すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接であまり良くない印象だった会社は、やはり入社しても何かあったりするのでしょうか。経験した人いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 21:44:55
  • 2

並び替え:

最初の直感が大事だと思います。
一度そう思って働いても、辞めてしまう方がたくさんいらっしゃいます。
経験されたほうですが・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで10社以上面接をしてもらいましたが、

面接官が感じ悪い、雰囲気が悪いときは、

やはり入社しても、長続きしないのが現状です。


面接の時、短い間ですが、私はよく会社の人たちをよく見たり、

雰囲気を感じ取ることが大事だと思います。

  • 回答者:めん (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり最初の印象は大事で、
外から見える雰囲気は、中に入っても同じだと思います。
私は経験したことないので、参考にはならないかと思いますけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社内の印象が悪い場合は、その通り受け止めて良いと思います。

面接官に関しては、小さい会社だと、わざわざ人事部を独立させないので、大抵は、面接官の方が直属の上司(又は、面接官の管理下)で働くことになります。その人が嫌な感じだったら、会社でもその人の下で働くので、嫌な思いをする可能性はあります。
また、大きい会社でしたら、その人と関わるとは限らないので、そのまま受け止めることは無いと思います。大きい会社の場合、人事は良いのに自分の部署は最悪という、逆の場合もあるので、何とも判断できないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆パターンを経験しました。
面接ではすごいいい雰囲気だったのに、配属されたら最悪。

面接で接した社員さんは、みんな前向きで親切で素晴らしい人。
会社案内・説明も夢があって、仕事内容も非常にやりがいがあるように描かれている。

ところが、、、
配属された部署の上司・先輩は挨拶や返事もろくにしない人が多い。
遅刻早退ルーズな人、嫌な仕事を人に押し付け、好きな仕事だけする人など問題ある人ばかり。
その会社の仕事の進め方は、これで大丈夫かというくらいいい加減。
会社案内に載っているようなやりがいのある仕事は、ごく一部。しかも美化されている。

なので、いい印象だからといって安心はできないです。
宣伝が上手い会社って、あるんですよね~。

印象が良すぎる会社も危ないです。
印象が悪い会社もやはり良くないでしょうね。
ただ、ストレス耐性を試すための圧迫面接という可能性、悪いところも包み隠さず伝えているという可能性もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なからず当たっていると思います。
良くない印象を持つと言うことは、会社としておかしな対応をしている場合が考えられます。
面接官の態度であったり、社内の印象であったり。
会社に入りたいと言う貴重な人材を、丁重に扱えない会社と言う印象を持ってしまいます。
何か欠陥がある可能性は高いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちにとって印象が良くないという話ですか?

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の会社に対する印象が、です。説明不足でした。

はい.私の場合は自分の直感ってけっこう当たるんで.雰囲気が悪かったり.嫌な上司だと第一印象で感じたら..やはりそうだったとなりますので.ここはなんか嫌だなと
思ったら面接が合格しても行かないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概には決め付けられませんが、自分の経験では、面接の印象が悪かった方が中は働きやすかったです。 逆に、ニコニコと入社まではとてもスムースに行ったときほど中身はひどいということが多かったような気がします。

これと似たことで、私はよく、顧客への応対など、感じがいい会社(やお店)は中は結構厳しく(良し悪しは別として)、応対が悪いところ(区役所など)は中身はぬるま湯なのでは、と思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり良くない印象、というのが具体的にどういうものか分かりかねますが
会社の方も友達を募集している訳では無く、雇用契約を結ぶ相手を求めています。
それゆえに、多少つっけんどんにしても笑顔で居られるか、(客のクレーム等にも堪えられるか)
厳しく指摘してもプラスの方向へ持っていけるか(マイナス面をバネにできるか)
などなど、どれだけの打たれ強さがあるかを調べようとしています。
すぐに音を上げてやめちゃう人は会社としても要りませんしね。

私の父は面接官をしておりますが、
面接は面接。仕事仲間は仕事仲間で顔を使い分けているそうです。
普段はドラえもんみたいな温和な人なんですが面接では厳しいと聞きます。
あと教習所のお話も有名ですよね。
わざと怒らせてみて、危ない運転をしないかチェックしている。
これと同じです。

ただし、あまりにも酷い態度をとられたようでしたら
そこはその程度の会社なのだろうと思いますが…。
普通の企業で、普通の人を雇っている会社なのでしたら
寧ろあなたの反応に期待している証拠ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮面接なんで表面しかわからないよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、あります。

面接でいやに面接官がニコニコしていて、
給与面について触れなかったのですが、
正社員で物凄く安かったです。
面接では生々しくて数字まで聞けなかった私も
悪いですが・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度、場数を踏んだ方・勘の良い方は絶対分かりますよね。悪い印象の所は雰囲気から滲みでるものがあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接は貴方を会社が評価するだけでなく
貴方が会社を評価する場でもあります。

多分貴方の直感は正しいと思いますので
そちらを優先してください。

質問の内容とは少し違いますがご了承下さい。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てではないですがそう言うこともありますね。
実際に経験しました。
面接の時の態度がすごく偉そうで、やはり入社してからも
こき使われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります
会社の偉い人のいわく因縁つきのオーラを感じて、辞めようかと思ったけど、そこしか内定をもらええず、仕方なく入社したら、やっぱりとんでもない会社でした
3日で辞めました
話が違うのを通り越して、ヘンなオーラを持つへんな社員ばかりでした

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やけに若い小僧店長だな、と思ったら案の定でした。
入れ替わりが激しくてだめでしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。その部署のえらいさんが面接すると思いますが、
そのえらいさんが感じよくないと、部下も変な場合が多いです。
なので長く勤められませんでしたね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接で良くない印象の会社・・・・・・と言うところには勤めたことがないので
分かりませんが。

自分は納得できないので、面接を中断して貰ったこともあります。

今、思い出しても”行かなくてよかった”と感じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますが、良い印象の会社もいろいろありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ごう慢な態度での面接で即決!
入社したら、ミニスカートひざ上10㌢!
もちろん、風俗関係ではありません。
いたって普通の美容室でした。
社長の方針は、ミニスカートで男性客を集客する為!!っと言う内容でした。
技術LEVELが問題だろ---がぁぁぁwww。
ッと言う事で…。
即、辞めましたよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印象というよりも、あまり調子のいいことばかり言う会社は怪しいと思います。
今いる会社は印象は別に悪くはなかったのですが、勤務時間や休日出勤などぜんぜん話が違いました。
確認するべきことはしっかりと確認しておいたほうがよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接時にそう思ったのなら、入社しても長くは続きませんね
面接はお互いのお見合いみたいなものですから、やっぱり印象は大事かなって思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休みについて週休二日 って書いてあったので面接で聞いたら
イマイチ濁した返事が返ってきたので ん?って思ったら 土曜もほとんど出勤でした。

なんだよ これ。 って思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接でやたら関係ない事を聞かれました。(自分の兄の事や、両親の会社の事)
本来聞いちゃいけないので拒否できるのですが、仕事を探しまくってた中で
そんなこと面接で拒否できず、素直に答えていたら、受かりました。
案の定、入社後も根掘り葉掘り聞かれました。
面接は相手も自分の事を判断しますが、こっちも多少はどういった会社か、
どのような人がいるのか、面接に行った時に気にして見るようにしました。
実際入社してみないと分からない場合が多いですが、面接の時点で良くない
印象を持った会社は大概入社後も印象が悪くすぐ辞めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る