すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車を購入して(中古車)ETCを付けました。
今まで高速道路はあまり利用してなかったですが、休日割引などあり1か月に3回くらい日帰り旅行などで利用するようになりました。

便利ですが、よく聞く話がETCを付けてるのに料金所のバーが開かなかったりするというのをテレビで聞きます。
実際に
料金所のバーが開かなくって困ったことあるかたおられますか?
開かなかった時の気持ちなど教えて下さい。
自分がそうなったら、かなりビビって動揺しそうです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 11:25:26
  • 0

バーが開かなかったことはないですが,ぎりぎりまで開かなくてあせったことはあります。首都高の料金所を通るとき,直前までバーが開かなくて慌ててブレーキを踏んだら,開いたということが一度だけありました。

NEXCOの高速道路と違って,首都高はバーが開くタイミング(というか認証されるタイミング)が遅いように思います。この時以降は,首都高では中途半端ではなく確実にスピードを落とす癖がつきました。


また,カードをさし忘れていたことが一度ありました。料金所の直前で「カードが挿入されていません」とアナウンスされて,助手席にいた人に急いで差し込んでもらって事無きを得ました。

余談ですが,バーが開かなかったときは,急ブレーキを踏むより,そのまま突っ込んだ方が安全だという話があります。後ろに車がいなければいいのですが,いた場合は追突される恐れがあります。
それでも,心境としてはブレーキを踏んでしまいそうなので,ゲートを通過する前にバックミラーで後続車を確認するようにはしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バー直前まで開かないと焦りますね。

カードのさし忘れ、助手席に座ってる人がいてラッキーでしたね。
余談のは、とても参考になります。
ブレーキより突っ込んだ方が安全ですね。

並び替え:

機会の誤作動でバーが開かなかった事はないですね。

ただ、カードの期限切れでバーが開かなかった事は一度あります。
(こちらのミスですが・・・)

その時はなにがなんだか分からなくオロオロしてたら
係りのおじさんが出てきて「カード期限切れですよ。」と
優しく教えて下さいました。
後ろから車が突進してきてたらと思うと怖いです。
それから通過時の制限速度は守ってます。
後ろの人は迷惑そうですけど、安全第一です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期限切れも焦りますね。
よく確認しないといけませんね。
係りの方が親切だと嬉しいですよね。

そうです、なにより安全第一ですよね。

3年前に、友達の車の助手席に乗ってるときに、開かなかったことがありました。
ゆっくり走行してましたが開かずで急ブレーキ。
怖かったです。
そのとき、ちゃんとカードは挿していたし『カードを認識しました』っていうアナウンスもあったのですが・・・
その後聞いた話では、開かないことがもう一度あったのでメーカーに連絡し、修理してもらったそうです。

===補足===
言葉足らずですみません。
はい、ETC車載機を修理してもらったそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然の急ブレーキ怖いですね。
カードも認識されてるのにそういうことあると気を付けないといけないですね。
ETCを修理してもらったのでしょうか?

補足ありがとうございます。
ETC搭載機が壊れてたんですね、それも怖い話ですね。

5年使っていますが一度もバーが開かなかったことはありません。
もしそうなって車に傷つくほうがショックが大きいと思いますし.もしそうなったら車の傷の請求はきちんとしてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

バーが開かなかったこと
サービスエリアでカードを抜いたことを忘れて走りました。
バーが開かずビックリ。
係員の方に開けてもらい、カードで支払いしました。
それ以来、車に乗る間は挿したままにしてます。

20キロとはいいませんが、せめて40キロぐらいまで落とさないと危ないですね。

ETCを無料通行しようとするトラックなどが多く、試験段階ですがセンサーが反応してから、バーの開く反応を0.5秒から1秒へ遅らせているところもあります。
ニュースでしてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カードの入れ忘れなんですね。
気付かずに通過してしまうと怖いですね。
トラックなど多いらしいです、私もテレビで見ました。
怖いですよね。

もぅ4年使っていますが、しっかりと差込を確認しておけば
バーは開きます。
開かない人のほとんどが しっかりとカードを本体に差し込んでいないからです。
なので 乗る前にしっかりと差込を確認する事を徹底してください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

5,6年使っていますが、バーが開かなかったことは一度もないです。
SAでの休憩の後、カードのさし忘れがありましたが、機器がブザーで知らせてくれたことがありました。
通常、20km程度で走行すれば安全かと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブザーがなって知らせてもらえてラッキーでしたね。

バーが開かなかったことはないですね。
時速35キロぐらいでETCを通過したことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

一度だけあります。
カードが認識されてなかったのに気付かなかったのです。
ふだんからゆっくり目に通過してましたし幸い後ろに車がいなかったので
カードを差しなおし少しバックして通過しました。怖かったです。
それからETCのバーを通過するときは心拍数が上がっています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カードが認識されてなかったんですね。
ホント後ろに車がいなくて良かったですね。
幸運ですね。
1度経験されると通過するときドキドキしますね。

ないですよ。
たぶん、開かなかったりするのはちゃんとカードが
差さっていなかったり、反対に入れていたとかだと思います。
もし、ちゃんと差さっているのに開かなかったら、
そのままバーにを突っ切ってから安全な所で止まればいいと思います。
バーは発砲スチロールでできているので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験された話を聞きたかったので回答ありがとうございました。

自分ではないですが、前を走ってる車で開かなかったのを見ました。
その人バーは前で止まり、すぐに外に出てましたが、正直危ないと思いました。
もし自分が同じ状況になった場合は、
ハザード(後方の車に合図)を出して、係りの人が来るのを待ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の車が突然止まると怖いですね。
ちょっと読んだだけでドキドキしました。

ハザードの合図絶対に必要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る