すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年の男の子を持つ母親ですが.
今日休み時間に3年の女の子から.なにやら聞かれて.その言葉が先輩じゃないと
思ったので普通に喋ったら.女の子が「何タメ口言ってるんや」と怒り出して口論となり
先生が..うちの子を早めに帰す為に車で送ってくれたと言うことです。

担任の先生から「なにやら口論になり.危険ですのでOO君を車で送るようにさせてもらいました。校門の所にも居なくて大丈夫でしたが..」と..。

私は「危険とはどういうことですか?」と聞きましたが..なにやら不良少女らしく.
ほとんど学校にも来ない子で.待ち伏せして何かされたらと思ったらしいですが..

それって..先生なのにおかしくないですか?

取りあえずはクラブにはまた行き無事に帰ってきましたが。
一体どうなっているのかと悩みます。
中学のお持ちのお子さんで.その様な話しって聞いたことありますか?
危険な子はいましたか?
危険の意味が分からなくて...。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 20:35:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
お助けマンさん41分後の方の丸々言うとおりです。
同じ様な状況で明日警察に行かれるというお母さんの気持ちも分かりましたので。
私もそうなったら警察に行こうと決断しました。

ちょうど、うちの娘が今、そのような状況で被害にあっています。

学校側がいう危険というのは、素行が悪い、暴力沙汰になった事がある、などの、
いわゆる不良の事を指します。

娘が通っている学校の先生は、親も親なので言っても無駄なので、ロクに注意もしませんし、
それは先生が認めています。
なので、付き合っている側の生徒である娘や私たち親を注意し、付き合わないように
しなさいと言ってきました。
親としては非常に納得が行かないのですが、今日、相手の親に合って、納得しました。
よくあるパターンですが、家ではいい子なので、学校が悪いの一点張りです。
仰る通り、先生の情けなさにも辟易しました。
話しにならないので、うちでは傷害事件として扱ってもらうように、明日警察に行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももしその様な事があれば警察に行きます。
明日も分からないですので用心しておきなさいと言ってます。
頑張って下さいね。

並び替え:

先生の言っている「危険」と言う事葉はあやふやで、幅がある言葉ですね。
息子さんに聞いて、学校側からも聞いて、両方の話の合っている部分で判断されて方がいいと思います。

通常、危険分子と言うのはどこにでもいますが、学校内でしたら安全と普通の感覚だと思いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女だと思ってナメてかかったら、女側がヤロウを数人連れてきてボコられた。
という事例はちょくちょく新聞沙汰になってますね。

口論になったということは息子さんはある程度気が強いところがあると思います。
1対1ならたぶん簡単には負けないでしょうが、
相手は基本的にそういうプライドも持ってないので集団で来ます。
そして手加減を知らないので命にかかわるレベルまで暴行を止めません。
下手したら死にます。少年法で庇われて大した罪にはなりません。

先生は見える範囲で最良と思う庇い方をしてくれたんだと思いますけどね。
まぁ相手のヤンキーバカ女を指導するのは難しいですよ。
一度ビシッと言ったからどうこう、というものではないですし。
卒業まで腫れ物扱いでいきたいんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不良は悪い仲間を呼び寄せて自分が気に入らない人を何処かへ連れて行って・・・その危険を感じたのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険・・・というのは、
問題の女の子が仲間のような男の子や女の子を連れて、お子さんを拉致して大人のいない場所へ連れて行き、ボコボコにする・金を巻き上げる・パシリをさせる、とういうような事です。
どう見ても暴力をふるわれたとわかる状態になっても、他人や親に報告したら更にエスカレートするような言い方で脅します。
今の時代、学生(未成年)でも平気で人を殺しますよね。
(そのような事になった場合、教師・学校側は責任取れません。)

教師としては失格でしょうが、その教師なりにの処置だと思います。

昔の教師ならば、相手が不良だろうが何だろうが体を張って立ち向かってました。
(不良生徒から普通の生徒まで慕われてました)
今の教師は、生徒達を怖がってる以上、何も出来ないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は警察に相談し、事無きを得ましたが・・・・・・
その時に色々説明を受けた内容をまとめると、
1)不良グループの構成員
2)暴力団関係者の子弟
3)過去に暴力事件などの犯罪歴がある
4)親が地元の有力者
というパターンがあるそうです

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど素行の悪い少女なのでしょう。先生がそこまで言うと言うことは、教育的に対処できる限度を超えた生徒と言うことだと思います。親もひどい親の可能性が高いですね。

先生はその少女一人を相手にするわけにはいかず、他の生徒の面倒も見なければいけません。そもそも学校に来ない生徒を指導することは不可能です。

その先生、その少女には悪い仲間がいることは情報収集されていたのでしょう。そいつらを連れてきて、ぼこぼこにされたりという危険性を感じたのだと思います。

おそらくですが、学校の限界を超えた生徒なのでしょう。警察が絡むような事態にならなければよいのですが・・・。

===補足===
昔の教師とは比較できませんよ。仕事量が全く違いますから。
そもそも昔の教師式に身体をはってやったらすぐに首になるでしょうね。

教師にというか学校にそれほど期待してはいけませんよ。何でも屋じゃないんだから。できることとできないことがあると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険なのは
なんとなく理解できますが
それを学校側で解決できない
現状に理解がしにくいですね

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日、教師に暴行で一週間の怪我をさせて逮捕された中学生の事件が新聞に載っていました。
最近、そういうのが多いのでしょうか?

でも質問者さんの先生は送迎することよりも、その女の子を指導するほうが先決でしょう、と思ってしまいますね。
先生自身もも危険を感じてるのかな?

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不良は悪い仲間を呼び寄せて自分が気に入らない人を何処かへ連れて行って手段でボコボコにします。
その危険を感じたのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る