すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

中古車を購入しようと思うのですが、初めてなので、どのくらいのモノがいいのかがよく分かりません。一般的なもので結構ですのでメーターは何キロまで等の目安を教えて下さい。あとオプションも最低でもこれくらいは付いてた方がいいよ!というものがあったら参考までに教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 21:56:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短時間の間に色々とご意見ありがとうございます。軽にするか普通車にするかもまだ決ってない状態です。なのでこちらからの情報が不十分になりました。ですが何となくイメージが掴めました。皆さんの意見を参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

自分は最近トヨタのディーラーでナビ、ETC付の17年ものパッソを買いました。
総額90万円ぐらいで車検も2年ついていたし、ディーラーで買ったので今後もなんとなく安心なのかなぁ・・・って考えてます。
まだ買ったばかりなので詳しくはわかりませんが、今のところ気に入っているかな。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、そのモデルの最高級グレードです。フル装備で純正である事。余りにも過剰な走行距離以外は走行距離は気にしないで、エンジンや電気関連がちゃんと動くかも全部見た方がいいでしょう。
勿論事故車だけは避けるのですが、試乗して指をドアと車体本体にはさんで見てください。余りにも動くと、車体がねじれている可能性があります。
後は直進してハンドルから手を離し急ブレーキを掛け、ブレーキが片効きしてないかも見てください。後はATの場合はDレンジでブレーキを踏みアイドリングをして、Nに入れてアイドリングで振動が異様な場合は避けて下さい。
また狙っている中古車のモデルが現行車の場合は新車を試乗してから見られるといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車に替える事は無理ですか?

中古は事故車とか色々とリスクがあります。
高い買い物なのでよく考えてみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故車じゃない事をまず確認してくださいね。
今まで点検はしっかりしてきた車か、エンジンにトラブルが無いか、も確認してください。
あとは装備品として、ナビ・タイヤ・ETCなどつけてもらえるといいでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の少ない経験上ですが、あれこれオプションがついているのに安い車は
気をつけた方がいいです。事故車の可能性があります。

やはり売る側の立場に立ってみれば当然なのですが、いいものを必要以上に
安くは売らないということだと思います。

  • 回答者:K (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古車なら、ディーラーの認定中古車をオススメします。
整備や保障がまったく違いますから!!!!
2003年以降で5万キロ以下位なら安心ではないでしょうか?
燃費がよく人気のフィットなんかいかがですか?タマも豊富です。
私も乗ってますのでオススメです。
オプションは後つけでもいいのでカーナビは必須です。どこにでも気軽にいけますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての車だったら、中古車ではなく、
新古車のほうがいいと思います。
中古ですぐに車検や故障があったら金額が結構かかり、負担になります
3年以上、乗られるのであれば新古車の中から探したらどうでしょうか。
価格も随分安く買えますよ。
新古車はほとんどフル装備ですのでオプションの心配も不要です。

参考にしていただけると幸いです。
中古車ではなくすいません。
(軽・普通車・金額の目安があるとアドバイス受けやすいですよ)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中古車を購入したことが無いので間違っていたらごめんなさい。

どのような車を買うのか分かりませんが、走行距離の目安は登録年数×10,000km
ぐらい、走行距離が少なければ少ない方がいいと思います。

ワンオーナーで入庫履歴が分かるものがちゃんとあり、出来れば購入はトヨタや日産等
自動車ディーラーで購入された方が後々のメンテナンスも含めて安心かも。

オプションはナビとETCぐらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転自体も初心者なのか、それとも今までずっと新車を乗り継いできて今回初めて中古になさるのか、
それによって助言するものがかなり異なります
前者だと仮定して、その場合価格の安さに囚われずなるべく5年落ちまでの高年式車を選ぶべきです
車種的にハイソカーやスポーツタイプ、SUVなど人気車は中古になっても余り相場が値崩れしないのと結構手荒な運転をする前オーナーが多いので、ベーシックカーや平凡なセダンにするのがお勧めです
走行メーターはある程度巻き戻されているのが業界の半ば常識で余り真に受ける必要ないと思いますが、逆に年式の割に妙に走行距離が少ないものの方が「乗らない」のでなく「乗りたくても乗れなかった」理由があるものとして警戒の必要があります
オプションはこれはもう人それぞれとしか言いようがないでしょう
但し例えば同じ価格帯で上の格のロワーグレードとその下の格の車のアッパーグレードがあるとしたら、迷わず装備が充実した後者を選ぶのをお勧めします

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
予算と車種が出てればアドバイスは簡単なんですけど。

軽だったら、スバルのプレオが今買いどきだと思いますよ。


メーターは一年1万キロと考えて、登録年数かける1万キロを目安にしたらいいです。

===補足===
オプションは エアバックなどの安全装置ですね。保険が安くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく大きな有名な中古車屋さんの方が良いですよ。メーターはあまりあてにならないと思います。しいて言えば10万kmが目安です。ボンネットを開けて、塗装の境目をよく見て下さい。違う色があれば、事故車で全塗装した可能性があります。ディーラー直営のお店がアフターサービスまで考えた時は間違いないと思います。オプションは何が必要かによって違いますので何とも言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古車ということなので
最初は家族や車に詳しい友達についてきてもらったほうがいいですね。
メーターは、走ってないにこしたことはないですが
メーターだけでは判断できませんので
実際にエンジンをかけてもらったりしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走行は多くて五万キロ
事故歴・修復歴無しが絶対

オプションは消耗品の交換が無料ならいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る