すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

毎年この時期になると、あかぎれがひどくなってくるのですが、何か良い予防対策はありますか?

===補足===
具体的に「何というクリームを使っている」と書いていただけると、ありがたいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 21:28:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた予防法をいろいろ試してみて、自分に合ったものを見つけていこうと思います。

アロエ軟膏は効きます。

手でしたらたっぷり塗って軍手して寝てください。

翌日には綺麗に治ってます

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前にもこの様な質問に回答した事がありますが、
大根の葉を水から煮立たせて、その液にあかぎれになる部分を暫く浸けると良い様です。
私の姉は、それで治しました。

毎日使い回して平気ですし、冷たいのが嫌なら温め直して再使用出来ます。

しもやけにも効果が有る様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は メンソレータムE という商品を使っていますが
これを使っているのであかぎれが出なくなってきています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に、3週間ほど前からぱっくりいってます(涙
色々試しましたが、私はケラチナミンが一番良かったです。
傷口に塗ると痛いですが、それが効いてる気がします。
寝る前に塗って手袋をはめて寝ると治りが早かったです。

===補足===
今はコロベースリペアを使ってますが、予防にはいいと思いますが、
私のようにひどいひび割れだと無理みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていましたが、私も『紫雲膏』を使っています。
家では『むらさき色のくすり』と言われています。
読んで字のごとく、見た目がむらさき色でちょっとグロいですし、においも
油っぽい感じがしますが、切り傷、あかぎれはもちろん火傷などにも使えます。
一度使うと欠かせなくなるお薬だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステロイドを使用せざるをえないほどですがおととしからロコベースリペアという商品を使い始めました。これは美容師お勧めだけあっていいですよ。匂いもないし夜塗って朝にはしっとり。サボればすぐ元に戻れますがまめにぬれば絶対いいです。ドラッグストアで1800円ほどで売っています。割と宣伝しているので目立つ所にあると思います。おまけに入浴剤やビタミン剤が一緒についているときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も切れて血が出ます、決まった指だけ私の場合切れてしまってます。
その部分だけ、フルコートを塗ってカットバンをしてます。
それでハンドクリームを他の指先に塗ってます。
デルメッドのハンド&ボディケアというのです。
体にも塗れてすごくいいですよ。
このハンドクリームを塗り忘れると切れるので気を付けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですよね、自分も同様になります。
その対処としてメンソレータムを携帯用と家に別に持っています。
家系なのか父も同じで、又同じメンソレータムを使っています。
べとつく感があるまではない量を伸ばし塗ります。
1日2度塗れば効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご家庭に有るもので出来る、安心なものは、オリーブオイルです。
ただし、使用回数が頻繁になると、衣類に付着したオイルが酸化して、油臭くなる事が有るので、オリーブオイル:ナッツオイルを、1:3で混ぜて、お好きなアロマオイルを数滴垂らすと、良いでしょう。ナッツオイルは無臭で、オリーブの独特の匂いも追い払いますし、皮膚から吸収したオイルが、骨を強くすそうで、
お勧めです。お口に入れても安全な天然ものですので、市販のハンドクリームをお使いになるよりは、肌にも良いかと思いますよ。少量を、軽く伸ばし、手の温度を利用して、保湿する様にじんわりと包む様に馴染ませて下さい。
乾燥が酷い場合は、お酢:水を1:2で希釈したもので、手を濡らし、少し揉む様にしてから、お水ですすいで下さい。ちょっとお酢臭くはなりますが、背に腹は代えられません。手を守ってくれますよ。以上の2点は、全身に使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みが酷い時は薬ですが、キップパイロールを塗っています。
普段は尿素20%配合と明記してあるケラチナミンコーワクリームを使用しています。
どちらも良く効きます。

ゴム手袋苦手なのでもっぱらクリームと薬でしのぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケラチナミンはとてもいいです。
これを使うと他のクリームが使えなくなります。
尿素20%配合のものがいいです◎

  • 回答者:おすすめ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れた手はすぐに乾かして、冷やさないことと、乾燥を避けることです。
ウエラの尿素10%入りクリームを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫雲膏<しうんこう>

漢方を扱うお店で聞いてみるといいと思うのですが、紫雲膏<しうんこう>という、紫根やごま油など口に入れても安心なものだけを使った漢方の薬がお勧めです。
ネットで探すのもいいと思います。
私が使っているものは、ごま油の匂いがすごいけど、かなり効果あります。
浅い傷くらいなら、1日で治っちゃうし。
ごま油の匂いが苦手な方には無理かもしれませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗い物をする時には、手袋にゴム手袋をして洗うようにしてます。
それでもあかぎれができてしまうのでその時は
アベンヌ 薬用ハンドクリーム
手肌用クリーム 敏感肌用を塗っています。
寝る前には必ず塗ります。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあかぎれができます。
痛いですよね。

使っているハンドクリームは、購入するときの気分で決めていますので、これというイチオシはありません。
重要なのは、こまめにクリームで油分を補給することです。
ワセリンだっていいと思います。

私はあかぎれ予防に、洗い物をする時にはゴム手袋をしています。

  • 回答者:もも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなりひどいです。
水仕事をしたあとは、薄くクリームをこまめに塗って
手袋をするようにしてます。
中性洗剤もだめなので、純石鹸に変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にハンドクリームを絶やさないことですね。
あとは、お湯の温度に気をつけることです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめにハンドクリームをぬります。
あかぎれ用のものや自分に合ったものをひどくなる前からこまめにぬります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もひどい時はクリームや薬を塗ってほぼ24時間手袋してました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る