上がっています。もちろん財政難なのにです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から苦しむのは、民百姓と相場が決まっているようで一般市民は政治家にとっての働き蜂でしかないということを痛感します。

税金から出ています。政治家は選挙資金などでいくらでも金がほしいので自分で減らすということはしたくないんでしょう。政治家の給料を減らして、選挙資金もできるだけ減らせばいと思うのですが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知事さんとかは、減額したって聞きますが
全国区の政治家さんはあんまり聞きませんね~

自分らで決めれるのっておかしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私たちの税金ですよ~・・・。
税金泥棒と言うか…給料泥棒と言うか。。。
あんなにたくさんの政治家は必要ないです!

給料よりも、政治家を減らしたらいいと思っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに政治家は多い。名前なんて覚えていられないくらい。参議院、衆議院なんて一つにまとめればいいと思います。
回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
ただ、今の日本の政治の仕組みでは、交通費は全くのただですが、特に選挙用に秘書や事務費などがやたらかかります。

ここを改善しなければ本当に日本のために働いている政治家がいなくなります。
そうでなければA総理のような資産家でなければ政治家になれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金ですよ。おっしゃる通り、公務員の給料を減らす前に政治家の給料を減らすべきです。政治家の給料は、歳費と呼ばれています。その上、貰う額は自分達で勝手に高くできるのです。おかしな話しですよね。政治家の歳費の額は国民投票で決めるべきです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料を自分で勝手に決まられるのですか、全く知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

政治屋の給料も税金から支払われてます。
公務員の給料を減らしたって自分の懐は痛まないし、アピール制があります。
けど、彼らは、政治屋なので、自分の懐が痛むことは絶対にしません。
今、忘れ去られて感のある、議員年金だって結局手つかずに忘れさせられましたから。
自ら率先してやれる政治家なんて、今の日本にはいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の給料半額カットが一番の経済対策だと思います。

全く常識欠いてないと思います。
いい質問です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい質問と言ってくださりありがとうございます。そんなことも知らないのかと人に言われはしないかとビクビクしていたのです。
ありがとうございました。

税金からだと思います。
政治家の給料も減らしてみればいいのに。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとそうですよね!
選挙時の公約をこなしたかどうかの完全歩合制にすれば良いと思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全歩合制、それいいと思います。無能で何もしない政治家は、いりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る