すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼ってます。
昼間は繋いで外に出しているのですが、
犬触りたさで勝手にうちの庭に入ってきた小学生を噛んでしまって、
病院に連れていき治療費はこちらが負担したんですが、
こういう場合、見舞金も包まないと駄目でしょうか?
その子のご両親がお怒りで、こちらも少しカチンときてしまいました。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 00:27:37
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。
ここでのご意見を参考に、少し様子を見てから考えたいと思います。

治療費もむこうの親持ちでいい!と思う事例ですが、
最近の子は、動物にどう接していいかわからないんで、
こういう事故が起こりやすいのも確かですよね。
その子が「びっくりさせてごめんなさい」って、わんちゃんに謝るのが
本当じゃないかと思いますが・・・

相手の親御さんがいきり立っているようでしたら、
「不法侵入ですが、そちらを警察に訴えたりはしないので」と、
それ以上騒いだら警察沙汰にするよ、という意志をやんわりお伝えください。
つまり、慰謝料と不法侵入を相殺にするという意味で・・・

相手が怒ってるとあまり効き目がないかもですが、怪我が治ったら
菓子折り一つ程度で、ご近所関係が元通りのこともあります。
どのくらいご近所かによって、菓子折りの必要性が決まってきます。

  • 回答者:美衣 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝手にこちらの許可なく庭に入ってきた場合は治療費も慰謝料も負担する必要ありません。少額訴訟で訴えてもらえばあなたが勝ち、相手の敗訴になります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包まなくていいのではないでしょうか。

家の人の許可無しに勝手に入ってきて噛まれてるのと貴方の方で病院に連れて行き治療費も払ってる訳ですから。

本来ですと噛まれた本人と両親が貴方に謝らなくてはいけない事だと思います。
それすらもせずに、噛まれた事だけを重視してるような方達に対して貴方の方はこれ以上、何もする必要ないと思います。

グチグチ、ネチネチと言ってきたら、反対に
「そちらのご家庭では人の家の庭に許可無しで入ってくるように躾をされてるのでしょうか」
「許可無しと言うことは泥棒と同じですから、不法侵入として警察に訴えてもいいのですが」
と言ってみてはどうでしょうか。

貴方の方は被害者ですので、相手に弱気にならない方がいいと思います。


  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に他人の居住地に立ち入ることは、住居不法侵入という法律に該当します。
それが例え子供であろうとも同じなのですよ。
但し、飼い主の許可を得て飼い主の立ち会いの下での事故であれば、飼い主の責任が問われますけどね。

今回の案件に対しては、勝手に飼い主の許可を得ることなく、他人の敷地内に黙って入り事故が起きてしまったことですから、この件は飼い主側には何一つ責任などありませんよ。
反対に、勝手に他人の居住地に入り込んでいるために、住居不法侵入罪が適応されますからね。
事故に遭われた親が怒鳴り込んできたとしても、反対に他人の居住地に入り込んで起こした事故であるために、治療費や見舞金など支払う必要などありませんよ。

必要であれば、警察に届けて事情を説明すれば、事故に遭われ子供さんが補導されることとなりますからね。
あくまでも、未成年だからと言ういいわけは通用しないことですからね。

但し、敷地外に犬を繋がれていたのであれば、飼い主側に責任がありますけど、この案件は敷地内であることから、法的には住居不法侵入及び窃盗未遂などの様々な法律に触れることとなるために、犬に噛まれた子供は噛まれ損と言うことですよ。
請求は、飼い主である方から相手に対して請求することが出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療費を支払われたそうで優しい方なんですね。
本来なら不法侵入でケガをしたのですからそれすら払う必要はないと思います。
でも飼い主さんとしてのきちんとした誠意を見せているのですからそれ以上のものは要らないです。
先方の両親が怒ってるそうですが放っておけば良いのです。
しつこいようでしたら「弁護士に頼んで不法侵入で訴えますよ」と言いましょう。
こんなの当たり屋と一緒で一度こちらが下手に出て良い顔するとずっと難癖つけて金品をゆすられますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来ならば損害賠償もする必要もないケースのような気がします。
この場合の賠償とは怪我の治療費も含まれますが、民法718条に
「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この
限りでない。」とあり、リードで繋いでいたのですから
「注意をもってその管理をした」ことになると思います。

