すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

振り込め詐欺について、銀行や警察ががんばってますが、なぜ刑法改正の動きがないんでしょうか。
犯罪の抑止には罰則を強化するのが一番かと思うのですが。
詐欺、窃盗で100万円以上は極刑でもいいんじゃないでしょうか。
あるいは新しい法律で処罰を厳しくしてもいいと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 01:11:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見を下さった皆さんありがとうございます。
犯罪者を裁判にかけるための費用、拘置所、刑務所に収容中にかかる費用、これも全部税金でまかなわれていますよね。
だから、金のために犯罪を考え、実行するような連中はムダに生かしておく必要はなく、それが一番の抑止効果になるというのは、極論ですが、、、、。
やり得で、すぐに世の中に出てこられるのはやはりおかしいと思われる方が、たくさんいたことにホットしました。

被害に合ってるのは、ほとんどお年寄りですよね。
なけなしのお金を取るような輩は極刑でもいいくらいだと
思ってますけどね、政府は甘いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同感です。

もっと、被害者の立場になって考えて欲しいものですね!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。でも詐欺をするということはとても頭の良い人がかんがえるのでしょうね、あとからあとからいろいろと手をかえだまされる方がたえません。家にかかってきてもそんな大金はないので心配ないと笑っていますが、いつどうなることやら・・・。日頃から頭のすみに「詐欺に注意」と刻み込んでいなければいけないのでしょうね。自分で守るというのが第一の防衛ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背景が暴力団と言われてるので、その点で一枚噛んでる政治家・官僚のみなさんがいるのでしょうね。耐震偽装もそうでしたが、日本はほんとヤバイですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く賛成です
詐欺は罪が軽いから再犯率が高いと思います 。
もっと被害者の立場になって考えてほしいものです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に振り込め詐欺には頭にきます。

法律を決める国会の方々が相当ノンキなのではと思ってしまうほどです。
木を見て森を見ずといった人間が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く賛成です
特に詐欺なんかは罪が軽いから再犯率が高いと思います
よくマルチなんかでも元00の幹部とかよく聞きますよね
やはり同じ罪で捕まった場合かなり厳しくしなければなくなりません

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですよね。
刑罰が軽すぎますよね。
政治家は自分たちの票に繋がらないことには力を入れないということが原因ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に賛成であるということを先に申し上げた上で。
日本では、犯罪者に対する刑罰が基本的に甘いですよね。私は詐欺は騙される方にも問題があるとも思ってますが、強盗・レイプの類が極刑にならないのが不思議でなりません。被害者の恨みよりは犯罪者の更生の方が国民全員のためになるという判断のように思われます。
それと、刑罰を重くしても犯罪は減らないという定説が法曹界をまかり通っているということもあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立法府の国会が
現実に付いて行っておりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、立法府である国会は、それどころで無く
与党も野党も政変交代・・・即ち自分の事の選挙で頭が一杯ではないでしょうか?
困ったものです。

結局、自分の身は自分で守るしか方法は無いのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法改正の手続きが大変なんでしょう
くだらない事で国会審議を止めるなら、こう言う事で政治家先生には時間を使って欲しいと思います
余計な所SPさん達を引きずりまわして酒を飲んでいる場合じゃないのよ、総理大臣のAさん分かってる?
ちょっと違うかな・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極刑とはいいませんがすべての罪をあげるべきです。
人からお金を奪う行為、最低です。
でもそれを言うなら巻き上げた税金を無駄遣いする役人も検挙すべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うとおりだと思います、極刑はどうかなとは思いますが。
殺人に時効があるのもおかしいですよ、少年法もおかしいし給付金ばらまく時間あるなら審議してほしいです。
人権問題のうるさい団体におくしているのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽して人の財産を異常事態として取る事は本当に厳しい法改正を求めます。
書かれている方もいらっしゃいますが、一部だけの刑罰への法改正と言うのは、他の犯罪への法改正も伴う物だと思います。
不可能ではないでしょうが、詐欺罪などはイタチゴッコの様に事例があり、今はそれ全部を変えるだけの法的機関も足りないし、それに対しての収容施設もないと思います。
自己責任と言うより自己防衛時代になってしまった感があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり多くの責任が銀行にもあるんですよ

いまだに架空口座が温存されているし時代錯誤の印鑑
口座売買ができないように早く生体認証を導入すべきです
すぐに捕まるなら割に合わないのでほとんど無くなると思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極刑の場合、死刑廃止論者が多数います。これは冤罪の可能性があるかも知れない
為ですが、あきらかに犯罪を犯して極刑に値する場合でも引き伸ばし工作など、あの手
この手を使う方が多いという現実もあります。

何でもアメリカの真似がいいとは思いませんがアメリカの様に終身刑や懲役100年
などの法改正が必要だと個人的には思います。

そうすれば振り込め詐欺などは違法に貯金通帳や携帯を所持してたりするので
刑罰が重くなります。

ただ極刑となると、お気持ちは個人的には近い物がありますが
他の回答者様も書かれています様に殺人などと同様となってしまうので
疑問の余地はあります。

法改正がなされないのは政治家に取ってメリットのない事だと判断しているとしか
考えられません。その辺が国民と政治家の意識の違いだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100万円の窃盗と連続殺人犯を同程度の罪とみなすことになってしまいます。
それでは重罪犯の被害に遭った人が納得できないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窃盗で100万とかは他の犯罪の刑と比較したら重いのではないかと思います。窃盗を100万にすればm他の犯罪の刑ももっと上げないといけないということになると思います。
 確かに、あなたの言われるように、日本の刑罰は軽すぎるのかもしれません。

 議員たちにこの問題に対する真剣さが欠如していているからではないでしょうか。
 刑罰の論議で、死刑と無期刑の間に終身刑を設けたらという話も中々進んでいないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家だけが高額振り込め詐欺の被害に遭いまくれば、すぐに法は改正されると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC上の法律改正ってかなり遅れていると常々思います。
私も100万以上の罰金と.前科プラス3年以上の刑務所暮らしをしてもらうという様な
改正が必要だと思います。
ただ..振り込め詐欺は捕まる率も少ないのが現実ですね。
困ったことですし.けれどまだPCに関して警察自体もどう動けばいいのかも分からないというのもあるでしょう。
「オークションで騙されてお金は払ったけど商品が届かないです」と警察に行きどこまで
対処して解決してくれるのかも疑問に思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐れた個人情報保護法案があるせいで厳しく規制が出来ないんです。
こんなクソ法案があるから振り込め詐欺が横行しているのに
議員の連中が一番クソです。
もしかしたら 規制しないのは議員の資金集めがからんでいるのでは? って思っています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の保護法で憲法改定にいたってないようです。
法律が絡み合ってたち悪い状態みたいですね。
改正したほうがいいと思います。
自分的にも甘すぎるから付け上がってるんで改定するべきだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!!窃盗100万以上は極刑にしてほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんも馬鹿なバラまきを考える前に、
そういったちゃんとした事を先に考えてもらいたいですね。
自分に直接関係無いからじゃないですか。
政治家、特に与党はそうですね。
みんな、お金持ちですから。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
振り込め詐欺をするような輩は出所してからも再犯する可能性が高いので額によっては死刑がいいと思います。
死刑がダメというなら強制労働を強いる収容所を離れ小島に作ってそこで一生こき使えばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る