すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

定形外郵便物をポスト投函出来ない場合、ローソンで預ってくれるのでしょうか。

並び替え:

基本的に、ローソンはポストがあり、ゆうパック受付店です。
ポストは、一般郵便投函用です。
また、ローソンが提携しているのはゆうパックのみです。

正式に言えば、出来ない決まりです。

ただし、お店や店員によっては融通をきかせてくれるところもあります。
もちろん、不着の場合にお店の方に非を求めることは出来ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店の度量次第ですね。
基本的には預からない。
あとは店員の親切さかオーナーの指導で違ってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店にもよりますね。
扱ってくれる場所もあるみたいですけど基本的に郵便系の物は預かってはくれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度か、ローソンのポストに入らない定形外郵便物を預けたことがあります。

何も言われずに預かって、郵便局の集荷がきた時にポストの中身と一緒に
渡してくれることもあれば、かなり預かることに関してためらわれたこともあります。
「万一事故に遭っても補償はありませんよ」と念を押されましたが、預かってもらえました。

同じ店なのですが、受付する人によって対応が違うようですね。
郵便事故…というか紛失のリスクさえ承知なら、預かってもらってもいいと思います。
きっぱり拒否されないのでしたらね。

土日祝日など近所の郵便局がお休みの時、ポストに入らない郵便物を送るのに
とても便利なのですよね。
ちなみに今までローソンに頼んで1度も郵便事故に遭ったことはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何軒かお願いした事がありますが、
一度も預かってもらえて事がありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

預かってくれる店もあるかもしれませんが、法的には、郵便事業者でないものが郵便物を預かってはいけないのではないのでしょうか。コンビニはただ単に店内にポストを置いているだけですので、ポストの開閉もできないと思います。
もし、預かってくれたとしても、それだけでは預けた側は郵便を投函したことにはならず、郵便物が紛失、毀損しても郵便局は何も補償してくれないのではないかと思います。郵便局としては、投函されたもの、窓口で受け付けたものしか郵便物として扱ってくれないと思います。
コンビニが善意で預かったものに何かあった場合には、預けた人とコンビニとの間で解決しなければならないのではいけないと思います。

  • 回答者:郵便事業法 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店により異なります。
預かってくれるお店もあれば断られる店舗もありました。
また、店員さんによっても断られた事もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はセブンイレブンを使っています。定形外、A4型以内で厚さが1センチ以内、郵便局で基本の重さをオーバーするものなどは、すべて「コンビニ」で送っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のローソンとサークルKは預かってくれました。
半年程前の話です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る