子の安全を図る第一の責任者は子を監護する者にあります。この場合はご両親です。
不法侵入は立派な不法行為です。不法行為を子に行わしめた責任も監護者にあります。
ご両親は二重に監護者としての責任を果たしてなかったことになります。
ご質問者さんは不法行為に拠ってトラブルに巻き込まれ、不利益を蒙ったことに
なります。このような場合、相殺されると考えても良さそうです。
ご両親が余り理不尽なことを言ってくるようであれば、その点をつけば良いでしょう。
既に払う必要もない治療費を払っておいでなのですから、お見舞い金までは必要
ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじですか?小学生が不法侵入ですよ。見舞金どころか治療費だって払う必要ないですよ!!両親が怒ってる??訴えればいいですよ、そんなかわいそうな親は。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に他人の家に入ってきたのですよね。
きちんと注射もして、繋いで飼っているのですよね。
特に見舞金まで不要と思います。
噛まれたのは不運ですが、よい教訓になったはずです。

ご近所のご意見番のような人がいれば
いっしょに話をしてもらうなり、
学校にこんなことが再びおこらないようにと
ご相談されたらどうでしょう。

入り口に「猛犬注意」とでも張り紙をしておいたら。
犬も気分次第で行動する時がありますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に必要ないと思います。
子供と言えど、勝手に人の庭に
入ってくる方が、不法侵入です。
しかも、庭に繋いである犬です。
見舞金は一切必要有りません。
もし、向こうの親御さんが文句を
言って来られれば、「お宅では、
お子さんに、よそのうちに勝手に
入って良いという教育をされているの
ですか?」とはっきり言ってやれば
いいです。はっきり言えば、
泥棒と同じです。
警察沙汰になっても勝てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繋いでいる紐の長さがご自宅の敷地内から飛び出ない長さでしたら、治療費も質問者さんが払うことはないですよ。
敷地内におさまっている状態で治療費を払われたのでしたら十分な誠意だと思います。
但し、敷地内から紐が出てしまう場合は管理責任とやらで治療費は払わなきゃダメみたいです(その際はお見舞いも必要になるかと)

以前何で見たかは覚えていないのですが(すみません)犬がいる旨の注意書きがなくて、敷地内に犬がいて驚いて怪我をしただかでお金を払うとかってのを見ました。
今後、人の敷地内に入ってかってに怪我をして文句を言われない為にも、犬を飼っています的な注意書きと、触らないで下さい。とか書いておけば、変な文句も言われないと思います(逆に言われても注意書きがあるといえますし。あ注意書きは子供も読める字の方がきっとより効果的ですね!親が子供には読めないとかいいそうなんで)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの立場も経験があります。

同級生の家の犬触りたさで、お邪魔して噛まれました。(不法侵入ではありません)
たいした傷ではなかったので、病院へは行きませんでしたが、
犬の飼い主(同級生の親)さんが、大変心配され 我が家へ謝りにいらっしゃいました。
もちろん、親からは『威嚇していた犬を触ろうとしたお前(私)が悪い』と大目玉でした(^^;)私自身そう思います・・・

逆に、質問者さんと同じように 我が家の庭で飼っていた犬を触りに来て『噛まれた』と騒いだ中学生がいました。その犬は繋がずサークル内で放し飼いでしたが、サークルからは散歩時以外出していませんでした。
(無断だったので、不法侵入になるのかも・・・)

そのときは、治療費の他に慰謝料と犬の処分を要求されました。
両親は、怒りつつも治療費と慰謝料は支払いました。
が、犬の処分には応じませんでした。
私的には 反対に相手を訴えてやりたいくらい 悔しい思いがありました。
ので、相談内容を拝見する限りでは見舞金は必要ないと思います。

それに、小学生の両親が怒る道理がわかりません。
『うちの子が悪いワケがない!』という考えのわが子を過信し過ぎてしまう現代の親の典型なのでしょうか?
質問者さんは不運だと思いますが、どうか犬が犠牲になるような事態にだけはならないように願っています。


  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭も自宅ですから、そこへ勝手に入りたまたま居た犬に噛まれたのだから、謝る必要すら無いんですよ!
本来ならそこの親が、お騒がせし、大変嫌な思いをさせてしまい申し訳ございませんでしたと謝るべきことであり、何もかもおかしいです。
どういう神経をしているのかそのバカ親に腹が立ちます。
ほっとけばいいといいたいところですが、そうもいかないし
一応安物のお菓子でも置いてかえり、社交辞令で挨拶だけして帰ってくれば充分だと思います。だいたい、我が子が不法侵入して許可もなく犬をいじくり噛まれたからってなんで治療費までださせておいてえらそうに怒るという、その態度、許せないです。。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか質問を読んで猛烈に腹が立ってきました。
ガキもガキなら親も親です。
私なら「文句があるなら裁判で決着をつけよう。勝手にうちの庭に入ったのはお前の所のガキなんだからこっちは何も悪くない。俺は絶対泣き寝入りはしないから最高裁まで戦う」と言いたいです(実際言えるかどうかはわからないです)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと狂犬病の注射とかもしていたんですよね。

勝手に家の庭に入ってきて、飼い主の許可もなく犬にさわってかまれたんですから
見舞金までは必要ないと思います。
もしかしたら、その小学生が犬になにかして怒ってかんじゃったのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に勝手に入ってきて、噛まれたんですか?
それって不法侵入ですよね?
犬は、繋いでいるんだったら、外へ出て行ったわけでもないんだし・・・。

明らかに、その小学生が悪いですよ!
見舞金なんて、必要ないです。
何なら、弁護士さんにでも相談して、不法侵入で訴えてもいいのでは?

大袈裟すぎるかもしれませんけど、
それぐらいしないとわからないんじゃないですか?
人様の家に勝手に入ったのに、そのことを子どもに怒らず、
犬が自分の子を噛んだことを怒っている両親なんて、
まともな考え方してないですよ。きっと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で決まっている長さより長いリードでつないでいたのなら、
お見舞いは必要でしょうね。お金でなくてもいいけど。
合法でかってたなら、そこまでする必要はないですよ。
私なら不法侵入で、こっちが文句言ってやりたいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見舞金など必要ありません。
そもそも治療費も飼い主側が負担するというのも疑問です。
散歩中に通りがかった子どもを噛んで怪我をさせたならともかく、勝手に他人の敷地内に
入ってきて怪我をしたのだから、本来はこちらに非はありません。
それでも飼い主として心情的に何かをというなら既に治療費を出したのだから、これ以上出すことはないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療費だけで充分ですよ。それだってべつに払う義務はなく、あなたの飼い主としての誠意の範疇です。
そのバカ小学生が人の家に不法侵入してきたわけでしょ。
あなたにも愛犬にも何の罪もありませんし。
それ以上ばか親が何か言ってきたらがつんと言い返していいと思います。
災難でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放し飼いにしているわけでなし
敷地内に勝手に入っての事故であれば
治療費負担だけで問題ないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ??  勝手に人の家の敷地内に入ってきて相手方のご両親がお怒り?
不法侵入ですよ それ。  泥棒と間違えたワンちゃんが敵とみなし咬んだんです。
番犬としての役目を果たしたのです。 治療費を払ったとしても 見舞金は必要ないです。

人の家の敷地内に勝手に入ってくるような教育しか出来ていない相手の親に問題があります。
見舞金を渡したら 相手が増長するだけです。

家のワンちゃんは番犬としての役目を果たした。 そういいましょう。
 家に見知らぬ人が入ってきたので泥棒と思って咬んだ。 立派な番犬です。 賢いワンちゃんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまれた子の両親が怒っているのが理解できません。
病院につれていって、治療費を出している時点で十分な誠意を見せていると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生なら他人の敷地に勝手に入ったらいけないことぐらいわかりそうですよね。
相手の親御さんも感情的になっているようなので
自治会長さんにでも事情を説明して間に入ってもらってはどうでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に勝手に入ってっていうのなら、不法侵入になるので問題なんじゃないですか。
子供だからっていうのは理由になってないし。
示談にするにしても法律家に相談してみたほうがよいかと。。。
見舞金は明らかにおかしい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る